のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

毛無山・十二ケ岳・節刀ケ岳・鬼ケ岳

2014-05-05 08:17:59 | 山梨県の山
 富士山の北辺を取り巻く御坂山塊の毛無山~十二ケ岳~節刀ケ岳~鬼ケ岳を歩いてきました。河口湖と西湖間の文化洞トンネル脇の駐車スペースから登り、西湖湖畔の根場へ下山し、バスで駐車スペースへ戻る周回コースとしました。天気が良く、毛無山からはロープ、鎖、吊橋等を頼りにアップダウンを繰り返しながらの尾根歩きでしたが、ずっと秀麗富士山と一緒で、鬼ケ岳からは、南アルプス、八ヶ岳、奥秩父等360度の眺望にも恵まれ、沢山の花にも出会た最高の素晴らしい山遊びでした。

【日  程】5月4日(日・みどりの日)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  連休の最中であり、渋滞で普通より若干時間を要しました。
  ・往路:4:50自宅→東関道千葉北IC→京葉道→首都高→中央道河口湖IC→7:50文化洞トンネル脇駐車スペース
  ・復路:16:00文化洞トンネル脇駐車スペース→(下道)→圏央道高尾山IC→中央道→首都高→京葉道→東関道北千葉IC→20:10自宅

【行  程】
  8:00文化洞トンネル脇駐車スペース⇒9:30毛無山⇒11:15十二ケ岳⇒金山⇒12:20節刀ケ岳(昼食~12:45)⇒金山⇒13:25鬼ケ岳⇒15:30根場⇒(バス)⇒文化洞トンネル駐車スペース


【駐車スペース~毛無山】
  登山道に入るとすぐにヒトリシズカのお出迎えを受け、花を愛でながら一登りすると明るい広葉樹林帯に入り、さらに登って行くと展望が開けて毛無山山頂に到着しました。山頂にはマメザクラが咲いており、富士山の眺めは素晴らしいものでした。
         

           ・半分がロープで仕切られている文化洞トンネル脇駐車スペースは、既に満車状態でした。
                           

           ・ヒトリシズカのお出迎えです。
                           

           ・イカリソウ
                           

           ・ここのヒトリシズカはやっとお目覚めです。
                           

           ・気持ち良い明るい広葉樹林帯の登山道
                           

           ・毛無山頂上
                           

           ・どうです、この眺め...
                           

           ・早々と記念撮影です。
                           

           ・マメザクラ越しに富士山
                           

【毛無山~十二ケ岳~節刀ケ岳】
  毛無山から十二ケ岳へは一ケ岳から十二ケ岳まで、数字の付けられたコブを越え、特に十一ケ岳から十二ケ岳へのキレットではロープを頼りに急斜面を下って吊橋を渡る等アップダウンを繰り返す尾根道歩きを楽しみました。十二ケ岳から金山への直下の鞍部の岩場ではクモイコザクラ、金山手前の登山道脇にはヒメイチゲが咲いていました。

           ・これから歩く十二ケ岳への尾根
                           

           ・途中の八ケ岳
                           

           ・岩場を登る相棒
                           

           ・十一ケ岳から十二ケ岳へのキレットでは急斜面を下り、吊橋を渡ります。
                           

           ・急斜面と吊橋。渡ると十二ケ岳への岩場の急登が倍返しで待っています。急登の北斜面にはイワカガミがビッシリと群生していました。    
                                                 
                     
           ・やっと十二ケ岳頂上です。
                           

           ・十二ケ岳山頂からの富士山と西湖。上からでは泳ぐ「クニマス」は見えませんでした。
                           

           ・天子山塊方面。本栖湖も見えていました。
                           

           ・十二毛岳を後にロープを下って登り返す途中の垂直に切り立った岩場に張り付きながら咲いていたクモイコザクラ。可憐ですが強そうです。
                           

           ・鬼ケ岳と金山の間に見えた南アルプス
                           

           ・ヒメイチゲ
                           

           ・節刀ケ岳頂上手前から歩いてきた十二ケ岳方面。アップダウンを繰り返す登山道の感じがつかめます。
            真中の大きなコブが十二ケ岳で、キレットの吊橋を渡った後の倍返しの登りとなる斜面がわかります。
                           

           ・三つ峠山方面
                           

           ・奥秩父方面
                           

           ・節刀ケ岳頂上。眺望をおかずに少し遅いランチとしました。
                           
                           
【節刀ケ岳~鬼ケ岳~根場】
  一旦金山まで戻り鬼ケ岳へ向かいます。鬼ケ岳頂上からは南アルプス、写真には写らなかった八ヶ岳等360度の眺望が楽しめました。一休み後は直下のハシゴを使用し、雪頭ケ岳を巻くと根場まではひたすら下りでした。
  根場からのバスは、ラッキーにも下山5分後に到着とスムースに駐車スペースまで戻れました。

           ・これから歩く鬼ケ岳方面
                           

           ・鬼ケ岳頂上。後ろは南アルプです。
                           

           ・鬼ケ岳から見る節刀ケ岳
                           

           ・頂上の岩越の富士山  
                           

           ・ハシゴを下りる相棒
                           

           ・ハシゴを下り鞍部から雪頭ケ岳頂上を巻いて登り返すと素晴らしい富士山絶景ポイントが出現しました。
                           

           ・ひたすら下ると堤提が現れ、もうすぐ根場です。堤提越しの鬼ケ岳。
                                      



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2014-05-05 11:39:17
このルートは良いルートと以前から温めていたものですが、なかなか機会がなく流れていたものです。
参考となります。
詳細レポ楽しみです。
返信する
秀麗富士山 (デイダラボッチ)
2014-05-05 17:46:03
のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
秀麗富岳三十六景ツアーと称して、この近くの山には
ちょくちょく出かけてましたが、ここは全くの未知です。
5/11に益子ロータリークラブの付き添いで足和田山
に出かけますが、その時にも今回のような景色に恵ま
れることを願ってます。
返信する
お待たせしました (のんびり夫婦の山遊び)
2014-05-05 20:12:12
yamasanpoさん、こんばんわ!
やっとブログ作成、終了しました。
このルートは、富士山は当然として眺望の優れた山
で、アップダウンが多く、キレットあり、吊橋ありと楽し
い山でもあります。また、花もそれなりの山です。
ご参考にしていただければ幸いです。
返信する
秀麗でした (のんびり夫婦の山遊び)
2014-05-05 20:37:36
デイダラボッチさん、こんばんわ!
天気が良く、眺望に恵まれた最高の山遊びでした。
足和田山は同じ御坂山塊に属し、最初の毛無山と
富士山との間にあり、富士山の下に写っている山
だと思います。5/11の登山口はわかりませんが、
文化洞トンネルも登山口となっており、同トンネル
上を右に行くと毛無山、左に行くと足和田山への
ルートです。お気をつけて、行ってきてください。
返信する

コメントを投稿