のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

浅間山・黒斑山

2018-10-22 20:19:14 | 長野県の山
  yamasanpoさん、和子さん、徹也さんとご一緒いただき、車坂峠からトミーの頭を経て浅間山(シェルター前まで)へ、浅間山からはJバンドから黒斑山を経て車坂峠へと歩いていました。天気は快晴、カラマツの黄金色に輝く黄葉は勿論のこと、雪化粧した浅間山との織りなすまるでカレンダーのような景色と秀麗富士や北アルプスまでの眺望が楽しめました。
  カラマツの黄葉と素晴らしい眺望を堪能し、また楽しく歩け、大満足の一日でした。ご一緒いただいた皆さん、有難うございました。

【日  程】10月21日(日)

【メンバー】5名

【アクセス】🚙
 ・往路:02:10自宅➤R294・50など➤北関東道太田桐生IC➤関越道→上信越道➤(佐久平SA)➤中部横断道佐久北IC➤06:20車坂峠先林道路肩駐車スペース
 ・復路:15:50車坂峠先林道路肩駐車スペース➤R18など➤関越道高崎IC➤北関東道太田桐生IC➤R50・294など➤22:15自宅

【行  程】8時間35分/33,400歩
 06:50車坂峠➨08:20トミーの頭➨09:10湯の平口(休憩~09:20)➨10:40浅間山シェルター前(ランチ~11:10)➨11:55湯の平(ウェア調整~12:05)➨12:30Jバンド(休憩~12:40)➨12:50仙人岳➨13:10蛇骨岳➨14:05黒斑山(休憩~14:20)➨車坂峠15:30

【詳  細】
  浅間山の登山が解禁され、天気が良かったことから車坂峠の駐車場は満車、林道も1km位まで路駐となり、特に浅間山へは浅間山荘からの方々も合流することから大賑わいでした。
  登山道は昨日の雪が残り、午前中は凍結箇所や圧雪で滑りやすく、午後は特に蛇骨岳から黒斑山間はずっと泥濘でドロドロと歩き難いところが多かったですが、降雪のお蔭で頂上付近が真っ白な浅間山とカラマツの黄葉との織りなす素晴らしい景色に出逢えました。
 
➢ 車坂峠から表コースでトミーの頭へ、草すべりで湯の平へ下り、浅間山へ上ります。

・今日は快晴、高峰高原ホテルの玄関先からは雲海の先に秀麗富士が望めました~車坂峠からスタートです。
       

・表コースの途中、カラマツに陽が当たり黄金色に輝き始めていました。
       

・展望地へ出ると水ノ塔山と四阿山の間には妙高山などが望めます。
       

・シェルターを過ぎると真正面に浅間山が望めるようになります~頂上付近には昨日の雪が残っていました。
       

・トミーの頭への上り
       

・トミーの頭、皆さん大展望を楽しんでいます。
       

・浅間山
       

・仙人岳、Jバンド方面
       

・トミーの頭の先から激下りの草すべりを下ります~ダイナミックな眺めです。
       

・皆さん、早い~
       

・陽が当たり黄金色に輝くカラマツの黄葉
       

・振り返ると多くのハイカーが下りてきます。
       

・黄葉の海へダイブ~
       

・浅間山の白と深緑、カラマツの黄葉が織りなす風景、まさに絶景です。
       

・素晴らしい~
       

・間もなく湯の平口、休憩です。
       

・黄葉のなか、湯の平の分岐から浅間山へ向かいます。
       

・遅い私達を待っていてくれる皆さん
       

・湯の平の眺め
       

・雪が残り、湯べり易い登山道を上って行きます。
       

・四阿山方面、北アルプスも見えています。
       

・志賀、草津方面
       

・やっとシェルター前に到着、浅間山(前掛山)山頂方面に多くのハイカーが~私達が大分時間を要したこともあり、Jバンドを経て黒斑山を廻ることから、帰りの時間を踏まえ、残念ながら今日はここまでです。
       

・シェルター前の大きな噴石をベンチでランチ~ご馳走様でした。
       

➢ 湯の平に下り、Jバンドへ上り返し、仙人岳、蛇骨岳、黒斑山を経て中コースで車坂峠へ戻ります。

・湯の平へと下りていると嬉しいことに今年4月の古賀志山でのランチの際にお隣におられ、yamasanpoさんをご存知という男性ハイカーの方に声をかけていただきました。
       

