のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筑波山

2017-09-14 08:43:36 | 茨城県の山(筑波山)
  新調した靴の履き慣らしを兼ね、初秋の筑波山を歩いてきました。天気は晴れ、午前中は前日の雨で湿り気があり汗が滴り落ちる程でしたが、時間の経過とともに湿り気も無くなり、何時もとは違う静かな平日の筑波山を気持ち良く歩けました。
  遠望はイマイチだったものの初見のアヅマレイジンソウやツクバトリカブトなど思いがけず沢山の花々に出逢えた一日でした。  
  
【日  程】9月13日(水)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路:06:40自宅→R6・125など→08:40筑波山市営第4駐車場
  ・復路;14:25筑波山市営第4駐車場→R125・6など→(途中所用)→17:05自宅

【行  程】
  ・09:00筑波山市営第4駐車場⇒10:20弁慶茶屋跡(休憩~10:25)⇒11:00女体山⇒11:20御幸ヶ原⇒11:35男体山⇒11:45山頂下東屋(昼食~12:05)⇒自然研究路⇒12:35御幸ヶ原⇒13:20ケーブルカー交差部(休憩~13:25)⇒14:05筑波市営第4駐車場

【詳  細】
  慎重した靴の履き慣らしもありましたので、何時ものルートを歩き、初秋の筑波山を楽しみました。

・今日も白雲橋コースからスタートです。民家の彼岸花が咲き始めていました。
       

・勾配の緩くなったところまで上ってきました~弁慶茶屋跡はもう少し。
       

・弁慶茶屋跡~休憩です。
 何時ものアングルでの女体山
       

・弁慶茶屋跡に咲くツリフネソウ
       

・ブナの小径~色付いていた葉は落ちてしまい、真夏のように緑一色でした。
       

・女体山下の渋滞箇所の岩場ですが、今日は平日、静かなものです。
       

・この岩場のダイモンジソウは未だ小さな蕾でした~開花が楽しみです。
       

・女体山山頂到着!ここはハイカーが集まります。
       

・眺望を楽しむ皆さん
       

・遠望は得られませんが、霞ヶ浦は良く見えていました。
       

・山頂連絡路の花々
       ゲンノショウコウ                   ノコンギクヨメナ
       

・今日の御幸ヶ原
       

・隣の加波山、霞む雨巻山など
       

・御幸ヶ原から男体山への上り口の茶屋前のキンミズヒキの群生
       

・男体山山頂到着!
       

・山頂下の東屋で昼食後、自然研究路を廻り、御幸ヶ原コースで下ります。
 展望岩からの隣の宝篋山
       

・自然研究路、未だ夏の趣です。
       

・初見のアヅマレイジンソウ(「筑波山を彩る花」参照)
       

・御幸ヶ原周辺などの花々(「筑波山を彩る花」参照)
       ツクバトリカブト                   ジャコウソウ
       

       キバナアキギリ                    ヒメジソ
       

・快調に下る相棒
       

・男女川源流
       

・ケーブルカー交差部にはヤマジノホトトギスが咲き残っていました。
       

  新調した靴もフィットし、トレーニングにもと静かな筑波山を存分に楽しめました。                   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2017-09-15 07:05:10
山靴、新調されたのですか。
試し履きは必須ですよね。
これから秋山、安心して歩けますね。
最近、自分もカミさんも秋山にそなえて靴底を張り替えて、試し履きをしました。

昨日は来春の花散策の下見として女峰山を歩いてきました。
笹藪が連続し使えずがっかりでした。
返信する
Unknown (セとナ)
2017-09-15 09:49:04
こんにちは。
ツクバトリカブトが咲いていましたか?
綺麗ですね!
難台山のトリカブト、今年は咲きそう
にありません(涙)
もうすぐ秋山、新しい靴でさっそうと歩く
姿が目に浮かびます♪
返信する
4E+ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-09-15 16:30:09
yamasanpoさん、こんにちは!
私達も靴底を張り替えて8年位経ちましたので、思
い切って新調しました。
前の靴の新型でしたので、特に問題も無く、秋山に
頑張ってもらえそうです。
下見、ご苦労様でした~笹薮が凄いようですね。
でも何時ものルートでも花は存分に楽しめます。
返信する
ツクバトリカブト (のんびり夫婦の山遊び)
2017-09-15 16:37:01
セとナさん、こんにちは!
花は期待せずに靴の履き慣らしで筑波山を歩いてき
ましたが、何の何の沢山の花々を楽しめました。
ツクバトリカブトは御幸ヶ原の2ヶ所で綺麗に咲い
ていましたが、毎年は咲かないのでしょうか。
天候不順の夏でしたが、もう直ぐ秋山ですね~
さっそうとはいきませんが、楽しみたいです。
返信する
Unknown (Layla)
2017-09-19 10:07:53
きれいなお花がたくさん見られましたね!
キンミズヒキの群落が見事です。
ツクバトリカブトというトリカブトがあるのですね。
筑波山は色々なお花があってビックリしますね!
返信する
秋の花 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-09-19 20:33:13
Laylaさん、こんばんは!
そろそろ筑波山も秋ですが、思いのほか沢山の
花々に出逢えました。
花と紅葉を楽しめる近い筑波山です。
ツクバトリカブト、違いが良く分かりませんが、
やや背丈が大きいかなと~
次にダイモンジソウを楽しむと筑波山も秋です。
返信する

コメントを投稿