のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筑波山(梅林から)

2019-03-02 07:43:44 | 茨城県の山(筑波山)
 筑波山梅まつり開催中の梅林で観梅の後、梅園コース、御幸ヶ原コースでぐるりと筑波山を歩いてきました。天気は曇り、眺望は得られなかったものの、雨上がり後のしっとりとした梅や見頃のフクジュソウを楽しむことができました。

【日  程】3月1日(金)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路:05:25自宅➤R6・125など➤つくば市営第1駐車場(¥500)
 ・復路:14:35筑波市営第一駐車場➤(往路の引き返し)➤16:25自宅

【行  程】所要時間5時間00分・20,000歩
 ・08:50つくば市営第1駐車場➨09:10四阿➨09:55猿田彦神社下(コーヒーブレイク~10:05)➨11:05展望岩➨11:15男体山➨11:20男体山山頂下(ランチ~11:35)➨11:50御幸ヶ原➨12:00女体山➨12:20御幸ヶ原➨13:00ケーブルカー交差地点(休憩~13:05)➨13:50筑波山神社下道路
★ルートマップ


【詳  細】
 雨上がりっだったこともあり、特に梅園コースの猿田彦神社前後は急登でズルズルとかなり滑りやすかったです。久し振りの御幸ヶ原コース、時間も経ったせいか思いのほか滑らず歩けました。

・つくば市営第一駐車場~スタート~雨上がり直後のため筑波山のガスも取れていません。


・筑波山梅林の中を抜けて~


・陽が射せば素晴らしいのでしょうが...


・林道沿いのマンサク


・四阿付近、見頃を迎えた紅梅、白梅は3~4部咲きでしょうか。


・四阿へ立ち寄りましたが、隣の宝篋山さえクッキリと望めませんでした。
 広さ4.5ヘクタールの梅林には、約1,000本の白梅、紅梅が植えられているとのことです。


・綺麗~


・梅園コースの途中、少し明るくなってきつつありましたが~


・雨上がり後のため、急登になるとズルズルでした。
 猿田彦神社下でコーヒーブレイクです。


・ガスが立ち込める猿田彦神社


・稜線に出て程なくするとブナなどの落葉樹林に~間もなく展望岩です。


・岩の右側を巻いて進むと~


・直ぐに展望岩でしたが、遠望はききません~眼下には真壁方面。


・男体山


・山頂下ベンチでランチ~ご馳走様の後、女体山へ向かいますが、ガスが覆いつつありました。


・閑散とした御幸ヶ原


・カタクリのの里も~


・山頂連絡路も静かでした。


・女体山


・南側は真っ白~


・北東側ではなんとか加波山、難台山などが望めました。


・ケーブルカー宮脇駅のフクジュソウを鑑賞のため、御幸ヶ原コースで下山。男女川通過~


・ケーブルカー交差地点で休憩です。


・宮脇駅のフクジュソウは見頃を迎えていました。


・満開~


・筑波山神社


・筑波山神社下の道路に出ると梅林会場と筑波山神社前間を運行している梅まつり周遊ワゴン車(無料)が到着、梅林へ戻るということなので乗せていただきました。
 筑波山おもてなし館に立ち寄り、コーヒーをいただきながら観梅です。


・天気が回復して青空も出てきました~梅林下からの筑波山。


 天気は曇りでしたが、平日であったこともあり静かな筑波山をたっぷりと、そして梅とフクジュソウも楽しめた一日でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2019-03-02 17:06:54
雨上がりのしっとりとした梅林も、風情があって綺麗ですね。
以前、真壁のひなまつりと筑波梅林をセットで見に行ったことがあります。
機会があれば筑波山とのセットで歩いてみたいです。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2019-03-03 16:55:51
梅林、開花が進み綺麗ですね~
天気はいま一つのようでしたが、これだけみられれば良しでしょうか
福寿草も開花し春は手の届くところまで近づいてきましたね
今月末にはイワウチワも、楽しみですね
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-03-03 19:32:07
こんばんは!
土日に予定が入っていたことから、強引
に雨上がりに観梅と筑波山そしてフク
ジュソウを楽しんできました。
筑波梅林の梅の見頃は3月10日頃との
ことでしたので、機会があれば青空のも
とで楽しまれて下さい。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-03-03 19:39:44
こんばんは!
紅梅は満開、白梅は3~4分咲き程度
だったもののフクジュソウは見頃と花
を楽しむことができました。
また、滑りやすいなか良いトレーニング
になりました。
イワウチワ、楽しみですね。
返信する
Unknown (Layla)
2019-03-04 09:46:02
お天気がいまひとつでも、
こんなに美しく、人も少なく、
充実した山歩きができましたね。
雲の流れやコケの緑もきれいです!
ひときわ早く春が来ているようですが、
梅はまだ早かったのですね。
私も 3/2 に高尾山に行きましたが、
梅園は少し早かったようです。
満開でお天気が良ければ激混みですし、
このような日のお花見歩きも良いですね!
返信する
Laylaさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-03-04 21:01:03
こんばんは!
平日の雨上がりでしたので、何時でも人
が絶えない御幸ヶ原コースも静かなもの
でした。
陽射しは無かったものの暖かく、梅も何
とか楽しめ、春を感じられました。
いよいよ花シーズン、楽しみですね。
返信する

コメントを投稿