のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雨巻山(4)てんぷらレストラン

2014-05-03 20:25:02 | 栃木県の山(雨巻山)
 雨巻山で益子いくべ会主催の「てんぷらレストラン」が本日限定で開店するので、本来なら「おもてなし」側なのに楽しんできました。山菜はデイダラボッチさん達があちらこちらと旬のものを凄い量を採ってきていただき、揚げたてをいただくので、それは格別に美味しいかったです。また、まるで本物のレストランのように、他にも沢山のご馳走があり、飲み物もワイン、コーヒーそして抹茶までありました。準備いただいた皆さんに大いに感謝、感謝です。
 天気が良かったことから、大勢のハイカーの方々も入店され、頂上は大賑わいでした。

【日  程】5月3日(土・憲法記念日)

【メンバー】益子いくべ会の皆さん

【アクセス】
  往路は高速道を利用しましたが、連休初日であったことから渋滞し、思いのほか時間を要しました。
  ・往路:6:30自宅→圏央道阿見IC→常磐道→北関東道笠間西IC→8:50大川戸駐車場
  ・復路:14:50大川戸駐車場→R50→朝日トンネル→R125→常磐道土浦北IC→どう矢田部IC→17:15自宅

【行  程】
  9:00大川戸駐車場⇒10:25雨巻山⇒てんぷらレストラン(11:00~13:00)⇒13:25雨巻山⇒14:30大川戸駐車場

【駐車場~雨巻山】
  ナカちゃんの案内で峠コース入口先から入り、御嶽山からの尾根道に出ました。新緑が眩しいなか、花を愛でながらレストランが設営されている頂上へ到着です。

     ・林道に咲くニリンソウ
                           

     ・林道から山に入るとヤマツツジが咲いていました。
                           

     ・尾根に出て先を急ぐ皆さん
                           

     ・葉の模様からツクバネウツギのようです?
                           

     ・オトコヨウゾメ
                           

     ・チゴユリ、いろいろなところに咲いていました。
                           

     ・尾根道沿いでにくヤマツツジ
                           

     ・新緑眩しい尾根道
                           

     ・青いテントの場所、雨巻山頂上がレストランです。
                           

【てんぷらレストラン~駐車場】
  てんぷらレストランは他のハイカー皆さんも多く寄っていただき、大賑わいでした。

     ・用意された凄い量の山菜(コシアブラ、タカノツメ、タラノメ、サンショウ、柿の新芽)等、感謝・感謝・感謝です。
                           

     ・ワイン、コーヒーも準備されています。
                           

     ・栗生A会長、次いでデイダラボッチ店長の挨拶、いよいよ開店です。
                           

     ・てんぷらがバンバン、揚がってきます。
                           
     
     ・大賑わいのてんぷらコーナー
                           

     ・栗生Aさんの手による茶碗で抹茶をいただきました。饅頭、栗菓子との相性も抜群、美味しかった。
                           

     ・様々なものが差し入れられています。
                           

     ・間もなく閉店、全員で記念撮影
                           

     ・閉店です。準備のお手伝いができなかったので、少しだけお手伝いしました。
                           

     ・用具、ゴミを手に下山です。
                                                      


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2014-05-04 08:01:59
お疲れ様でした。
晴天に恵まれ盛況でしたね。
多くのメンバーと顔を合わせられ良かったです。
また次の機会も楽しみです。
返信する
Unknown (山ばか夫婦の山歩)
2014-05-04 10:27:08
楽しそうですね。
山頂での、芋煮会などは経験がありますが、
メニューが天ぷらはありません。
それに、抹茶まで・・・新緑の中では一層気分も安ら
ぐでしょうね。
返信する
お疲れ様でした! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-05-04 21:27:36
yamasanpoさん、こんばんわ!
初めて参加させていただきましたが、天気が良いなか、
皆さんとお会いし、お話もし、ご馳走をいただき、最高
の一日でした。
次回も楽しみですね。
返信する
良い一日! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-05-04 21:34:19
山ばか夫婦の山歩さん、こんばんわ!
旬の山菜のてんぷらは、最高のランチでした。益子い
くべ会の皆さんが各地を奔走され、集めていただいた
もので、新鮮そのものでした。
抹茶も最高でした。
返信する
遠路をありがとう (デイダラボッチ)
2014-05-05 17:30:38
のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。

遠路をはるばるとありがとうございました。
おかげさまで盛況裏に終えることができました。
あの繁盛ぶりを目の当たりにしてしまっては、
来年のおもてなしにも力が入るというものです。
返信する
お世話様でした (のんびり夫婦の山遊び)
2014-05-05 20:03:49
デイダラボッチさん、こんばんわ!
有難うございました。
お蔭様で美味しい旬の山菜のてんぷらをお腹一杯い
ただくことができました。皆さんと話しながら、山に登
れ、美味しいご馳走をいただき、良い一日でした。
来年も期待していまします。
返信する

コメントを投稿