のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大小山・大坊山~柿平

2017-02-25 08:16:07 | 栃木県の山
  阿夫利神社からぐ~と金山・大小山・妙義山・大坊山を歩き、眺望と里山歩きを楽しみ、次いで柿平に移動してセツブンソウ鑑賞してきました。天気は風の強い日でしたが快晴、妙義山などからは360度の大展望が拡がっており、眺望を存分に楽しむことができました。
  今回は頼もしいことに大小山を知り尽くされているでんさんご夫妻が、お忙しいなか妙義山まで同行していただきましたので、ハイカーの少ない平日でしたが、楽しい一時を過ごすことができました。

【日  程】2月24日(金)

【メンバー】4名(妙義山以降は2名(相棒と))

【アクセス】
  ・往路;5:20自宅→R294・50など→8:05阿夫利神社駐車場
  ・復路;14:20阿夫利神社駐車場→R293など→15:00柿平(セツブンソウ鑑賞~15:20)→R293・50・294など→18:50自宅

【行  程】
  ・8:15阿夫利神社駐車場⇒8:55大小山⇒9:05妙義山(休憩~9:30)⇒11:00起床峠⇒11:55大坊山(昼食~12:20)⇒13:10やまゆり学園⇒14:00阿夫利神社分岐⇒14:15阿夫利神社駐車場

【詳  細】
◆大小山・大坊山◆
  昨年益子いくべ会山行で歩いたルートでしたが、地形図とコンパスで現在位置を確認しながら歩きました。風のかなり強い一日でしたので、アップダウンを繰り返し、幾つものピークを辿り、切り立った岩場も通らなければなならないところもあるので、慎重に歩きました。

・でんさんご夫妻と阿夫利神社から金山経由でスタートです。少し上ると岩場が出てきます。
          

・金山手前のピーク、風が強いですが、展望は抜群~秀麗富士も望めました。
          

・浅間山
          

・大小の看板が見えてきました。
          

・金山、大小山を経て妙義山到着。
          

・風が強いので、風をよけてコーヒータイム。山談義と眺望を楽しみました。
          

・妙義山頂上は360度の大展望~日光連山。
          

・筑波山方面
          

・浅間山方面、榛名山の右側、白いのは草津の山々です。
          

・雪を被った八ヶ岳
          

・妙義山ででんさんご夫妻とはお別れし、次のピークへと向かいます。
          

・ロープのある岩場もあります。
          

・切り立った岩場を通過します~途中のがま石。
          

・見上げると空が綺麗です。
          

・これから向かう大坊山
          

・今日は読図実践です。
          

・仮称起床山越床山の看板のあるピーク、番屋が見えてきました。
          

起床峠越床峠
          

・今日は番屋へは寄らず、鉱山へ向かいます。
          

・鉱山からは赤城山がクッキリと望めました。
          

・気持ち良いヒコー機雲
          

・振り返ると歩いてきたルートが一望できます。
          

・大坊山手前の岩場を上る相棒
          

・大坊山到着、昼食です。
          

・昼食後は一旦里まで下りて車道をやまゆり学園前まで歩きます。
 里の梅越しの大小山・妙義山
          

・やまゆり学園前から登山道に入り、少し上ったところからの妙義山・大小山
          

・大小山手前の分岐から少し下ると大小の看板下の東屋です。
 女坂で阿夫利神社駐車場へ下りて完了です。
          

◆柿平のセツブンソウ◆
  スプリング・エフェメラル、セツブンソウは、地元の方々に護られ見頃を迎え綺麗でした。

・地元の方々が設置された動物避けの柵を空けて入ります。小さいですが良く群生していました。
          

・綺麗です~毎年通ってしまいます。
          

          

          

・横からの姿も~
          

  でんさんご夫妻に阿夫利神社駐車場から妙義山まで同行いただき、頂上ではコーヒーをいただきながら山談義、そして眺望をと楽しい一時を過ごすことができました。有難うございました。
         


