のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

羽黒尾根~黒岩尾根

2019-05-26 16:56:03 | 栃木県の山
 yamasanpoさん、yosieさん、和子さん、徹也さん、Mさん、Uさんとご一緒させていただき、寂光滝駐車場から羽黒尾根、黒岩尾根とツツジのゴールデンルートを歩いてきました。天気は雲一つない快晴、青空のもとでヤマツツジに始まり、標高を上げるごとにミツバツツジ、シロヤシオとツツジが存分に楽しめ、まさにツツジ三昧でした。また、黒岩では雲竜漠などの眺望にも恵まれ、咲き始めのユキワリソウにも出逢えました。
 ご一緒いただいた皆さん、楽しく充実した最高の一日を有難うございました。

【日  程】5月25日(土)

【メンバー】8名

【アクセス】🚙
 ・往路;04:20自宅➤R294・4・119など➤日光宇都宮道路宇都宮IC➤同日光IC➤R119など➤07:10滝尾神社駐車場(車を1台デポして寂光滝駐車場へ移動)→7:35寂光滝駐車場   
 ・復路;15:40滝尾神社駐車場➤(車回収に寂光滝駐車場へ移動)➤15:50寂光滝駐車場(私達はここから直帰)➤R120➤日光宇都宮道路清滝IC➤同宇都宮IC➤R119・4・294など➤19:35自宅
【行  程】所要時間7時間45分・歩数30,400歩
 ・07:50寂光滝駐車場➨09:35P1122先(休憩~09:45)➨10:35雨量計➨10:15雨量計先(休憩~10:25)➨10:55尾根分岐(ランチ~11:30)➨12:30揺拝石(休憩~12:40)➨13:25尾根分岐(ザック回収~13:30)➨14:40ヤマツツジ群生地先(休憩~14:50)➨15:35滝尾神社駐車場
★コースマップ(黒岩尾根以外はハイキングコースではありません。)

【詳  細】
  コースは一昨年と全く同じ、羽黒尾根のツツジを散策しながら黒岩尾根に取り付き、遥拝石まで歩いて眺望や咲き始めのユキワリソウなどを楽しんだ後、黒岩尾根を下山し、ヤマツツジを楽しみました。

・集合場所の滝尾神社駐車場に車1台をデポし、寂光滝駐車場へ移動~徹也さん達と合流し、スタート!


・道路を少し戻り、石碑のあるところから尾根に取り付き、一気に祠のあるP935まで上がりましたが、ここのヤマツツジは綺麗なものが残っていたものの終盤でした。


・P935を回るように作業道が整備され、展望が良くなっていました。


・少し作業道を歩き、再び尾根に~この辺りはヤマツツジが見頃でした。


・色の薄いヤマツツジかと思いきや、レンゲツツジでした。


・ヤマツツジのなかにやっとシロヤシオが散見されるようになってきました。


・ヤマツツジトンネルを進みます。


・標高が上がるとヤマツツジも蕾、咲いたら見事でしょう。


・今度はミツバツツジ登場!


・続いてシロヤシオも~


・シロヤシオ、花付きがよくないようですが、まずまずです。


・青空のもとではすべてが輝きます。


・シロも際立ちます。


・日光男体山をバックに~


・花付き抜群のシロヤシオ


・激写中の徹也さん


・ホワイト&パープル


・なかなか~


・雨量計下で休憩です。


・今度は三色のコラボ~


・花付きの良いミツバツツジ


・激写中のyamasanpoさん


・カラマツ林のなか、異彩を放つミツバツツジ


・黒岩尾根分岐近くでランチ~ご馳走様でした。


・ランチ後、ザックをデポして黒岩へ向かいました~アカヤシオが少しだけ残っていました。


・揺拝石到着~ここで若いカップルの男性の方にレッドバンドをバックに記念写真を撮っていただきました。


・雲竜漠


・黒岩に上り返す途中のミネザクラ~開花、足下ではイワカガミも。


・黒岩~良い眺めです。


・16の目は凄い~咲き始めのユキワリソウを探し当てました。まだ蕾の株は結構見られましたが、私達のために開花してくれたようです。さて、日頃の行いの良い良いのはだれでしょうか。


・ポツポツとフデリンドウも~


・クリアーな日光男体山


・八風からの眺望。


・尾根分岐でザックを回収~カラマツ林を抜けるとこれまた眺望が得られました。


・水場近くのミツバツツジ、この辺りのヤマツツジは未だ蕾でした。


・ヤマツツジで燃えているようです。


・稚児ヶ墓


・ヤマツツジ群生地イン!


