のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

袈裟丸山

2014-05-18 10:14:14 | 栃木県の山
 ヤシオツツジの山としてハイカーを魅了する袈裟丸山を「益子いくべ会」山行に参加し、総勢16名でアカヤシオを堪能してきました。今回の袈裟丸山は初めて歩く南西尾根~前袈裟丸山~後袈裟丸山~郡界尾根の周回、それも南西尾根は地図にないルートでしたが、デイダラボッチさん達の事前踏査のお蔭でスムースにアカヤシオを愛でながら歩くことができました(感謝)。天気は午前中は曇りでしたが、後袈裟丸山へ到着すると晴れ、郡界尾根を南西尾根を見ながら気持ち良く下山できました。参加者の皆さん、有難うございました。
 帰路途中に寄っていただいた「小中大滝」は、緑豊かななかなかの観光スポットでした。

【日  程】5月17日(土)

【メンバー】16名(益子いくべ会山行)

【アクセス】
  7時20分清滝駐車場集合。
  ・往路:4:00自宅→R294・50・4→日光宇都宮道路→7:00清滝駐車場→8:15郡界尾根登山口下駐車SP
  ・帰路:15:25郡界尾根登山口下駐車SP→小中大滝→17:00清滝駐車場→日光宇都宮道路→R4・50.294→20:10自宅

【行  程】
  8:30郡界尾根登山口下駐車SP⇒11:20前袈裟丸山(昼食~12:00)⇒12:40後袈裟丸山⇒14:40八重樺原⇒15:20郡界尾根登山口下PS

【郡界尾根登山口下PS~南西尾根~前袈裟丸山】
  南西尾根の地図にないルートを郡界尾根や弓の手コースを見ながら辿り、振り返ると雲下に富士山を見ることができました。気分良く上って行くとアカヤシオが現れ、さらに所々雪の残るクマザサをかき分けると前袈裟丸山の山頂に辿り着きました。

           ・出発進行!
                           

           ・いきなり第一関門の渡渉、難なく渡れました。
                           

           ・直ぐにフタバアオイの歓迎
                           

           ・南西尾根でのリーダーのテルちゃん
                           

           ・下山路の郡界尾根
                           

           ・振り返ると赤城山の左、中央に何と富士山が見えていました。ラッキー!
                           

           ・いよいよアカヤシオプロムナードです。
                           

           ・写真撮影中の会長、栗生Aさん
                           
  
           ・マメザクラも咲いていました。
                           

           ・アカヤシオ越しに前・後袈裟丸山
                           

           ・前袈裟丸山山頂へ到着!
                           

           ・昼食前、皆さん笑顔の記念撮影
                           

【前袈裟丸山~後袈裟丸山】
  山頂での昼食は写真が撮れないくらい忙しくご馳走がグルクルと回っていました。風が冷たかったので、マッタリせずに後袈裟丸山へ向かいました。時期が早いのでシャクナゲ、八反張のコルのユキワリソウは、まだまだでした。

           ・お腹を満たした後は、後袈裟丸山へいざ出発!藪はご免ですよ!!!
                           

           ・後袈裟丸山
                           

           ・第二関門の八反張のコルからの急登。イシちゃんのサポートで八反張のコルの関門は皆さんスムースに通過できました。
                           

           ・イワハタザオ
                           

           ・後袈裟丸山山頂では、八反張のコルでお会いしたクニさん・bettyさんも加わっての記念撮影
                           

           ・雲も取れて雨巻山も望めました。
                           

【後袈裟丸山~郡界尾根~郡界尾根登山口下駐車SP】
  湿った滑り易い樹間を抜けるとそこは郡界尾根アカヤシオプロムナード、暖かく気持ちよいアカヤシオ散策で気分爽快でした。見晴の良い八重樺原を過ぎると、今度は階段の紫色艶やかなトウゴクミツバツツジ通りでした。
            
           ・所々ピンクに染まった南西尾根
                           
 
           ・郡界尾根アカヤシオプロムナード
                           

           ・皆さんアカヤシオ撮影、散策中。
                           

           ・樹間もアカヤシオ
                           

           ・見上げてもアカヤシオ
                           

           ・アズマシャクナゲ、そろそろです。
                           

           ・どこもかしこもアカヤシオ
                           

           ・八重樺原から歩いてきた前・後袈裟丸山を眺める。
                           

           ・天に聳えるシラカバの大木
                           

           ・紫色艶やかなツゴクミツバツツジ
                           

           ・トウゴクミツバツツジ通りを下山中の皆さん。テントミータカさんも撮影中でした。
                           

           ・地図にないルートを辿り、前・後袈裟丸山を周回して限界尾根登山口に無事下山。
                           

           ・駐車SPのフデリンドウ。スタート時は蕾でしたが、駐車SPに着くと咲いていました。
                           

【小中大滝】
  帰路に寄っていただいた小中大滝。滝の全容は木々の緑に輝く葉で見えませんでしたが、なかなかの観光スポットでした。
                           
                               

