のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

会津駒ヶ岳縦走

2016-06-27 12:15:40 | 東北の山
yamasanpoさん、yosieさん、和子さん、徹也さんとご一緒させていただき、両登山口に車をデポし、滝沢登山口から会津駒ヶ岳、富士見林道、大杉林道と繋ぎ、御池へと縦走してきました。今回は私達にとってはロングコースでしたが、皆さんにリードしていただき、何とか御池へと辿り着くことができました。
天気予報では晴れでしたが、生憎の曇りだったものの、咲き始めのハクサンコザクラなど多くの花を愛でながら縦走を存分に楽しめました。
ご一緒いただいた皆さん、楽しい一日を有難うございました。大変お世話になりました。

【日  程】6月26日(日)

【メンバー】6名

【アクセス】
  ・往路;1:40自宅→R294・50・4など→東北道矢板IC→同西那須野塩原IC→R400・121・352など→6:00国道沿い駒ヶ岳登山口→御池駐車場(車デポ)→7:10滝沢登山口
  ・復路;15:20御池駐車場→(ご厚意により駐車場から直帰・往路の引き返し)→21:10自宅

【行  程】
  ・7:15滝沢登山口→8:20水場(休憩~8:30)→9:25ベンチ→9:45駒ノ大池(休憩~10:05)→11:30大津岐峠(昼食~11:55)→
13:05東電避難小屋(一般使用不可)→14:15大杉岳→15:10御池駐車場

【詳  細】
  スタート時は陽も射していましたが、上るにつれ曇り、池ノ平手前からガスも出て駒ノ大池では展望も得られなかったものの、富士見林道に入ると少しガスも切れ出しまずまずの展望が得られました。大杉林道は誰一人としてハイカーに会わない貸し切り、多くの花々を存分に楽しめましたが、東電避難小屋辺りから小雨もチラつき、大杉岳への登山道は泥濘がず~と続いていました。

・滝沢登山口スタート時は陽も射していましたが...
(男性陣は車を下山口の御池駐車場へのデポのため女性陣は先行スタート)
          

・女性陣とは水場で合流~上るにつれガスが出て気温も低くなったので、ベンチでウェア調整です。
          

・池ノ平付近~晴れていれば絵になるんですが...
          

・足下には花が~
             チングルマなど                                  ハクサンチドリ
           

・グン~グンと上ります。
          

・駒ノ大池到着!
          

・展望が得られないので池の廻りを散策~ハクサンコザクラはこれからでした。
             咲き始めのハクサンコザクラ                            イワイチョウ
           

・今回は展望も無いので会津駒ヶ岳山頂は踏まず、駒ノ小屋をバックに記念写真を撮っていただき、富士見林道へと入りました。
          

・麓は晴れているようですが~
          

・足下に注意しながら歩いていると、一段下の斜面にはシナノキンバイの大群生が。また、稜線上には咲き残りのムラサキヤシオも。
             シナノキンバイの大群生                              ムラサキヤシオ
           

・雲の下に日光連山が望めました。
          

・ハクサンシャクナゲが咲き始めていました。
          

・正面には燧ヶ岳が望める筈ですが~
                    

・大津岐峠手前の上りです。
          

・木道側のイワカガミ
          

・大津岐峠到着!これから歩く大杉林道が見えています。
          

・大津岐峠での昼食~眺望を楽しみながらといきたいところですが~
でも、今日も美味しいものが行ったり来たり~ご馳走様でした。
          

・大杉林道に入って間もなく、何とハクサンコザクラが群生している一角がありました。
          

・可憐で綺麗な花を見られるとは~嬉しい限りです。
          

・イワカガミ再登場。
          

・今度はシラネアオイが待っていてくれました。
          

・手前隣に~斜面が急なので花の正面から撮れませんでしたが、キバナノコマノツメでしょうか?知識不足のため、同定できません。
          

・咲き始めたハクサンフウロ
          

・ユキザサロード
          

・シラネアオイ再登場。
          

・グン~グンと上ります。
          

・キヌガサソウ、一輪だけ咲いていました。
          

・間もなく東電避難小屋、一般使用不可とのこと。
          

・ここで雨がポツリポツリと~レインウェアの上着だけ着用、大杉岳ぜんごの泥濘を急ぎ、御池に近づくころになると雲の間から日も射してきましたが、下は晴れていたのかと思いながら下りているとやっと御池に到着、思わず皆さんハイタッチ~お疲れ様、そしてお世話様でした。
          

  少し道路を歩いて車をデポした御池駐車場へ到着、解散。ご厚意により、私達は直帰。
  私達だけでは歩けない縦走路に、ハクサンコザクラやイワカガミなど沢山の花々に感激でき、そして楽しかった一日~ご一緒いただいた皆さんに感謝です。
 
