のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

宝篋山

2015-12-06 20:47:51 | 茨城県の山
  新しく購入した防滴・防塵のカメラのテストを兼ね、自宅から一番近い初冬の宝篋山を歩いてきました。天気は晴れ後曇りでしたが、眺望にも恵まれ、比較的暖かかったことから気持ち良い汗も掻くことができ、名残りの紅葉も楽しむことができました。
  遅い到着でしたので、既に小田休憩所の駐車場は満車、国道125号線を渡った少し離れた所のつくば市営駐車場に駐車しました。

【日  程】12月6日(日)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路;7:50自宅→R6・125など→9:25つくば市営駐車場
  ・復路;14:15つくば市営駐車場→R125→学園東通り→学園西通りなど→16:05自宅

【行  程】
  9:35つくば市営駐車場⇒10:55尖浅間山(休憩~11:10)⇒11:50宝篋山(昼食~12:30)⇒14:05つくば市営駐車場

【詳  細】
  上りは常願寺コースで尖浅間山を経て表篋山へ、極楽寺コースで下山しました。天気の良い日曜日でしたので、常願寺コースでもハイカーやトレイルランナーにすれ違いました。

・駐車場は満車~でもつくば市営駐車場(91台・真中左よりのP)が今年6月に新設されていた。ホッ~
            

・常願寺コースで上ります。椚などの黄葉で、山がこげ茶色に色づいています。
            

・沢の音を聞きながら~    
            

・見上げると、空は晴れです。
            

・黄色に輝いています。
            

・尖浅間山到着。肉眼で見えていた秀麗富士を鑑賞しながら、コーヒータイムです。
            

・コーヒータイムの後、宝篋山に向け歩いていると桜と椚の合体木が~
            

・椚等の黄葉だけかと思って歩いているとモミジが紅葉していました。
            

・陽が射し、気持ち良い登山道
            

・山桜の森に入ります。
            

・こぶしの森には何と見頃を迎えたモミジ(大木2本)が綺麗に紅葉していました。以前は篠で覆われていましたが、地元の方々により刈払われ(この日もこの一角で作業されていました。感謝です。)、モミジが鑑賞しやすくなっていました。
            

・表篋山到着~
            

・雲も出てきましたが、展望が拡がっていました。目の前は隣の筑波山です。
            

・筑波山の右には加波山など~
            

・東側には霞ヶ浦が~
                        

・筑波山の左には日光連山も~この他肉眼では秀麗富士、浅間山も見えていました。
            

・スカイツリーや高層ビル群も~
            

・眺望を楽しみながらゆっくり昼食後、極楽寺コースで下山です。頂上の南側にはソバナが咲き残っていました。
            

・こぶしの森のもう一本のモミジの紅葉
            

・富士山石
            

・小さいが綺麗に色づいたモミジ
            

・気持ち良い~
            

・ヤブツバキが咲いていました。ピントボケです。
            

・沢沿いを~
            

・小田休憩所手前の水田の中から振り返りましたが、山が真っ茶色に染まっています。
            


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Layla)
2015-12-07 09:20:50
気持ち良さそうなハイクでしたね!
お山も茶色とおっしゃいますが、写真で見れば紅葉!w

先日、筑波山に行きそこなってしまいましたが、
筑波山近辺も興味深いですねぇ~!
田んぼ越しの山の図、好きなんですよ~!(^O^)
返信する
名残りの紅葉 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-12-07 12:04:16
Laylaさん、こんにちわ!
天気は晴れ後曇りでしたが、風もなく、初冬の宝篋山で
眺望と紅葉を楽しみながら歩いてきました。
モミジの紅葉、思いのほか綺麗でした。
秋から春にかけ、ここや筑波山は関東平野越しに秀麗
富士などの眺望が拡がっており、それに雪も殆どありま
せんので、良いですよ。
返信する
Unknown (ウララ)
2015-12-07 19:19:20
ひろさん&ようちゃん
先日は、お疲れ様でした。

宝鏡山~6日に登られましたのですね~
新しいカメラ・・・まるで3Dのようです(笑)

12日~トレラン益子、宜しくお願いします。









返信する
常願寺~極楽寺 (リンゴ)
2015-12-07 20:22:08
私たちが登った時と同コースですね。
紅葉も見頃でしたね。
宝篋山は眺望も抜群、それにコースも良く整備されているので、リハビリ登山の候補に挙げています。
返信する
トレラン益子 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-12-07 20:43:13
ウララさん、こんばんわ!
先日はお疲れ様でした~それはそれで楽しんじゃい
ましたが~
カメラは奥久慈ミステリーツアーで雨に濡れ、その後一
時的に調子が良くなかったことから、やはり防滴・防塵
仕様が良いかなと~
12日のトレラン益子、こちらこそよろしくお願いします。
返信する
宝篋山の紅葉 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-12-07 20:59:19
リンゴさん、こんばんわ!
カメラのテストの宝篋山でしたが、比較的暖かい天気の
なか、眺望と紅葉を楽しんできました。
紅葉も筑波山を背にしているからなのか、モミジが見頃
でした。
空気が澄むこれからの季節、宝篋山も良いですね。

リハビリ中とのこと~どうかお体大切にして下さい。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2015-12-07 21:24:47
新カメラ、画像のキレが良いですね。
テクニック教えて下さい。
トレラン大会でお会いしましょう。
返信する
カメラテスト (のんびり夫婦の山遊び)
2015-12-07 22:06:01
yamasanpoさん、こんばんわ!
奥久慈ミステリーツアーで雨に濡れ、その後の鍋足山
で調子が良くなかったので、防滴・防塵仕様のカメラを
購入、そのテストを兼ねた宝篋山でしたが、眺望も得ら
れ、紅葉にも出逢え、気持ち良く歩いてきました。
新しいカメラ~これからです。
トレラン益子でお会いできるのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (セとナ)
2015-12-08 14:58:51
こんにちは。
里山のナラやクヌギの茶色い紅葉
これが又いいんですよね~
今年は長~く何時までも山が燃えて
楽しみ多いですね。
トレイルランお天気心配ですが
雨でもカメラは大丈夫ですね。
お手伝い頑張って下さい。
返信する
Unknown (やまとそば)
2015-12-08 19:03:11
この日は良いお天気でしたね。
そちらではまだ紅葉も楽しめた様ですが、私達は雪遊びを楽しんで来ました。
朝晩の冷え込みも徐々に増して来ています。
返信する

コメントを投稿