            
                           
                           





最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちい)
2014-05-18 15:01:17
のんびり夫婦さん、こんにちは。
今回は来週の準備と静養の為不参加でしたが、
こんな写真を見せられると「う゛~」です(笑)
どこもかしこもアカヤシオ、すばらしいですね。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2014-05-18 15:27:19
アカヤシオ、間に合いましたね。
良かったです。
足尾の山から袈裟丸尾根には黒い雲が立ち込めていたように見えましたが、天気も持って良かったですね。
雨巻家族パワーで吹き飛ばしたようです。
返信する
楽しかった~! (デイダラボッチ)
2014-05-18 17:24:04
のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
花と益子いくべ会の仲間に恵まれ楽しかった~!
思いもよらなかったくにさん、bettyさん、テンとミータカさんとの遭遇もあって嬉しかった~!
その上富士山・雨巻山の展望まで得られて言うことなし!
またこのような山行がしたいですね。
返信する
良かった!!! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-05-18 19:43:50
ちいちゃん、こんばんわ!
何時もは折場登山口からでしたので、地図にない
ルートを辿る南西尾根及び郡界尾根、新鮮でgood
でした。アカヤシオは南西、郡界の両尾根で鑑賞で
き、また、トウゴクミツツバツツジも下山口近くで満開
とツツジを堪能できました。
今週の山行、レポ楽しみにしています。
返信する
バッチリ! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-05-18 19:49:14
yamasanpoさん、こんばんわ!
事前踏査いただき、お蔭様でアカヤシオを堪能できま
した。南西尾根を上っているときは、曇りでやや冷たい
風も吹いていましたが、奥袈裟丸山からは晴れて気持
ち良く歩くことができました。
本当に良いルートでした。
返信する
有難うございました! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-05-18 19:59:07
デイダラボッチさん、こんばんわ!
お世話になりました。皆さんと楽しくアカヤシオ等の花
を堪能し、富士山・雨巻山の展望にも恵まれ、最高の
山行でした。特に南西・郡界尾根は私達にとって初め
てのルートでしたので、見る景色も花も新鮮でした。
素晴らしいルート、本当に楽しい山行でしたね。
返信する
八反張は無言で渉りました (栗生A)
2014-05-19 01:15:14
素敵な写真を何度も見て想いだしています。
八反張をソーット渡り終えるころ、奥様がうしろから、
「穴が開いている」と声掛けられ、振り向くと小法師岳
の方角の低い山並みが、ポッカリ空いた小窓に・・!
慌ててシャッターを4回おし、不思議な構図ができました。
それでもやっぱり、言葉少なに、後袈裟丸まで、ドキドキ
静かに登りました。お気づかいアリガトウございます?
また何処か、両側の切れ落ちてない山に、
ご一緒できたらと思います。遠路お疲れ様でした。
返信する
お世話になりました! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-05-19 08:13:14
栗生Aさん、お早うございます。
先日は大変お世話になりました。お蔭様でアカヤシ
オ、トウゴクミツバツツジ等花を満喫でき、皆さんと
楽しい山遊びができました。
相棒が余計なことをしたようで.....よろしくとのこ
とです。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (テントミータカ)
2014-05-19 09:29:45
 お声掛けいただき有難うございます。駐車場での当方の散乱した後片付け時にバッタリじゃなくて、きれいな景色の中でのバッタリで良かったです(笑)。
 笹団子ザックは中身はフクラシコ状態で日帰り並みに軽いです。テント泊でもあの大きさですから。
 本当に天気・展望・花に恵まれた良き一日でしたね。郡界尾根は6月初旬になると、石楠花・シロヤシオ・ドウダンツツジと花が変わりますが、これまたいい雰囲気の尾根です。
 また、奥久慈の山でお会いできるかもしれませんね。
返信する
アカヤシオと山仲間 (和子&徹也)
2014-05-19 17:43:02
のんびり夫婦さん天候にも、山仲間にも恵まれた一日でしたね。
アカヤシオ綺麗です。
皆さんの集合写真楽しそうですね。
参加できず残忍でした。
昨日霧降高原に山ツツジを見に出かけて来ました。
帰りにデイダラボッチさん宅に寄り楽しい袈裟丸山の様子を伺いました。
和子が1455段の階段を登って展望台から富士山も楽しめました。
早く皆さんと御一緒出来ることを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