のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雨巻山(3)てんぷらレストラン

2015-05-03 19:43:56 | 栃木県の山(雨巻山)
  雨巻山頂上に於いて本日のみ開店する「てんぷらレストラン」(益子いくべ会開催)で、旬の山菜のてんぷらなどのご馳走を楽しんできました。山菜は皆さんが遠征のうえ採り集めたもの、それの揚げたてをいただくので、格別に美味しい「てんぷら」でした。また、他にも沢山のご馳走があり、飲み物はドリップコーヒーそして抹茶までありました。前から準備いただいた皆さんに感謝、感謝、感謝です。
 天気は快晴で暖かかったことから、大勢のハイカーの方々がレストランに立ち寄られ、今年も変わりなく大繁盛でした。
  益子いくべ会の皆さん、楽しくて美味しい一日を有難うございました。

【日  程】5月3日(日・憲法記念日)

【メンバー】益子いくべ会の皆さん

【アクセス】
  ・往路:6:10自宅→R6・125等など(朝日トンネル)→R50など→8:20大川戸駐車場
  ・復路:14:15大川戸駐車場→R50など→(朝日トンネル)→R125・6など→17:00自宅

【行  程】
  8:40大川戸駐車場⇒9:40雨巻山(てんぷらレストラン11:00~12:50)⇒14:00大川戸駐車場

【詳  細】  
・皆さんで山菜など「てんぷら」の材料などを担ぎ上げます。
               

・オトコヨウゾメが咲いていました。
               

・背負われた「募金箱」も到着
               

・頂上の荷物を置いたところにはチゴユリが咲いていました。もう終盤でした。
               

・開店準備(ドリップコーヒーコーナー、+ご馳走)
               

・開店準備(てんぷら)
               

・開店準備(てんぷらも美味しそうに揚がりました。)
               

・エントランス前の満開のヤマツツジ
               

・益子いくべ会会長のイシちゃんの挨拶、続いて益子町長からご挨拶をいただき、いよいよ開店です。
               

・大賑わいのてんぷらコーナー
               

・皆さん舌鼓を打っています。
                

・野点コーナーも。
               

・皆さんお腹が十分に満たされたので、「てんぷらレストラン」閉店の時間です。
               

・閉店後、皆さんで記念写真
               

・荷物を背負って林道端まで下ります。
               

・林道端到着
               

・林道のニリンソウは二つ目の花が咲いていました。この後、大川戸駐車場に戻って解散。
                              
               


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chikoやん)
2015-05-03 23:12:22
雨巻山での天ぷらレストラン、大盛況でしたね。
しかも美味しそう!
今年はまだ山菜の天ぷら食べていません(^^;
で、天ぷらは一般のハイカーも頂けるんですか?
来年はその頃にそ~っと行こうかな(笑)
返信する
天ぷらレストラン (リンゴ)
2015-05-03 23:21:25
益子いくべ会のみなさんの協力で大成功。
良い休日となりましたね。

天ぷらの他にもいろんな食べ物が集まって、さぞ美味しかった事でしょう。
返信する
お疲れ様! (イケちゃん)
2015-05-04 06:01:47
ひろさん、ようちゃん良い天気に恵まれテンプラレストランも大盛況だったようですね。
コシアブラ食べたかった‥私は連休前仕事が忙しくて体調万全ではなく残念ながら不参加でしたが皆さん楽しくテンプラを堪能されていたようで
デイダラボッチも天国から見ていたでしょうね!
返信する
大盛況 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-05-04 07:30:25
chikoやんさん、お早うございます。
快晴の爽やかな天気の下、雨巻山の山頂でいただ
くコシアブラやフキノトウなど旬の山菜のてんぷら、
美味しさ格別でした。
勿論です。一般のハイカーの皆さんにもふるまわれ、
家族連れなど大勢の方々が来店されました。
是非、来年はお越し下さい。
返信する
山頂のレストラン (のんびり夫婦の山遊び)
2015-05-04 08:13:07
リンゴさん、お早うございます。
雨巻山山頂のてんぷらレストラン、大盛況でした。
気持ちの良い青空の下、それも山の上ですから~
とても美味しかったですよ。
一般のハイカーの皆さんも大勢来られていました。
是非来年はお越し下さい。
返信する
美味しかった~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-05-04 08:13:39
イケちゃん、お早うございます。
お会いできず、残念でした。
雨巻山山頂のてんぷらレストランは、今年も大盛況で
した。
きっと、高いところからデイダラボッチさんも皆さんが
楽しんでいるところを見て喜んでくれたと思います。
お体、大切にして下さいね。
返信する
Unknown (やまとそば)
2015-05-04 18:46:34
こんばんは。
恒例の山頂レストランでしたね。
本当に楽しそうです。
みんあでワイワイの山行は最高~ですね~♪
返信する
旬のてんぷら (のんびり夫婦の山遊び)
2015-05-04 21:14:25
やまとそばさん、こんばんわ!
五月晴れの爽やかな天気の下、今年も山頂のてんぷら
レストランは大盛況でした。GWでしたので、家族連れ
のハイカーの方々も楽しんでくれていました。
是非、来年はお越し下さい。
返信する
楽しかったです! (しんちゃん&ふみちゃん)
2015-05-04 21:52:49
昨日はお会いできてうれしく、また楽しいひと時をありがとうございました!何もかも美味しくて食べ過ぎてしまいました(笑)
またお会いできるのを楽しみにしています‼
返信する
美味しかった~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-05-05 05:37:06
しんちゃん、ふみちゃん、お早うございます!
3日は大変お疲れ様でした。また、ご馳走様でした。
こちらこそ、有難うございました。
皆さんと雨巻山頂でのてんぷらレストラン、最高に
楽しかったですね。
またのご一緒、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