のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

難台山・吾国山

2017-12-18 09:49:29 | 茨城県の山
  紅葉が閉幕し、これからは絶景やモフモフの樹氷などを楽しめる雪山や落葉樹が葉を落としたなかサクサクと陽だまりハイクなどを楽しめる里山の季節です。
  トレーニングを兼ね、団子石峠から難台山、吾国山を歩き、里山歩きと眺望を楽しんできました。天気は一時曇りながらも概ね晴れ、登山道は冬枯れて明るく、整備も行き届き、かつ朝の冷え込みが緩く霜柱による泥濘もなく、気持ち良く歩けた一日でした。

【日  程】12月17日(日)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
  ・往路:06:05自宅➤R6・355など➤08:00団子石峠駐車スペース
  ・復路:13:50団子石峠駐車スペース➤(往路の引き返し)➤16:15自宅

【行  程】
  08:15団子石峠駐車スペース➨09:20難台山(コーヒーブレイク~09:30)➨10:20道祖神峠➨10:55吾国山(昼食~11:25)➨11:50道祖神峠
➨12:45難台山(休憩~12:50)➨13:35団子石峠駐車スペース

【詳  細】
  このルートは地元の方々による整備が行き届き、何回もアップダウンもあってトレーニングには最適でした。

・団子石峠からスタートです。
       

・最初のピーク、団子山の伐採地は植林された木が大分成長していました。
       

・空に大きく手を伸ばした山桜
       

・相棒も快調に~
       

・獅子ヶ鼻、ここも枝が成長してしまいました。
       

・天狗の庭、少し先へ行くと加波山などの素晴らしい眺望が拡がっていました。
       

・ど~んと屏風岩
       

・難台山山頂到着、貸し切りでした。コーヒーブレイク~まったりとはできませんが、この時期は暖かい飲み物は格別です。
       

・山頂からの筑波山
       

・コーヒーで一息入れたら真中に見える吾国山へ向かいます。
       

・気持ち良いトレイルが続きます。
       

・スズラン群生地への分岐~雨巻山、高峰が望めました。
       

・道祖神峠から入った洗心館(休館中民間に売却済)手前、マユミ越しの吾国山
       

・途中の伐採地からの眺め~館岸山、水戸市街など
       

・吾国山山頂到着。
       

・日光連山などは生憎雪雲の中でした。
       

・加波山、燕山、筑波山など。
       

・昼食は冷たい風を避けて石垣の下としました。
 良く見ると足下にスミレが一輪花をつけていました。
       

・昼食後、難台山へと戻ります。
       

・伐採地からの難台山
       

・木々の間からは微かに奥久慈の山々も~
       

・洗心館(休館中民間に売却済)のモミジの大木も葉を落としていました。
       

・難台山山頂手前では最後の紅葉が見られました。セとナさんに教えていただいたモミジ谷だと思います。
       

・難台山山頂到着、ちょこっと休憩~何組かのハイカーが休憩中でした。
       

・帰りは寄り道せずに真直ぐ~
       

・団子石手前からの千代田アルプスなど眺め
       

・団子石の右側を抜けると団子石峠、完了です。
       

  風が冷たかったものの、ハイカーも多くなく、気持ち良くトレーニングのできた一日でした。
  何時も登山道を整備されている地元の方々に感謝です。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セとナ)
2017-12-18 15:32:13
昨日来ていたんですね。
歩けば良かったな~
昨日は孫を預かったり(^^ゞ
梅の剪定をしたりしていました。
・洗心館・実は民間に売却してしまって・・・
持ち主の御厚意で通り抜けは出来ますが
残念ですね。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2017-12-18 18:58:04
早いアップですね
この日は朝方冷え込んだものの天気も穏やかで山散歩日和でした。
私達は知人と益子の大郷戸の尾根でした。
距離もあり展望も素晴らしいもので良かったです。
機会をみて一緒しましょう。


返信する
Unknown (リンゴ)
2017-12-18 20:07:54
紅葉時期と比べて色の少ない里山ですが、冬枯れの雰囲気もいいですね。
落ち葉をサクサクと踏みしめながらの陽だまりハイキングも乙なもの。
難台山、吾国山は未踏ですので機会があればと思っています。
返信する
気持ち良く~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-12-18 20:13:55
せとナさん、こんばんは!
穏やかな天気のもと、お蔭様で難台山、吾国山と
気持ち良く歩いてきました。
さすがに紅葉は閉幕でした。
洗心館は民間に売却されていましたか。
昨日はお孫さんと遊んだり、庭の手入れをしたり
と大変でしたね。
返信する
思い出しながら~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-12-18 20:26:30
yamasanpoさん、こんばんは!
天気の良い山遊び日和なか、今年2月にご一緒し
たことを思い出しながら、難台山、吾国山を歩い
てきました。
益子の大郷戸の尾根は吾国山から眺めていた先に
南北に拡がる尾根のようですね~益子には雨巻山
以外にも楽しめる山があるんですね。
返信する
冬枯れの里山 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-12-18 20:33:23
リンゴさん、こんばんは!
良い天気のもと、難台山、吾国山を歩き、陽だま
りハイクを楽しんできました。
冬枯れて明るくなった登山道を歩くのも気持ちが
良いものです。
ここは駅から駅への縦走もでき、これから陽だま
りハイクを楽しむには最適な山ですよ。
返信する
Unknown (でん)
2017-12-18 23:04:47
ずいぶんと整備されたキレイな道ですね。
ハイキングコースかな?
どの画像を見ても冬枯れで見通しが良くなっているのがよくわかります(笑)
返信する
おはようございます (nanekobi5963)
2017-12-19 07:51:17
低い山ほどアップダウンのきつい所が多い様に思いますね
だけど低山ならでは雰囲気と 低山とは思えない展望を広げてくれるお山ですね
整備された道は助かります♪
素敵な晩秋の面影を残すお山を拝見させて頂きました♪
返信する
気持ち良いトレイル (のんびり夫婦の山遊び)
2017-12-19 08:18:19
でんさん、お早うございます。
このハイキングルート、市の境界線に沿ってお
り、広くなっていることから石尾根のように防火
帯になっているような感じもします。
冬枯れて明るく、かつ、整備も行き届いています
ので、気持ち良く歩け、陽だまりハイクには最適
でした。
返信する
陽だまりハイク (のんびり夫婦の山遊び)
2017-12-19 08:31:41
nanekobi5963さん、お早うございます。
アップダウンが多いので、陽だまりハイクながら
も気持ち良い汗を掻くことができました。
このルート、所処で筑波連山や日光連山などの
眺望が得られ、写真を撮りながら整備されたハイ
キングコースをテンポよく歩けます。
今回、地図読みの必要はありませんでした。

返信する

コメントを投稿