・鑑賞中の皆さん


・真っ赤なベルト


・未だ沢山蕾もありました。


・ヤマツツジトンネルを進み、群生地端で休憩です。


・滝尾神社の参道を下りて駐車場へ~デポした車で寂光滝駐車場の車を回収し、完了です。
 私達は、厚意に甘えてここから帰路につきました。
 

  青空のもとで眩いばかりの緑のなか、つつじのゴールデンルートを気持ち良く歩け、美味しく楽しかった一日でした。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツツジの尾根 (リンゴ)
2019-05-26 17:06:47
今年も見事な咲きっぷりの羽黒尾根でしたね。
私も随分迷ったのですが、やはり地元の大入道が気になり偵察に行きました。
結果、今年のシロヤシオはお休みモードの様でした。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2019-05-26 19:31:39
お疲れ様でした。
全体的にはまずまずだったでしょうか。
揺拝石からの絶景が良かったですね
暑い中、全員無事に歩き通せ良かったです。
次の機会もよろしくです。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-05-26 20:43:51
こんばんは!
ツツジのゴールデンルート、ヤマツツジ
に始まりトウゴクミツバツツジ、そして
シロヤシオとツツジ三昧でした。
今年のシロヤシオ、全般的にはイマイチ
ですね。でもなかには素晴らしく花付き
の良い樹もあり、楽しめました。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-05-26 20:49:59
こんばんは!
大変お世話になりました。
快晴のなか、ヤマツツジ、トウゴクミ
ツバツツジそしてシロヤシオとツツジ
三昧がでしたね。
さらに咲き始めたユキワリソウにも出
逢え、良かったです。
ご一緒、次もよろしくお願いします。
返信する
5種類のツツジ三昧 (和子&徹也)
2019-05-27 08:35:27
hiroさん youさん有り難う御座いました。
最高のツツジでしたね。
標高が高くにつれてシロヤシオも花付きが良い木も有り最高でした。
ミネザクラは残念でしたがユキワリソウが見れて良かったです。
稚児ヶ墓付近は相変わらず凄い群生でしたね。
鹿嶋のお二人も満足との事でした。
また、宜しくお願いします。
返信する
和子さん、徹也さん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-05-27 12:00:22
こんにちは!
大変お世話になりました。
レンゲツツジまで見られ、5種類とまさ
にツツジ三昧となりましたね〜黒岩尾根
のヤマツツジも凄かったですよね。
天気が良く、展望も凄く、ユキワリソウ
にまで出逢え、最高でした。
またのご一緒、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (chikoやん)
2019-05-27 12:49:56
ココは「私の行いがいいからユキワリソウが
きれいに咲いていてくれました」って、書かなくちゃ。(笑)
ここ数年見せていただいてる、山内から
女峰山へ続く花咲く尾根の景色。
今年も、青空と新緑と花と景色と・・・
今年も素晴らしいですね~。
ぜひ私も・・・と思いながら、あれこれ思うと
思わず尻込みしてしまいます。(^^;
今年も素晴らしい花園、見せてくださって
ありがとうございました!!
返信する
chikoやんさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-05-27 15:25:16
こんにちは!
ユキワリソウ、皆で探し何とか出逢うこ
とができ、本当にラッキーでした〜咲き
たてホヤホヤの可愛い花でしたよ。
羽黒、黒岩ともにここの尾根はツツジが
多く、今回はレンゲツツジもでしたか
ら、楽しめました。
返信する
Unknown (セとナ)
2019-05-27 19:10:29
羽黒尾根から黒岩尾根、いいですね~
シロヤシオもバッチリ咲いてましたね。
実は昨日、黒岩尾根を歩いてきました。
ヤマツツジは凄く綺麗でしたね。
ユキワリソウも可愛かったですね。
でもバテバテでした(^^ゞ
返信する
セとナさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-05-27 19:52:14
こんばんは!
昨日、黒岩尾根を歩かれましたか。
シロヤシオには早かったでしょうが、
ヤマツツジの海を泳がれ、また咲き始め
のユキワリソウにも出逢え、何よりでし
たね。
天気は良いのですが、暑いですよね。
返信する

コメントを投稿