のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

高山

2016-02-22 08:37:07 | 栃木県の山
  日光・高山で「益子いくべ会」の皆さんとスノーハイクを楽しんできました。天気は高山頂上に到着すると時雨れて風が強かったものの、頂上以外は概ね晴れ、皆さんとザック~ザックと楽しく気持ち良く歩けました。本来はスノーシューハイクでしたが、事前に踏査していただいたところ雪が少ないとのことで、今回はスノーハイクとなりました。
  参加者の皆さん、楽しい一日を有難うございました。

【日  程】2月21日(日)

【メンバー】15名

【アクセス】
  帰路はユキワリソウ鑑賞するため「みかも山公園」へ立ち寄りました。
  ・往路;4:30自宅→R294・50・19など→日光宇都宮道路宇都宮IC→同清滝IC→R120→8:00龍頭の滝上駐車場
  ・復路;14:30龍頭の滝上駐車場→R120→日光宇都宮道路清滝IC→東北道佐野藤岡IC→(みかも山公園)→R50・294など→19:00自宅

【行  程】
  8:30龍頭の滝上駐車場⇒10:40高山(昼食~11:20)⇒(北側尾根)⇒12:40鹿除柵出入口⇒13:10幕張峠⇒13:40石楠花橋(休憩~13:50)⇒14:10龍頭の滝上駐車場

【詳  細】
◆高山◆
  雪が少なかったことから夏道を辿り高山へ、下山は夏道の熊窪分岐方面は雪が殆どなかったことから、北側尾根の冒険ルートを下り、鹿除柵沿いを西へ歩き、幕張峠へ出ました。雪が全く無い市道を歩き、石楠花橋から龍頭の滝上駐車場へ戻りました。
  北側尾根を下りきったところでワカン持参の方々はを装着、ワカン組はすい~すいと気持ち良く歩いていました。

・朝は雲っていましたが、天気予報どおりの晴れ。シバちゃんからの読図訓練の後、CLテルちゃん、SLシバちゃんで龍頭の滝上駐車場を気持ち良くスタートです。
             

・鹿除柵出入口を潜り登山道へ~
             

・上を見上げると気持ち良い青空が拡がっています。
             

・ここを上ると稜線です。
             

・陽の当たるところで小休止です。             
                           

・気持ち良い尾根道             
             

・左には白く輝く中禅寺湖。木々の小枝越しに社山などもみえます。
             

・この急登を上ると高山頂上です。
             

・高山頂上到着。すると風が強く、時雨れて小雪も舞ってきました。
             

・先ずは記念写真~             
             

・昼食~寒くても美味しいものがぐる~ぐる。
             

・昼食後、シバちゃんからの読図訓練の後、一旦熊窪分岐への夏道を下りようとしましたが、雪が無いので北側斜面の冒険ルートを下りることに。           
             

・いくべ会山行でなければ歩けない北側斜面の冒険ルートを下ります。            
             

・ここも雪は少な目です。
             

・開けているところからの日光男体山~時雨れてかすみがちでした。
             

・斜度が穏やかなところは雪があります。
             

・下りきったところで、ワカン装着。私達は持っていませんでしたが、優しいテルちゃんが相棒に貸してくれ、相棒はサク~サクと軽い足取りで歩いていました。
 鹿除柵沿いを歩いていくと出入口です。
             

・綺麗な白樺林のなかを~
             

・市道の幕張峠に到着。
             

・未だワカン組は雪のある右側樹林の中を進みます。
             

・市道から小枝越しに日光男体山を~
             

・石楠花橋上流
             

・石楠花橋下流
             

・龍頭の滝上駐車場へ戻ってきました。龍頭の橋からの龍頭の滝方面。
             

◆みかも山公園◆
  ブログ友人が「みかも山公園」でユキワリソウが咲き出したとの情報をアップされましたので、帰路立寄ってきました。未だ咲き始め、それも夕方で萎んだ花もあったスプリングエフェメラル、春の息吹を感じることができました。