        
         


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2016-06-27 21:35:07
あいにくの天気の中、お疲れ様でした。
花の時期を外した感もあったがそれなりに楽しめました。
それもこれも皆と一緒だったからこそです。
また一緒下さい。
返信する
お世話になりました~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-06-27 22:39:44
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんわ!
会津駒ヶ岳縦走、お疲れ様でした。
朝の車内でバテたら皆さんに先に行ってもらてはと話し
ていた程のロングコース、お蔭様で何とか御池まで歩き
通すことができました。
眺望は次の機会となりましたが、花は富士見林道に入
るとハクサンシャクナゲなどが出てき、大杉林道では
ハクサンコザクラを始め凄い花ロード、皆さんと存分
に楽しむことができましたね。
ご面倒をおかけしますが、またのご一緒、よろしくお願
いします。
返信する
花の稜線!!! (chikoやん)
2016-06-27 22:47:34
会津駒から御池までの稜線散歩。
一度歩いてみたいな~。と思いながら、なかなか実現
できてません。
この時期、稜線上はお花畑なんですね。
これは、なんとしてでも、駒の小屋を押さえなければっ!!(笑)
この日、予想以上に寒い1日でしたね。
私は、反対側のお山で「会津駒が見えないよー」と思いながら
モフモフのお花見をしていました♪
返信する
Unknown (でん)
2016-06-27 23:35:04
ハクサンコザクラやシラネアオイ、まだ見られる山もあったのですね。
あまり行かない山域なので忘れてました(^^;)
梅雨のさなか、長いコースを歩けたのは万々歳じゃないですか。
距離にして12~3kmくらいですかね?
いつも謙遜し過ぎののんびりさんご夫婦、歩けないところはないんじゃないでしょうか。
そうそう、
画像でキバナコメノツナとありますが葉っぱが違います。
オオバキスミレとナエバキスミレの中間的な感じですね。
返信する
花ロードを~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-06-27 23:54:39
chikoやんさん、こんばんわ!
皆さんと会津駒ヶ岳から御池まで縦走し、花々を楽しん
できました。御池まで行きつけるかなと思いながらで
したが、何とか辿り着けました。
眺望は次の機会となりましたが、ハクサンコザクラを始
め、大群生のユキザサなど稜線に咲く花々を愛でるこ
とができました。
同じ日、尾瀬でホソバヒナウスユキソウなどを楽しまれ
たようですね。
生憎の天気でしたが、お互い花を楽しめた一日でしたね。
返信する
花を愛でながら~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-06-28 00:21:37
でんさん、こんばんわ!
皆さんと会津駒ヶ岳から御池まで縦走し、稜線の花々
を楽しんできました。
ここのハクサンコザクラはこれから、シラネアオイはさす
がに終盤のようでした。
今回のロングコース、皆さんに引っ張っていただき、何
とか御池に辿り着けました~まだまだ精進しなければです。
キバナノコマノツメではないとののご指摘、有難うござ
いました。同定できない旨訂正します。
返信する
お疲れ様でした (和子&徹也)
2016-06-28 17:47:49
生憎に天候でしたが、楽しく歩けましたね。
晴れていれば展望も良いのでしょうけど。
沢山の花に会えたただけでも良しですよ。
コザクラ、アオイ、イワカガミも綺麗でしたね。
また、ご一緒して下さい。
返信する
お世話になりました~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-06-28 19:07:55
和子さん、徹也さん、こんばんわ!
会津駒ヶ岳から御池までの縦走、お疲れ様でした。
ロングコースでしたが、お蔭様で何とか楽しく御池まで
歩き通すことができました。
晴れていればでしたが、ハクサンコザクラ、イワカガミ、
そしてシラネアオイまでと花のゴールデンルート、存分
に楽しむことができましたね。
ご面倒をおかけしますが、またのご一緒、よろしくお願
いします。
返信する
Unknown (やまとそば)
2016-06-28 21:23:46
日曜日は私の仲間も会津駒でした。
生憎、天気は良くなかった様ですが縦走~楽しまれましたね。
御池までは未踏ですが一度は歩いてみたいコースです。
返信する
花を楽しみながら~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-06-28 21:53:23
やまとそばさん、こんばんわ!
皆さんと会津駒ヶ岳から御池まで歩き、花々を楽しんで
きました。
この日は生憎の天気、会津駒ヶ岳はガスのなかと展望
は良くありませんでしたが、多くの花が出迎えてくれ、
存分に楽しめました。
大杉林道はあまり歩かれていないようで、登山道は
ぬかるんでいましたが、ハクサンコザクラを始めユキ
ザサなどビックリする程花の多いルートでした。
返信する

コメントを投稿