のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

宮城蔵王(不忘山・南屏風岳)

2014-06-22 09:43:46 | 東北の山
  梅雨空のなか、雨の降らなそうな宮城蔵王を歩いてきました。コースは昨年6月のyamasanpoさんのレポをそのままトレースさせていただき、白石スキー場から不忘山~南屏風岳を周回しましたので、迷うことなく花を存分に楽しむことができました(感謝)。天気は予想とおりの曇り時々薄日という感じで、残念ながら眺望は望めませんでしたが、花は種類が多く、ハクサンイチゲやハクサンチドリの群生、ミヤマオダマキ、ユキワリコザクラ、ササバギンランやコケイランなども見ることができました。
  白石スキー場からのハイカーは少なかったものの、不忘山から水引入道分岐までの間では蔵王エコーラインの刈田峠からという多くのハイカーとすれ違いました。

【日程・天気】6月21日(土)・曇り時々薄日

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路:2:00自宅→R294・408・123・4・119→東北道宇都宮IC→同白石IC→R4→6:40白石スキー場P
  ・復路:15:55白石スキー場P
【行  程】
  7:00白石スキー場P⇒7:20白石女子高山小屋跡⇒9:45不忘の碑⇒10:05不忘山⇒10:55南屏風岳(昼食~11:40)⇒12:00水引入道分岐⇒13:10ジャンボリーコース分岐⇒15:00林道⇒15:40白石スキー場P

【白石スキー場~不忘山】
  白石女子高山小屋跡から登山道に入り、樹林帯を抜けると薄日がさして山が見え出し、花も見られるようになりました。さらに赤土の露出した滑り易い登山道を大汗を拭きながら上ると不忘の碑に出て、ここからは頬に気持ち良い風を受ける稜線歩きとなり、不忘山山頂へは一上りで到着でした。

     ・白石スキー場を巻いて白石女子高山小屋跡へ向かいます。
                

     ・薄日が出て、やっと山が見え出しました。
               

     ・ウラジロヨウラクツツジやサラサドウダンツツジの群生するなか、先を急ぐ相棒
                

     ・足下にはササバギンランが咲いていました。
               

     ・少し先にはベニバナイチヤクソウも...
               

     ・赤土の滑り易い急登を抜けると、やっと稜線が見え出しました。思いのほか急登でした(大汗タラ~リです)。
               

     ・花が大きて綺麗なハクサンチドリが登山道脇に沢山咲いていました。                      
               

     ・イワカガミも.....
               

     ・さらにミヤマキンバイも.....
               

     ・やっと不忘の碑に到着
               

     ・不忘山山頂下では、微かに南屏風岳南波面が見えました。
               
  
     ・不忘山山頂
               

【不忘山~南屏風岳~白石スキー場】
  南屏風岳までのルートは両側が切れた稜線が続き、眺望はイマイチながら沢山の花が咲いており、気持ち良く歩けました。南屏風岳で昼食をとり、水引入道経由のジャンボリーコースで下山、最初はシラネアオイが見られましたが、その後は鬱蒼とした樹林帯を延々と歩き、それも途中からはガスがかかり、幽玄な世界に迷いこんだようでした。 

     ・ガスがとれませんでしたので、南屏風岳へ向かいます。
               

     ・ハクサンイチゲなど沢山の花々の競演するなか、歩く相棒
               

     ・北側急斜面に群生するハクサンイチゲ
               


     ・切れ落ちた斜面にハクサンイチゲなどの花々がびしりと咲いていました。
               

     ・ミヤマオダマキ 
               

     ・ハウサンイチゲの群生
               

     ・ユキワリコザクラ
               

     ・ムシトリスミレも
               

     ・ハクサンイチゲ登山道、盛りは過ぎていましたが、十分楽しめました。
               

     ・気持ち良く南屏風岳に到着した後は、記念写真。相棒の帽子はお手製、褒められ嬉しそうでした。
               

     ・水引入道への分岐までの登山道脇に形の良いチングルマの群生がありました。
               

     ・ミツバオーレンの群生も半端ないです。
               

     ・水引き平の小さな湿原越しに南屏風岳・屏風山。水引入道分岐直ぐの下りはかなり急でした。
               

     ・ここのチングルマの群生は規模は小さいものの、なかなかのものでした。
               

     ・水引入道手前のミヤマハンショウズル
               

     ・ジャンボリーコースに入ると、直ぐにシラネアオイの群生地がありました。
               

     ・木々が生い茂るなかの登山道
               

     ・ガスで覆われ幽玄の世界
               

     ・延々と続く樹林帯を歩き、疲れた足を引きづりながら下を見るとコケイランが咲いていました。
                 
                           
                                  
