のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大郷戸アルプス

2019-02-25 17:10:54 | 栃木県の山
 益子いくべ会の山行に参加し、読図しながら昨年yamasanpoさん達とご一緒した大郷戸アルプスを歩き、里山を楽しんできました。天気は風も無く暖かな晴れの山日和、残念ながら遠望はイマイチながらも三ノ宮神社を起点にぐるりと気持ち良く歩けました。
 読図の実地訓練をしながら、里山を満喫することができた一日、ご一緒いただいた皆さん、有難うございました。


【日  程】2月24日(日)

【メンバー】12名(CL・読図講師:シバちゃん)

【アクセス】🚙
 ・往路:05:25自宅➤R6・125・フルーツラインなど➤07:20道の駅ましこ(集合)➤07:55三ノ宮神社境内駐車スペース
 ・復路:14:35三ノ宮神社駐車スペース➤(往路の引き返し)➤17:05自宅

【行  程】所要時間6時間05分・26,700歩
 ・08:15三ノ宮神社駐車スペース➨08:40浅間神社➨08:55金毘羅神社➨09:25行灯峰➨09:45西尾根第一鉄塔➨10:10西尾根第二鉄塔(休憩~10:15)➨11:20富谷山(ランチ~12:00)➨13:05採石場上ピーク(回顧の峰)(休憩~13:10)➨13:20東尾根第二鉄塔(休憩~13:25)➨13:50東尾根第一鉄塔➨(新道経由)➨14:20三ノ宮神社駐車スペース
★コースマップ


【詳  細】
 「大郷戸アルプスの仲間たち」の方々により標識が整備されたことなどにより歩くハイカーが増え、昨年と比べ踏み跡が明瞭となっていました。富谷山は砕石の採掘が大分進み、残念ながら山が変容していました。

・集合場所お道の駅ましこから三ノ宮神社へ移動。今日のCLシバちゃんから読図の説明、そして「大郷戸アルプスの仲間たち」代表のHirosawaさんからご挨拶、下山時の新道利用のお話しをいただき、スタートです。


・道路を歩き、荒町自然公園入口から入ると直ぐに三角点のある浅間神社前~次の目標は金毘羅神社、地形図上でコンパスをセットします。


・金毘羅神社


・次の目標、行灯峰をセット~


・行灯峰では次の目標、西尾根第一鉄塔をセットします。


・第一鉄塔からの雨巻山


・反対方向の展望~遠望はききません。


・次の目標は第二鉄塔~


・急登を進むと~


・第二鉄塔でした。


・第二鉄塔からの眺め


・次の目標はP287.1~


・P287.1


・次の目標富谷山へは大岩の急登が待っていました。


・大岩通過~


・354峰、茨城県境から直ぐです。


・富谷山への分岐


・木々が伐採されたところを進みます。


・富谷山山頂の標識がありました。


・元は東側に山頂があり、今は砕石の採取により消滅したとのこと。


・雨巻山方面


・加波山、筑波山方面~霞んでいます。


・微かに日光連山が望めました。


・少し戻り~


・伐採された木々のベンチでランチ~ご馳走様でした。


・ランチの後は東尾根へ~目標は採石場上のピーク(回顧の峰)です。


・ヤシャブシが繁る採石場の上に出ました。


・雨巻山をバックに記念写真。


・外尾根、中尾根が良く分かります。


・次の目標は第二鉄塔。急な狸転げ坂をおります。


・第二鉄塔からの西尾根。下には大郷尾ダムが見えています。


・第二鉄塔。ここで見える西尾根上の行灯峰により、現在地を確認します。


・次の目標は第一鉄塔~


・気持ち良い尾根歩き~


・第一鉄塔


・新道を利用し、三ノ宮神社に戻り、完了です。


 読図教習をしながら里山を満喫、そして美味しく楽しかった一日、ご一緒いただいた皆さん、そして「大郷戸アルプスの仲間たち」の皆さんに感謝です。 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2019-02-25 20:07:08
天気が良く良かったですね。
最近は歩く人も多くなったと聞いてます。
「大郷戸アルプスの仲間たち」の方々の活動の成果ですね。
雨巻山と並ぶ里山名山となることでしょう。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-02-25 20:19:58
こんばんは!
日曜日は晴れの山日和、気持ち良く、
かつ、懐かしく歩いてきました。
「大郷戸アルプスの仲間たち」の方々の
標識整備などの努力もあり、この日は他
の団体、ご夫婦、ソロ3名の方々に出合
いましたので、赤丸上昇中ようです。
返信する
Unknown (リンゴ)
2019-02-25 21:17:21
私が歩いた時は富谷山の山頂標識が見当たらずウロウロしましたが、後で取り付けられたのですね。
ただぼ~っと歩くだけでなく、読図教習しながらの山歩きも刺激があって良かったでしょう。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-02-25 21:41:20
こんばんは!
大郷戸アルプス、地元の方々の努力もあ
るでしょうが、メジャー化しつつありま
すね。
富谷山の真新しい山頂標識、地元の方々
により設置されたようです。
読図教習、大いに刺激になりました。
返信する
Unknown (セとナ)
2019-02-26 18:25:34
ここから見る雨巻山は外尾根、
中尾根が良くわかりますね。
大郷戸アルプスまだ歩いた事は
ないのですがいつか歩いてみよう
と思いました。
時々地図読み勉強会をしないと
だめですね💦




返信する
セとナさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-02-26 20:11:21
こんばんは!
ここも地元の方々により整備され、多く
のハイカーが歩かれ、人気のようですね。
雨巻山の中尾根、外尾根ともに良く見え
ていました。
この頃文明の力に頼りがちでしたので、
地形図、コンパスは良い刺激でした。
返信する
Unknown (やまとそば)
2019-02-28 19:24:05
こんばんは。
読図~大切ですね。
私も以前は地図にコンパス、だったのですが・・・
最近はGPSばかり使っています(><)。
ちょっと楽をし過ぎと反省!!!
やっぱりコンパスが良いですね。
返信する
やまとそばさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-02-28 20:42:16
こんばんは!
私達も普通は地形図を片手に時折スマホ
で現在地確認をしながら歩いていますの
で、良い刺激になりました。
スマホでは電波強度が低く使い物になら
ない時がありますので、コンパスは必携
ですね。
返信する

コメントを投稿