のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

奥久慈男体山

2014-05-11 09:15:59 | 茨城県の山(奥久慈)
 山レポで奥久慈男体山のシロヤシオが見頃というので、大藪を漕いで満開のシロヤシオを散策してきました。天気は快晴、気温も高く風も爽やかで気持ち良く歩くことができました。頂上からの遠望はききませんでしたが、山頂からの木々の鮮やかな緑の眺めは目に優しく最高に綺麗でした。
 シロヤシオは、東屋先の袋田への縦走路脇や山頂から大円地越への登山道脇でも十分楽しめる程咲いており、奥久慈男体山北側斜面は自己責任の問題のルートでしたが、凄いの一言でした。
  下山途中で相棒がメールを受信、山友・ヤホホさんからでした。ビックリもビックリ、どうやら私達は全く同じルートで後を歩いていたようです。
てい
【日  程】5月10日(木)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  大洗での1泊の所用があったので、相棒とは水戸で待ち合わせでした。
  ・往路:7:50水戸駅→R118→8:50滝倉PS
  ・復路:15:15滝倉PS→下道(R118・6他)→常磐道小美玉SIC→同谷田部IC→18:45自宅

【行  程】
  9:10滝倉PS⇒10:35東屋⇒11:10白木山分岐手前折返⇒13:00奥久慈男体山(昼食~13:30)⇒14:05大円地越⇒15:00滝倉PS

【瀧倉PS~持方分岐】
  鮮やかな緑に覆われた鎖場で気持ち良い一汗掻き、シロヤシオ散策のため頂上は後回しです。シロヤシオは、縦走路を東屋から袋田方面へ少し歩いたところでも咲いていました。あまり気持ち良かったので、白木山分岐手前まで散策しました。

          ・朝の滝倉PS
                           

          ・木々の緑の中からの奥久慈男体山の山頂が見えます。
                             

          ・展望岩からの関東平野
                           

          ・鷹取岩方面
                           

          ・岩場を楽しむ相棒
                           

          ・思わず覗いてしまうブナ
                           

          ・登山道わきに咲くチゴユリ。沢山咲いていました。
                           

          ・シロヤシオ現る。ここだけでも十分楽しめました。
                           

          ・右も左もシロヤシオ
                           

 
          ・白と赤の競演のなか、先を急ぐ相棒。このところでは終盤が近いもののヤマツツジも楽しめました。  
                           

          ・シロヤシオ
                           

【大藪~奥久慈男体山~瀧倉PS】
  シロヤシオの尾根へは、奥久慈男体山頂上への尾根ではなく一つ手前の尾根に取り付いてしまいましたが、とんでもない大藪漕ぎの危険な禁断のルートでした。獣の棲み家へは入ってはいけません(先月も古賀志山で反省したばかりですが、再度の反省)。シロヤシオは大木で満開を迎えており、堪能できました。

          ・沢に咲いていたカキドオシラショウモンカズラ
                            

          ・大藪の急登の途中から振り返るとシロヤシオが咲いていました。
                           

 
          ・素晴らしいシロヤシオ
                           

          ・上もシロヤシオ              
                                 

          ・形の良いシロヤシオ
                           

          ・大藪も大藪、先を歩く相棒の姿がは見えません。
                           

          ・シロヤシオアップ
                            

・やっとの思いで奥久慈男体山頂上に到着です。
                           
                
          ・八溝山方面、遠望はききませんでした。
                           

          ・緑鮮やかな鷹取岩譜面
                            

          
          ・大円地越へ少し下るとシロヤシオが現れました。
                           

          ・十分楽しめる当たりのシロヤシオ
                           
 
          ・短いですがシロヤシオトンネルです。
                           

          ・もうすぐ大円地越
                           

          ・古分屋敷のパノラマラインからの奥久慈男体山
                           


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い藪こぎでしたね(>_<) (ヤホホ)
2014-05-11 13:06:17
滝倉の駐車場に着いたら、千葉ナンバーの見たことのある車、もしかして?? 同じルートを歩いていたのですね。
20分位先に出ていたようです。持方分岐までもシロヤシオの満開が見られ、爽やかな風に(ちょ~気持ち良い)なんて言ってたのに・・・藪こぎ凄い凄い(;_;)/~~~でもおもしろ~い(^^) 見上げればシロヤシオの大木、見事に咲いていました。何度もうがいをして(^^ゞ 大笑いでした。サバイバル、クセになりそうです。ご褒美の見事な花に魅せられました。 ズボンの中にまで藪こぎ残骸が入り込んでいましたよ。 いや~お疲れ様でした。
返信する
すご~いシロヤシオでしたね (デイダラボッチ)
2014-05-11 19:41:14
のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
今ちょっと前に足和田山から戻りました。
マメザクラがちょぼちょぼだったことを除けば、
ほぼ似たような花たちが見られ、
お2人の時に匹敵するような富士の絶景も得られました。

シロヤシオ、すごいことになってますね~!
それより何よりみなさん素早すぎて、追いつけない~。
返信する
ビックリ!!! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-05-11 20:48:22
ヤホホさん、こんばんわ!
お互いシロヤシオ、飽きれるほど堪能しましたね。
それにしても同じルートを大藪漕ぎしていたとは微塵
にも思っていませんでしたが、相棒へのメール、仰天、
まさかヤホホさんの漕いだルートを辿っていたとは、
縁があるんですね。
袈裟丸山は、最初からご一緒しましょうね。
返信する
遊んでしまいました! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-05-11 21:00:35
デイダラボッチさん、こんばんわ!
案じていましたが、今日は世界遺産「富士山」を思う
存分鑑賞でき良かったですね。何故か富士山を眺め
られると嬉しい気分になれるのはやっぱり日本人なん
ですよね。
17日の袈裟丸山、天気予報もgood、楽しみです。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2014-05-11 21:15:01
今日、奥久慈男体山を歩いてきました。
シロヤシオを見てきました。
ピークは過ぎてましたがまだ見られました。
これからは八溝山ですね。
返信する
満開! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-05-11 21:51:57
yamasanpoさん、こんばんわ!
計画にはなかった大藪を漕いでしまいましたが、シロ
ヤシは満開を堪能できました。次回は大藪を漕がず
にシロヤシオを堪能したいものです。
今週末は事前踏査いただいた袈裟丸山でアカヤシオ
を楽しんできます。
返信する
奥久慈のシロヤシオ見てみたい (和子&徹也)
2014-05-17 05:12:08
のんびり夫婦さん 奥久慈のシロヤシオ見たかったです。
今年yamasanpoさんに案内して頂く予定でした。
ツツジの当たり年で最高でしたね。
来年は見てみたいです。
袈裟丸山御一緒出来ると思ってたんですが、不幸事と重なり行けなくなり残念です。
和子も順調に回復してきました。
秋の奥久慈の紅葉を目標に今は我慢、我慢です。
返信する
ツツジ当たり! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-05-17 21:37:18
和子&徹也さん、こんばんわ!
奥久慈のシロヤシオ、最高でしたが、藪は凄く大変な
思いをしました。頂上から下っての散策が得策ですね。
今日、袈裟丸山を歩いてきました。アカヤシオ、good
でした。
和子さん、順調に回復され、良かったですね。今秋お
二人とご一緒できることを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