            


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色んな花が (セとナ)
2014-06-22 13:07:06
のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
今頃はハクサンイチゲが咲いていいですね。
私達はヒメシャジンの季節にばかり歩いていました。
今度はこの時期に歩いてみたくなりました。

返信する
早い! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-06-22 13:33:38
セとナさん、こんにちわ!
宮城蔵王まで足を伸ばしてみましたが、花の山でし
た。天気がイマイチながら沢山の種類の花々に出合
えた満足の山遊びとなりました。
人気の山ですが、多くは刈田峠からのようで、白石
スキー場からのハイカーは少なく、水引入道からは誰
とも会いませんでした。
返信する
Unknown (でん)
2014-06-22 13:59:40
東北に逃げたのは流石です。
私も鬼ヶ面山に姫を・・とも考えたのですが谷川主稜線に拘ってしまい
天気の不安定さに結果中止(T_T)
東北のおおらかな山での花見山行き、いいですよね(^^)
返信する
東北 (やまとそば)
2014-06-22 15:20:31
昨日は蔵王だったんですね。
私の仲間は今週北東北に行ってますが快晴だった様です。
関東地方は午前中はOKの予報。
東北の選択は素晴らしいです。
今の時期、花々が咲き乱れ、最高です。
返信する
花良し相棒良し (ヤホホ)
2014-06-22 15:39:28
見事に咲いていましたね。展望はなくてもU+1F338足元の花たちに癒されて来ましたねU+1F49E 相棒さんのハンドメイドの帽子、アップで見たいですU+1F452 お二人の記念写真もっとアップしないと・・
只今勉強中の鉱山植物、すぐに忘れてしまう花の名前にU+1F631メゲズに1つずつU+27B0 頭に花の名前がインプットされていて凄いです。
蔵王はスキーを始めた頃によく行きました。紅葉の時期に登っています。遠いですよね。高速料金の50%引き、来月からは30%引きになるみたいですが、高騰しているガソリン代と共に痛いですねU+1F697
返信する
Unknown (yamasanpo)
2014-06-22 16:16:14
今の時季、展望は望めませんね。
雨でなかっただけでも良しとしなければ。
花もバッチリですね。
このルートは歩く人は少ないですね。自分が歩いた際も誰ともでしたから。
ヤホホさん新車買ったのかな? 数日前に自宅近くにオープンしたディーラーでバッタリでした。
返信する
霧の中の花園ですね (和子&徹也)
2014-06-22 16:23:04
のんびり夫婦さん 平標山に行ったと思ったら今度は宮城蔵王ですか?
山、花を楽しんでいますね。
イチゲ、アオイ、チングルマ、ハンショウズル等々綺麗です。
満足の山旅でしたね。
羨ましいです。
返信する
遠い! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-06-22 16:52:10
でんさん、こんにちわ!
今は梅雨ですから、天気が悪いのはやむを得ない
ですね。宮城蔵王は東北でも南ですので、雨には
降られなかったものの、眺望はダメでしたが、花は
最高でした。
でも、遠い~です。
返信する
百花繚乱 (のんびり夫婦の山遊び)
2014-06-22 16:58:30
やまとそばさん、こんにちわ!
何回も天気予報を確認し、花を見たさに何とか踏ん
張って宮城蔵王まで足を伸ばしましたが、眺望まで
は無理でした。
花は、百花繚乱というところでした。
返信する
高速料金... (のんびり夫婦の山遊び)
2014-06-22 17:08:20
ヤホホさん、こんにちわ!
7月から高速料金の休日割引率が30%、消費税で
上ったと思てたらまた負担増、やんなりますね。
その前に遠く宮城蔵王まで花見に行ってきましたが、
東北の山の花、良いですね。
実は二人の土等侵入防止のスパッツもハンドメイド
でした。
返信する

コメントを投稿