・湯の平へワープ~ウェア調整です。
       

・岩峰を眺めながらJバンドへ向かいます。
       

・急登を上ると~
       

・早い皆さんは鋸岳からの絶景を楽しまれていました~ここで休憩です。
       

・Jバンドからは浅間山の噴煙が見えていました。
       
       
・仙人岳へ向かいます。
       

・小ピークから上り返すと~
       
    
・仙人岳でした。
       

・次は蛇骨岳へ向かいます。
       

・ズームすると北アルプスの鹿島槍ヶ岳などが~
       

・蛇骨岳
       

・陽を浴びて綺麗に輝く湯の平方面
       

・泥濘の酷いドロドロの登山道を進むと黒斑山~休憩です。
       

・浅間山の雪も大分融けていました。
       

・記念写真
       

・トミーの頭下から中コースに入り、車坂峠へ戻り完了です。
       

  浅間山(前掛山)山頂は踏めなかったものの、黄金色に輝くカラマツの黄葉に出逢え、眺望にも恵まれ、秋の浅間山、黒斑山を存分に楽しめた一日でした。また、美味しく楽しかった一日、ご一緒いただいた皆さんに感謝です。 

 
 

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2018-10-22 20:39:14
セッティングありがとうございました。
おかげさまで最高の景観を楽しむことができました。
雪化粧の山頂とあいまって紅葉の落葉松の樹海は素晴らしいものでした。
お疲れ様でした。
またの一緒を楽しみにしてます。

返信する
こんばんは♪ (nanekobi5963)
2018-10-22 20:52:10
こちらで 浅間山の初冠雪を聞いて
気になっておりましたが 見事ですね
唐松の黄葉と 冠雪の白さが素晴らしい

私も黄葉の時に一度訪れて
その圧巻の黄金の世界に言葉を失った事を思い出します

秋空にそびえる浅間山の姿
しばし 愉しませていただきます

本当に素敵です♪

しかし…ロングコース! お疲れさまでした♪
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-10-22 22:00:59
こんばんは!
お疲れ様でした。大変お世話になりました。
雪化粧した浅間山とカラマツの黄葉、そして眺望
を楽しむことができましたね。
最後までご迷惑をおかけしてしまいました。
またのご一緒、よろしくお願いします。

返信する
nanekobi5963さん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-10-22 22:09:12
こんばんは!
浅間山入山禁止となって以来、久し振りでした
が、黄金色に輝くカラマツの黄葉と薄っすらと
雪を纏った浅間山など素晴らしい景色が楽しめ
ました。
黒斑山のカラマツの黄葉は天下一品、ダイナ
ミックな景観がより引き立たせ、綺麗ですね。
返信する
Unknown (リンゴ)
2018-10-22 22:35:25
噴火レベルの下がった浅間山へは行きたいと思っていたところです。
黄金色に輝くカラマツの黄葉もドンピシャだったですね。
また冠雪した浅間山とのコントラストがきれいです。
何もかもが最高の1日となりましたね。
羨ましいです。
返信する
Unknown (chikoやん)
2018-10-22 22:49:49
フロストシュガーをまぶしたマロンプリン(笑)と、
金色に輝くカラマツの森。
ホントに、絵葉書を見るような景色です。
湯の平の背の低いカラマツの森の景色を見たときに
なんか、涙が出ちゃうくらい感動したのを覚えています。
素晴らしい景色を見せていただいて、ありがとうございました!!!
返信する
Unknown (とくちゃん)
2018-10-22 22:57:18
美しいです~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
こんなドンピシャな美しい景色に出会えて羨ましいかぎりであります。
返信する
Unknown (Layla)
2018-10-23 08:39:59
うわぁ~!!
まだカラマツはこんなにきれいでしたか!
しかも浅間山冠雪でなんと見事な景色!!
見ようと思って見られる景色ではないですね。
失敗した~!!w
写真もお見事です!!
返信する
浅間山と唐松黄葉 (和子&徹也)
2018-10-23 09:17:54
お世話になりました。
正に絶景でしたね。
薄化粧した浅間山も素敵でした。
唐松の黄葉綺麗でした。
またの山行を楽しみにしています。
返信する
Unknown (でん)
2018-10-23 10:18:31
ニアミス~
1時間くらい前に蛇骨岳を後にしました。
お会いできなくて残念です。
初冠雪の浅間山、カラマツと相まって三段紅葉?
素晴らしい景色でしたね。
返信する

コメントを投稿