のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

近くで花見

2016-02-25 18:48:31 | 日記
  今年は雪が少ないと言っていましたが、何と今朝起きたら薄っすらと屋根などに雪が積もっていました。雪は直ぐに融けてしまい、午後になり陽も射してきたので、近くで花見をしてきました。

・朝起きると昨夜雪が降ったようです。我が家の梅も一輪だけ咲いていましたが、今朝は雪で満開でした。
                       

・先ずは佐倉城址公園の梅林の梅と沿って植えられている河津桜です。やっと開花という感じでした。              
            

・梅林の梅も咲いている木もあればこれから開花という木もありました。
            

・次は西志津スポーツ等多目的広場の河津桜です。3月12・13日の河津桜まつりが予定されているようですが~満開となるのは何時もより早そうです。
 ここは大分開花が進み、花見や写真撮影の方々も見られるなど、間もなく見頃を迎えつつあるようでした。
            

・超望遠レンズのカメラを手にした方々がいましたが~メジロが花をついばんでいました。
            

・メジロ
            

・木によっては4分咲き程か~
            

・花付きが良いです。
             

・ほんの少しでしたが、菜の花が少し咲いている所も。
            

・青空にピンク、合いますね。
            


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2016-02-25 20:09:47
今朝は矢板でも積雪があってビックリしました。
勤務先が隣の大田原市なのですが、そこは全く雪が無く更にびっくり(笑)
僅か10数キロの距離なのに・・・。
それにしても満開の河津桜、春の到来を感じますね。
桜にメジロも絵になります。
返信する
河津桜 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-02-25 20:28:09
リンゴさん、こんばんわ!
今年は雪が降らないのかと思っていましたが、雪が降り
ました~さすがに千葉では直ぐに融けてしまいました。
午後になり陽も射しだしたので、近くの河津桜の様子を
見てきましたが、大分咲き出していました。
来週は3月ですよ~花のシーズン到来ですね。
返信する
Unknown (しんちゃん&ふみちゃん)
2016-02-25 21:01:29
こんばんは~
先日の高山、お世話になりました。
山頂では風が強く、少し時雨れましたが
みんな和気あいあい、良い山行となりました!
河津桜のシーズンですね。
鋸南町の河津(頼朝)桜もいい感じみたく
一度見てみたいものです(*^^)v
返信する
こちらこそ~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-02-25 21:51:40
しんちゃん、ふみちゃん、こんばんわ!
高山スノーハイク、こちらこそお世話になりました。
山に雪が少ないと言ってたら、今朝千葉では屋根が
白くなってました。
山頂ではちょっと寒かったですが、普段下りないルート
を歩いたりと楽しみましたね。
鋸南町の頼朝桜、今週末は満開でしょうね。楽しんで
来てください。
返信する
おはようございます (nanekobi5963)
2016-02-26 08:07:07
暖かかったり 寒かったり
今の季節は色々複雑ですね
梅の花見もまだ見ぬままに
桜な花見となりそうな…
見事に咲いておりますね
桜と菜の花 このコンビネーションも
春ならではで 素晴らしい…
こちらも、ぼちぼちと春の便りに誘われて
出かけて見たくなりました♪
返信する
 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-02-26 12:49:13
nanekobi5963さん、こんにちわ!
今冬はもう三寒四温みたいな天気、昨日雪が降ったか
と思うと今日は暖かな快晴、花の開花も進みますね。
関東周辺んではどこの山も雪が少ないようです。
綺麗に咲いている河津桜は住宅地の中にあり、北西
側にマンションもあるので、特に開花が早いようです。
そろそろ気持ち良い季節、少し汗でも掻けば、気分爽快
ですね。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2016-02-26 16:16:53
鮮やかですね~
春、ムンムンです。
花の時期になるとなぜかジッとしていられなくなりますね。
3月に会山行としてイワウチワ散策を予定しています。
内容は未定ですが平日とのこと。
返信する
Unknown (セとナ)
2016-02-26 17:06:43
こんにちは。
これだけ咲いていればメジロがいても
心配ありませんね。
良く見るとホントに綺麗!
春ですね~
返信する
春です! (のんびり夫婦の山遊び)
2016-02-26 18:43:42
yamasanpoさん、こんばんわ!
この日は朝雪が薄っすらと積もってましたが、午後は晴
れましたので、近くの河津桜を見てきました。
晴れると花も綺麗です。
そろそろ山も鼻の季節を迎えつつありますね。
イワウチワ散策、楽しみにしていますので、よろしくお願
いします。
返信する
河津桜とメジロ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-02-26 19:00:01
セとナさん、こんばんわ!
この日の午後は天気が回復、多くの河津桜を鑑賞する
方々がいました。桜の下で超望遠レンズのカメラを向け
た先にはメジロ~10羽位で花を啄ばんでいました。
桜の花、本当に綺麗です。
山もそろそろ花の季節を迎えますね。
返信する

コメントを投稿