・ユキワリソウ             
             

・アオムラサキの花も~
             

・陽の当たっている所の花は~綺麗です。
             

・萎み加減ですが、綺麗です。
             

  楽しくも美味しくもあった高山スノーハイク、皆さんに感謝です。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2016-02-22 12:44:04
雪が少ないですね~
雪が多い所なんですが・・
でもそれなりに楽しめたようで良かったですね
その後、みかも山へですかアクティブですね。
雪も花も欲張った一日でしたね
返信する
そろそろ春~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-02-22 13:16:44
yamasanpoさん、こんにちわ!
皆さんと高山でスノーハイクを楽しんできました。
当初の予定はスノーシューハイク~雪がかなり少ない
ため、スノーハイクとなりました。
今冬はどこでも雪が少ないようですね。
帰路、アクセスの良いみかも山公園で欲張ってユキワリ
ソウを鑑賞~春の息吹を感じてきました。
返信する
Unknown (chikoやん)
2016-02-22 14:04:37
熊窪下のシラカバ林が大好きで、ホントは、昨日
行こうかな~? と思っていたんだけれど、強風予報に
めげて、家で燻っていました。(^O^;
のんびりさんのレポを拝見して、やっぱり行けばよかったと
激しく後悔です。
湯川沿いの風景は、もう、春のようですね。
で、三毳山公園のユキワリソウは、まぁ、あんなもんです。
喜びの舞をしたくなっちゃうほどのユキワリソウの園は・・・
来月の新潟に期待ですよ~。ヽ(^o^)丿
返信する
春~ (やまとそば)
2016-02-22 16:14:43
雪融けの春~の様な光景ですね。
風が強かったかもしれませんが皆様で楽しまれ、良い一日だった事と思います。
春の花々も楽しまれた様で、もう周りは春~でしょうか~。
もう少し、雪遊びを楽しみたい気もしますが…。
返信する
春のような雪山 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-02-22 19:20:21
chikoやんさん、こんばんわ!
高山山頂で時雨れた以外は良い天気、皆さんとスノー
ハイクを楽しんできました。
いらっしゃればお会いできたのに~あの青空の下に拡
がる白樺林、なかなか綺麗でしたよ。
でも、雪はかなり少なかったです。
お蔭様で早々にユキワリソウを鑑賞することができま
した~情報、有難うございました。
角田山、待ち遠しいですね。
その前に、今週末に柿平のセツブンソウです。
返信する
スノーハイク (のんびり夫婦の山遊び)
2016-02-22 19:29:01
やまとそばさん、こんばんわ!
本来ならスノーシューハイクでしたが、雪が少なかった
ことからスノーハイクを楽しんできました。
風は高山頂上のみ、他の場所は無風状態でしたので、
気持ち良く歩くことができました。
高山は春先のような感じでしたが、このまま春に突入と
いうことはないでしょう~
花も楽しみですが、もう少し雪山を楽しみたいですね。
返信する
Unknown (リンゴ)
2016-02-22 20:03:08
今月になってから週末となると天気に見放されて思う様な雪遊びができてません。
昨日も強風予報に怖気づいてお花見散策となりました。
雪が少ないながらもそれなりに楽しめた様で、やっぱり行けば良かったかな?
そうそう、三毳山のユキワリソウはお昼過ぎに行きました。
返信する
雪が少なくても~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-02-22 20:43:55
リンゴさん、こんばんわ!
皆さんと高山でスノーハイクを楽しんできました。
隣の日光男体山の「てんきとくらす」の登山指数がC
でしたので、、隣の高山も風が強かろうと思っていま
したが、頂上以外は無風状態でした。
雪は少ないものの、高山北側尾根を下りましたので、
スノーハイクを楽しめました。
三毳山のユキワリソウを楽しまれましたか~
お会いできず、残念でした。
返信する
高山でスノーハイクでしたか? (和子&徹也)
2016-02-22 22:47:23
雪は少なめですが、楽しまれたようですね。
高山のスノーハイクは未体験です。
ユキワリソウ綺麗ですね。
角田山、弥彦山も楽しみですね。
来月の末頃でしょうか?
返信する
竜頭の滝上、駐車場の車 (ara)
2016-02-22 22:59:24
やはりそうでしたか。千葉ナンバーの青い車はのんびりさんのでしたか、帰り時、隣にグレーのプリウスが止まっていたとおもいます、ひょっとすると思っていました。
 自分たちはクロカンでもと思って戦場ヶ原まで上がってきましたが、予定変更してスノーハイクになりました。
返信する

コメントを投稿