のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

近くで花見➀

2017-02-22 18:23:01 | 日記
  今年も花見シーズンに入りましたので、曇りがちの天気のなか風も無かったので花見をしてきました。先ずは佐倉城址公園のカワズザクラ、梅、西志津スポーツ等多目的広場のカワズザクラ、そして家の梅です。こちらでは20日(月)、21日(火)と続けて風が強かったことから、カワズザクラの花びらが飛ばされてしまったようでした。

●佐倉城址公園
 
・梅林沿いのカワズザクラ、咲き出してはいましたが、風にやられたようです。
          

・アップすると花びらが飛ばされているのが分かります。
          

・梅は紅梅は見頃、白梅は咲き出したところでした。
          

・本丸跡のカワズザクラの傷み少ないです。多くの子供たちが遊びに来ていました。
          

●西志津スポーツ等多目的広場

・こちらのカワズザクラは5分咲き程度、こちらも風にやられていました。
          

・アップ
          

●家の梅

・家の唯一本の梅、豊後が咲き出しました。
 花は大輪で実も大きく、毎年15~18kg位取れますので、実で梅干を作り、山遊びのオニギリ具材にしています。
          


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪ (みちほ)
2017-02-22 20:19:30
まぁ~近場にいい場所があっていいですね・・・

やっぱり桜は心に響きますよね♪
お庭に梅の木があるなんてチョー羨ましいです!
返信する
こんばんわ (nanekobi5963)
2017-02-22 21:17:29
里はもう春の便りが届けられていますね

やはり早春に飾る桜と梅の花が
日本の風情を醸し出して
春を感じさせますね

お庭に梅の木が植えられているのですね
早春の幸せを一番に呼ぶと言いますから
少しおすそ分けしてもらいますね
素敵な梅の花 いいですね♪
返信する
花見開始 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-02-22 21:29:06
みちほさん、こんばんわ!
カワズザクラ、ここのところの強風で花が大分傷んで
しまっていました。
桜は冬桜もありますが、何といってもカワズザクラは
春の到来を感じますね。
庭の梅、1本だけですが、沢山の実がなり、梅干は山
でのオニギリの具となります。
返信する
春~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-02-22 21:50:05
nanekobi5963さん、こんばんわ!
まだまだ寒い日もありますが、千葉は比較的暖かいで
すので、早い梅は満開、カワズザクラも咲きだし、花の
季節に突入~花の咲く春は良いですね。
我が家は狭いですので、梅の木は豊後が1本だけで
すが、比較的花付きも良く、実も沢山なり、梅干を作り、
山でのオニギリの具にと存分に楽しんでいます。
梅干は種が大きいですが美味しいので、おすそ分け
してあげたいものです。
返信する
Unknown (でん)
2017-02-23 01:21:08
今年は、春一番が吹いてからというもの、17日には春三番が吹く予報ですね。
1週間のうちにこんなことは珍しいとか。
それに南風と冷え込みが交互にやってくるので、人間だけでなく植物もたまりませんね。

家の庭に大粒の豊後梅があるなんて羨ましいです。
毎年ではないですが、梅酒は梅を買ってまで漬けたりしてます。
返信する
春の嵐 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-02-23 06:58:32
でんさん、お早うございます。
このところ強い風の日が多く、咲き始めたカワズザクラ
も大分傷んでいました。
これも自然なんでしょうが。
家の梅は豊後で1本なんですが、花付きも良く、実もた
くさんなり、家計を助けてくれます。
なお、大小山・大坊山、明日、阿夫利神社8時出発で
歩く予定です。
返信する
Unknown (セとナ)
2017-02-23 09:31:37
おはようございます。
見事な咲きっぷりの河津桜ですね。
風でちぎれた花びらが痛々しい。
虫に食われたのかな?と思っていた
我が家の椿の花びらも風のいたずら
だったのか~(^-^;
里山の花が咲きだす楽しみな季節も
近いですね。
返信する
桜~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-02-23 18:24:35
セとナさん、こんばんわ!
見頃に近い河津桜でしたが、風の強い日が続き、残念
なことに花びらが大分傷んでいました。
昨年も同じ日に行きましたが、今年は開花の進み具合
が少し早いようでした。
河津桜に始まり、次いで大寒桜、そしてソメイヨシノ、
山桜などと楽しみな桜の季節に入りますね。
返信する

コメントを投稿