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2017-02-25 17:00:51
昨日は冬型で風が強かった様ですが、冬晴れのスッキリとした1日。
浅間山や富士山などの眺望も良く、大小山から大坊山までの稜線歩きを存分に楽しまれましたね。
またでんさんご夫妻のお出迎えもあり、山頂ではコーヒーを飲みながらの山談義など楽しく過ごされた事でしょう。
セツブンソウもかわいらしく撮れていますね。
返信する
稜線歩き~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-02-25 19:07:01
リンゴさん、こんばんわ!
昨日、大小山からぐる~と大坊山を歩き、眺望を楽しん
できました。
また、嬉しいことに妙義山まででんさんご夫妻に同行い
ただき、楽しい一時を過ごさせていただきました。
一日中風が強かったですが、秀麗富士などの眺望が得
られ、良かったです。
柿平のセツブンソウ、見頃で綺麗でした。
返信する
Unknown (chikoやん)
2017-02-25 20:56:12
金曜日は風が強かったけれど、遠くの山もきれいに
見えてましたね。
強い赤城おろしも、ここ最近、風の冷たさがなくなったなぁ。
と、感じていました。
「いつでも行ける!」と言いながら、未だにぐるっと歩けてない
私です。(^^;(^^;
読図実践、見習わなければ!!!

週刊大小山が途切れてしまったので、ちょっと恋しくなってるところでした。

セツブンソウ。沢山咲いてましたね~♪
返信する
Unknown (yamasanpo)
2017-02-25 21:30:25
でんさん夫婦と一緒され良かったですね~
冬型の天気だったようですが展望もあり稜線歩きたのしまれたようで。
読図はなれですからコツコツと。
柿平のセツブンソウ、綺麗に咲いてますね。
返信する
Unknown (でん)
2017-02-25 23:20:00
お世話になりました。
ホント、耐風姿勢をとるほどの風でしたね。
麓に下りたらそれほどでもなかったですが(^^;)
駐車場には常連さんの車がたくさんあったので、山に人は入っていたようですが
周回されたのは少なかったかもしれません。
あっ、それと峠の名称は「起床峠」ではなく「越床峠」(こしどことうげ)です。
時々、起床峠という人がいるので何かのガイドブックに記載間違いでもあるのでしょうか?

あと1~2週間で金原山のマンサクも咲くでしょうし、来月末にはアカヤシオも。
これに懲りずに、またいらしてください。
明日も天気良さそうなので楽しみですね(^^)
返信する
赤城おろし (のんびり夫婦の山遊び)
2017-02-27 06:56:20
chikoやんさん、お早うございます。
赤城おろしが吹きまくるなか、読図の勉強をしながら、
ぐる~と大小山、大坊山を歩き、稜線歩きと眺望を楽
しんできました。
近くのこのように大店部が拡がる山があるのは羨まし
いですね。
風の冷たさ、確かにそれ程でもありませんでした。
柿平のセツブンソウの開花情報、有難うございました。
返信する
読図~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-02-27 07:02:31
yamasanpoさん、お早うございます。
でんさんご夫婦に都合を合わせていただき、妙義山
までご一緒し、頂上でコーヒーを飲みながら山談義に
花を咲かせました。
この日は風が強かったですが、眺望も良く、気持ち良く
稜線歩きができました。
まだまだですが、お蔭様で地図を読めるようになりつつ
あります。
セツブンソウは見頃、綺麗でした。
返信する
お世話になりました (のんびり夫婦の山遊び)
2017-02-27 07:34:00
でんさん、お早うございます。
都合をつけていただき、妙義山までご一緒し、頂上で
は大展望を楽しみ、コーヒーを飲みながら色々とお話
しでき、嬉しかったです。
この日は本当に風が強かったですね~流石に途中の
切りったったところは慎重に歩きました。
「起床峠」ではなく、「越床峠」でしたか。
これから花の季節、楽しみです。
またどこかの山でご一緒できると嬉しいですね。
26日(日)、北横岳を楽しんできました。
返信する
Unknown (Layla)
2017-03-01 14:00:30
柿平のセツブンソウ、たくさん咲いていたようで良かったですね。
これから春のお花がたくさん咲きますね~。
お花の時期に絡めて栃木県南の山々も登りたいと思うのですが、
先日は県北の鶏岳に登りました。w
いずれこちらの方にも来てみたい気持ちです。
良い眺めでしたね!
返信する
柿平のセツブンソウ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-03-01 22:04:40
Laylaさん、こんばんわ!
柿平のセツブンソウ、今年は地元の方々のお力のより
獣避けの柵が設置され、元気に沢山咲いていました。
柿平のセツブンソウは陽の当たる午前中に鑑賞し、山
は欲張らずに大小山のみでもと思いますが~
大小山・大坊山、ぐる~と廻れ、眺望も優れていますの
で、ついつい柿平を午後にしてしまいました。
いよいよ花を楽しめる春山到来、楽しみですね。
返信する

コメントを投稿