のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

佐倉城址公園の紅葉

2015-12-01 19:00:53 | 日記
  12月1日(火)午後、佐倉城址公園の紅葉を鑑賞してきました。モミジは紅葉している樹もあれば青々とした樹もあり、もうすこし先まで楽しめそうです。紅葉の色づきは物足りないと思いましたが、お会いした京都に紅葉鑑賞に行ってこられたという方の話では「京都は寒暖の差が少なかったことから、こちらのほうがずっと良い。」とのことでした。

・今日は南側の出丸跡の門から入ります。濠沿いには色づき始めたモミジもあります。
            

・台所門跡近く角櫓跡脇の濠沿いのモミジ
            

・真っ赤に色づいています。
            

・あづまや近くのモミジ。午後だったからなのか、ちょっと~
            

・姥が池堤の落葉松の黄葉。他に落葉松を見たことがありません。
            

・晴れて暖かかったので亀が甲羅干し中でした。
            

・国立歴史民俗博物館前の馬出し空濠沿いのモミジ
            

・近づくとモミジとしては巨木です。
            

・茶室三逕亭沿いの濠のモミジ。順光だと少し黒っぽい赤です。
            

・一の門跡手前の濠のモミジ。逆光なので鮮やかに輝いていました。
            

・角櫓跡のモミジ
            

  佐倉城址公園は紅葉の名所ということですが、今年は~という感じ。
  写真は良いとこ撮りです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまとそば)
2015-12-01 20:13:42
紅葉は冷え込み方でずいぶん違う様ですね。
関西在住の友人から京都の紅葉写真を送って来ましたが今年の色付きは余り良くなかった様です。
良いとこ撮り~とは言え、紅葉が綺麗、ですね。
12月になり私の方は今年の紅葉シリーズは終了~。
そろそろスキー始動~です。
返信する
京都よりも? (のんびり夫婦の山遊び)
2015-12-01 20:47:09
やまとそばさん、こんばんわ!
今年の秋は比較的暖かいせいか、紅葉の色づきが思
いのほかのようで~今日お会いした方によれば、京都
よりこちらの方が綺麗だとのことでした。
こちらの紅葉も私的にはう~ん、本当にカメラのお蔭です。
スキー、楽しみですね。
返信する
Unknown (chikoやん)
2015-12-03 01:05:38
数年前、養老渓谷の紅葉は12月に入ってからだよ~。
と言われ、ホントにぃ?と思いながら訪れたことがありますが・・・
千葉の紅葉は、ホントに関東では一番最後に見ごろを迎えるんですね。(^^)
いいとこ撮り。。と言っても、穏やかな色付きのモミジが素敵です♪

甲羅干し中の亀さん。
明日からは一気に冬眠モードに突入でしょうかね。(^^)
返信する
遅い紅葉 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-12-03 08:17:56
chikoやんさん、お早うございます。
この日はピーカンの天気でしたので、佐倉城址公園の
紅葉を見てきましたが...
モミジは順光だと少し赤茶けて見え、う~んという感じ
でしたが、逆光では陽に輝いて綺麗に見えていました。
それでも今年は京都より綺麗だとのこと~
亀、やはり暖かいところが好きなようですね。
返信する
Unknown (リンゴ)
2015-12-04 20:59:07
どれも見事なモミジですね。
その大きさ、風格に驚きました。
紅葉は、また来年の楽しみと言う事で・・・。
返信する
最終章~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-12-04 21:21:13
リンゴさん、こんばんわ!
佐倉城址公園の紅葉ですが、全体的には...良いとこ
撮りです。
順光では赤茶けていたモミジですが、逆光では陽に
映え、それなりに綺麗でした。
今年の紅葉~存分に楽しみましたね。
返信する
紅葉が綺麗ですね (和子&徹也)
2015-12-05 16:12:50
佐倉城址公園の紅葉良い色でてますね。
この日は最高の天気でしたね。
紅葉散策しながら後援散歩も気持ち良さそう。
2日に筑波山の行って来ましたが、曇り空でした。
梅林コースの林の中のモミジが綺麗でしたよ。
返信する
Unknown (Layla)
2015-12-05 16:17:30
逆光でのあでやかさが良いですね~!
年に寄って色々でしょうけど、
きれいな部分は残してあげたいですよね~。
返信する
里の紅葉~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-12-05 20:18:38
和子さん、徹也さん、こんばんわ!
この日は良い天気でしたので、佐倉城址公園の紅葉を
観賞してきました。
どうも今年はと思いながらでしたが~
京都の紅葉を見てこられた方のお話しではこちらの方
が良いとの話でした。
2日は筑波山を歩かれましたか。弛まぬ努力を怠りませんね。
返信する
良いとこ撮り~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-12-05 20:29:14
Laylaさん、こんばんわ!
佐倉城址公園の紅葉、順光では赤茶けていましたので、
今年はと思いながらでしたが、ところどころ逆光では陽
に輝き鮮やかでした。
来年は大曲のもみじのように鮮やかな紅葉を見たいも
のです。
返信する

コメントを投稿