のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

那須岳

2018-08-19 14:19:16 | 栃木県の山
  那須の朝日岳、三本槍岳、茶臼岳と歩き、見頃のリンドウと絶景を楽しんできました。天気は晴れ、爽やかで風も無い絶好のハイキング日和だったことから、大勢のハイカーが来られていました。
  花開いた沢山のオヤマリンドウ、そして秀麗富士まで望めた眺望にも恵まれ、那須を存分に楽しめた一日でした。

【日  程】8月18日(土)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路;3:50自宅➤R294・50・4など➤県道30・17➤7:20峠の茶屋駐車場(下)
 ・復路;15:30峠の茶屋駐車場➤(往路の引き返し)➤20:40自宅

【行  程】7時間45分/30,600歩
 ・07:35峠の茶屋駐車場(下)➨08:25峰の茶屋跡➨09:15朝日岳➨09:30朝日の肩(休憩~09:35)➨10:50三本槍岳(ランチ~11:20)➨12:201,900m峰(休憩~12:25)➨13:10峰の茶屋跡➨13:55茶臼岳➨14:35峰の茶跡(休憩~14:40)➨15:20峠の茶屋駐車場(下)

【詳  細】
  泥濘も殆どなく、良く整備された登山道を眺望と花を楽しみながら快適に歩けました。

➢ 「てんきとくらす」登山指数Aかつ晴れのハイキング日和であったことから、峠の茶屋駐車場も上は満車でしたので、下の駐車場からスタートです。

・良い天気です。
       

・駐車場から歩き始めて直ぐにテンニンソウの群生が現れました。
       

・さらに少し歩くとトリカブトも。
       

・峰の茶屋跡が見えてきました。
       

・峰の茶屋跡下にさしかかるとオヤマリンドウの登場です。
       

➢ 休憩せずに朝日岳へ向かいます。

・剣ヶ峰のトラバース道へ~
       

・エゾリンドウ?
       

・ホツツジ
       

・オヤマリンドウが綺麗に花を開いて咲いています。こんな綺麗なのは初めてかも~
       

・岩場を上ると~
       

・朝日岳山頂が近くに見えてきます。
       

・相棒、間もなく朝日岳山頂です。
       

・朝日岳山頂到着!
       

・尾瀬や磐梯山方面の山々は雲で隠れていたものの、山頂からは360°の大パノラマが拡がっていました。
 茶臼岳方面
       

・茶臼岳と高原山の間に秀麗富士も望めます。
       

・日光連山方面
       

・流石山方面
       

・朝日岳山頂下のシラネニンジン
       

・朝日の肩で休憩後、三本槍岳へ向かいます。
       

・能見曽根を経て1,900m峰へ~
       

・清水平へ下りる途中のエゾシオガマ
       

・綺麗なのでパチリ~
       

・シラネニンジンが群生する清水平
       

・オヤマリンドウをたのしみながら三本槍岳へ~
       

・三本槍岳到着!
       

・ここからも大パノラマが拡がっていました。
 旭岳方面
       

・流石山方面
       

➢ 三本槍岳山頂でランチ~ご馳走様でした。

・ランチ後、茶臼岳へ向かいます。
       

・リンドウを楽しみながら~
       

・清水平からの上り返しがキツイそう~
       

・1,900m峰で一息入れて茶臼岳へ~
       

・峰の茶屋跡まで戻って来ました。天気が良いので計画のとおりに茶臼岳へ向かいます。
       

・ダイナミックな岩場~良く整備された登山道を上っていきます。
       

・さらに上り~
       

・火口をぐるりと反時計廻りに~
       

・茶臼岳山頂到着!
       

・大分雲が出てきましたが、まだパノラマが拡がっていました。
 南月山、白笹山方面
       

・峰の茶屋跡へ下山~まだ歩いて来た朝日岳、三本槍岳が良く見えていました。
       

・峰の茶屋跡から駐車場へ戻り、完了です。
       

  綺麗な見頃を迎えたオヤマリンドウに出逢え、大展望にも恵まれた那須岳でした。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2018-08-19 19:05:31
素晴らしい天気のもと花と眺望を楽しめました良かったですね。
リンドウの色が綺麗です。
山はすっかり秋、肌寒くなかったですか。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-08-19 19:10:42
こんばんは!
那須のメジャーなルートを歩き、リンドウなどの
花々と大展望を楽しんできました。
リンドウ、丁度見頃を見頃を迎え、綺麗に咲いて
いました。
この日は風もなく、快適な一日でした。
返信する
Unknown (リンゴ)
2018-08-19 20:32:41
昨日は秋を思わせるような清々しい1日でしたね。
峰の茶屋跡、剣ヶ峰付近ではエゾリンドウも開花した様で。
これは自分も近々行かねばなりません(笑)
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-08-19 20:48:36
こんばんは!
爽やかな天気のなか、那須岳を歩き、リンドウと
眺望を楽しんできました。
オヤマリンドウは見頃、花が開いて紫色が鮮やか
でした。
これからリンドウ、楽しめますね。
返信する
Unknown (やまとそば)
2018-08-19 22:05:37
那須、お疲れ様でした。
実はこの日、私は仕事だったのですが、山仲間達が那須を歩かれる、との事でご挨拶をと、7時半頃、那須にいました。
この日は良いお天気でしたね。
山行を堪能された事と思います。
返信する
Unknown (Layla)
2018-08-20 00:43:26
パノラマ、と言うにふさわしい展望でしたね!
美しい空に緑の山々が映えます!
が、既に秋の空気感もありますね~。
お花もきれいです!
返信する
こんにちは♪ (nanekobi59963)
2018-08-20 12:06:32
秋の空が広がるようになってきましたね
爽やかなお山の様子が伝わってきます

オヤマリンドウがあんなに素敵な姿を見せるなんて
驚きました
オヤマリンドウの花は 
滅多に開かない堅いお花というイメージがあり
なんて素敵なお姿なのかと まじまじ見てしまいました

のんびり夫婦の山遊び様のお姿に
オヤマリンドウも微笑んでいたのでしょうね

素敵なものを拝見させて頂きました
有難うございます♪
返信する
やまとそばさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-08-20 20:13:19
こんばんは!
那須岳を歩き、オヤマリンドウなどの花々と絶景
を楽しんできました。
良い天気でしたので、オヤマリンドウも花開き、
綺麗でした。
お会い出来ず、残念でした。
返信する
Laylaさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-08-20 20:23:50
こんばんは!
爽やかな天気でしたので、それぞれの山頂からは
大パノラマが拡がっており、まさに絶景でした。
そろそろ高い山は秋バージョンでしょうか。
オヤマリンドウ、このように綺麗に咲いているのを
見るのは初めてでした。
返信する
nanekobi5963さん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-08-20 20:30:09
こんばんは!
あの暑かった日々を忘れてしまうかのような爽や
かな天気のなか、オヤマリンドウなどの花々と
眺望を楽しんできました。
綺麗に咲いたオヤマリンドウに出逢えたのは、初
めてでした。
山も秋バージョンに近づきつつありますね。

返信する

コメントを投稿