のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

戦場ヶ原mini散策

2017-09-12 16:32:17 | 日記
  9月11日(月)、草紅葉の始まった戦場ヶ原をmini散策してきました。天気は曇りでしたので、眺望はイマイチでしたが、咲き始めのアケボノソウやエゾリンドウなどの花々が楽しめました。

・湯川の清らかな流れ
       

・草紅葉の始まり~日光男体山の山頂はガスに覆われていました。
       

・アケボノソウ、咲き始めでした。
       

・少しアップで~
       

・蕾がぎっしり、暫くは楽しめそうです。
         

・紫色が鮮やかなエゾリンドウ
       

・咲いていた花々
       シロヨメナ                       咲き残りのホザキシモツケ
       

       アキノキリンソウ                    シオガマギク?
       
 
       旬のウメバチソウ                    未だ蕾だったリンドウ
       

・何校かの元気な小学生達とすれ違いましたが~30分後位から強い雨が降り出したので、大変でしたでしょう。
       

・湯川の真中、倒木の根のようなところに落葉松が成長していました。
       
       


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2017-09-12 19:47:33
戦場ヶ原も秋支度ですね。
アケボノソウやエゾリンドウなどの花々が楽しめよかったですね。
これからは草紅葉、これまた綺麗でしょうね。
機会があれば今秋にでも社山~黒檜岳の尾根を歩きたいですね。
返信する
奥日光 (リンゴ)
2017-09-12 20:45:05
先週末は私も戦場ヶ原が候補でしたが、前の週に日光白根だったので那須岳としました。
アケボノソウもエゾリンドウもまだまだ楽しめそうですね。
今はシロヨメナの花盛りでしょうか?
これからは紅葉時期の散策も楽しみです。
返信する
秋の戦場ヶ原 (和子&徹也)
2017-09-13 05:49:15
アケボノソウやエゾリンドウ綺麗ですね。
草紅葉は一寸早かったでしょうか?
何処かまた、ご一緒したいですね。
9/11~12/10まで仕事する事に成りました。
9月は忙しくて余り山には行けそうも有りません。
返信する
秋間近~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-09-13 21:50:10
yamasanpoさん、こんばんは!
天気が思わしくないなか、小一時間程のミニ散策
でしたが、草紅葉の始まりやアケボノソウなど
の花々を楽しんできました。
草紅葉、もう少し色着くと素晴らしいでしょうね。
中禅湖畔の紅葉そして社山から黒檜岳への縦走、
ご一緒できたら嬉しいですね。

返信する
秋の花 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-09-13 21:58:16
リンゴさん、こんばんは!
エゾリンドウは盛りでしたが、アケボノソウは咲き
始め、本番はこれからでした。また、リンドウも
蕾でしたので、これからも楽しめますね。
赤沼から入り、湯川沿いにシロヨメナも結構咲いて
いました。
間もなく奥日光も紅葉の時期、楽しみたいです。
返信する
秋の花咲く戦場ヶ原 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-09-13 22:02:56
和子さん、徹也さん、こんばんは!
山には上らずサクッと小一時間程、戦場ヶ原を散策
してきました。
草紅葉やアケボノソウはこれから、本格的な紅葉に
入る前でも楽しめそうです。
年末まで仕事ですか~ご苦労様です。
またご一緒できることを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