のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

千代田アルプス~薬師古道

2020-01-26 14:09:12 | 茨城県の山
 yamasanpoさん達が昨年2月に歩かれた雪入山から薬師古道へのルートをほぼトレースして辿り、歩いてきました。天気は晴れ、比較的暖かいなか、里山歩きと眺望を楽しみながら気持ち良く歩け、また、歴史にも触れることができました。

【日  程】1月25日(土)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路:06:25自宅➤R6・125など➤07:55辻パーキング
 ・復路:14:35辻パーキング➤(往路の引き返し)➤16:30自宅

【行  程】所要時6時間15分・28,300歩
 ・08:05辻パーキング➨10:15雪入山➨10:20パラグライダー離陸場跡➨10:35黒文字平➨10:55浅間山(ランチ~11:15)➨11:35半田山➨12:05弓弦分岐➨12:45月岡地先分岐➨13:20青田山➨13:30庚申塚(分岐)➨13:55菖蒲沢薬師堂➨14:20辻パーキング
★ルートマップ


【詳  細】
 雪入山から浅間山を経て半田山へのルート以外は初めて歩くコース、雪入山への途中では道迷いをしてしまい、「地図ロイド」で地図を何回も確認したため、大幅に時間を要してしまったものの、何とかぐるりと歩くことができました。
 千代田アルプスはハイカーよりもマウンテンバイクの方々が多く、擦れ違い時にはマウンテンバイクから下りて待っていてくれた素晴らしいマナーの持ち主の方がおり、嬉しくなっちゃいました。

・雪入山へ向けて辻パーキングをスタート!


・集落地先を左折~


・「清風の森」の看板通過~


・振り返ると梢越しに筑波山が望めるところでウェア調整です。


・近くに山桜植栽の記念碑がありましたが、荒れていて山桜鑑賞は...


・両方にピンクリボンがありますが、左側を上ります。


・途中、道間違いをしながらやっと分岐、何方にすべきか迷いながらも計画のとおり左折し、沢沿いへ〜


・沢沿いを上りつめると〜


・クヌギ林道に出ました。


・途中から藪を這い上がろうにも取り付きが分からず、縦走路に出て雪入山へ向かいました。


・大分時間がかかって雪入山到着でした。


・縦走路を戻り、パラグライダー離陸場跡を通過〜


・パラグライダー離陸場跡からの展望。休憩中のマウンテンバイクの方々によると、ここからの初日の出は最高(今年は2名のみの超穴場)とのことでした。 


・あきば峠通過〜


・黒文字平、筑波山の眺めの素晴らしいところです。


・縦走路を左折して浅間山へ〜短いものの急登です。


・浅間山到着、ランチ〜ご馳走様でした。
 山頂からの眺め〜剣ヶ峰、雪入り山方面


・筑波山方面


・梢の間を良く見ると筑波山と加波山の間に日光男体山が見えていました。


・山頂にある柴内三等三角点


・半田山〜以前ここを右折して周回したことがありましたが、今日は直進です。


・左折して標識の弓弦方面へ〜


・集落の上に出ましたが、素晴らしい展望が拡がっていました〜筑波山方面。


・吾国山、難台山方面


・田圃の大きな畦道を進み、丸太橋を恐る恐る渡りました。


・フルーツラインを横切り、集落の上から振り返っての半田山。


・ここを左折して青田山へ向かいます。


・樹林帯のなか、眺望も無く黙々と上ります。


・ピークが青田山でした。山頂の青田山四等三角点。


・「茨城県フラワーパーク」の看板を左折し、菖蒲沢薬師古道に入ります。


・ここには庚申塚があります。


・龍神様へお参りです。


・菖蒲沢薬師堂へも立寄りました。


・お参りした後、安置されている薬師如来像があまりにも立派でしたので、写させていただきました。


・薬師如来像の解説


・集落に下り、歩いて来た浅間山などを眺めながら駐車場へ戻り、完了です。


 まずまずの天気のもと、道迷いをしながらも歩き通すことができ、里山と歴史を楽しめた一日、yamasanpoさんに感謝です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2020-01-26 16:39:11
馴染みの里山もコースを追加するなどアレンジすると存分に楽しめますね。
所要時6時間15分・28,300歩は随分と歩き応えもあった事でしょう。
全体を通して筑波山の展望が良いですね。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-01-26 19:19:14
こんばんは!
里山も繋いだり歴史散策を加えたりする
と結構楽しめますね。
このルート、凄く急な上り下りはありま
せんが、地味な上りが続き、思いのほか
疲れました。
ここも筑波山の展望が素晴らしいです。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2020-01-26 19:25:24
まずまずの天気のもと展望もあり良かったですね。
千代田アルプス周辺は陽だまりハイクに良いものです。
私たちも機会をみて歩いてみようと思ってます。
自分事ですが今日は勝田マラソンでした。
足の怪我が治りきってない中でのもので不安でしたが、まずまずの走りができホットしてます。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-01-26 21:26:10
こんばんは!
お蔭様で千代田アルプスと薬師古道を歩
き、眺望と里山を楽しみ、さらには古に
も触れることができました。
この辺りはハイカーも少なく、のんびり
と里山を楽しめますね。
心配していましたが、勝田マラソン完走、
おめでとうございました。
不安のなかでもまずまずの走りができた
とのこと〜本当に良かったですね。
返信する
Unknown (せとな)
2020-01-27 18:34:59
色んな歩きを楽しまれていますね。
この所、日も伸びてきたので嬉しいです。
里山とは言えこれだけ歩くのは大変ですね。
記事を読みながら私達も少しずつ距離を
延ばさないとと思っています(^^ゞ
返信する
せとなさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-01-27 19:25:51
こんばんは!
寒いながらも陽射しを浴びて歩くこの
時期の里山、歴史に触れたりとルート
を変えると楽しめますね。
里山も山を繋いで歩くとアップダウンの
繰り返しとなりますので、トレーニング
にもってこいです。
返信する
Unknown (やまとそば)
2020-01-31 16:02:55
こんにちは。
色々なコースがありますね。
私はどちらかと言うと、いつも決まったコースばかり歩いていますが、未知のコースを歩くのもまた良いものですね。
近隣の未知の道~歩いてみようと思います。
返信する
やまとそばさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-01-31 19:40:51
こんばんは!
里山もコースを変えれば見えるものも見
る物も違うので、楽しめますね。
筑波山など近くの山々は場所によっては
山の形が違って見えて面白いです。
里山を堪能できるのは薮の薄い冬ならで
はですね。
返信する
Unknown (Layla)
2020-02-01 08:11:46
里山と言えど展望も良く、
田んぼの中を進む景色も良いですね。
薬師古道という名前も趣があり、薬師如来さまもとても立派です。
歴史を感じる山歩きも良いですね~!
返信する
laylaさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-02-01 12:41:22
こんにちは!
この時期の里山は展望も良く、陽だまり
ハイクが楽しめますね。
里山を繋いで歩くので、トレーニングに
も最適です。
また、里山は何かしら歴史があり、ここ
の薬師如来は立派でした。
返信する

コメントを投稿