のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大子のフクジュソウ

2019-03-03 19:12:42 | 日記
 茨城県常陸太田市での所用前、2017年3月にMさん達と楽しんだ大子町の山の麓にあるフクジュソウ群生地に立ち寄り、鑑賞してきました。

・見頃のフクジュソウ


・綺麗に咲いています。


・午後の陽を浴びて輝くフクジュソウ


・土地所有者のお宅近くは群生密度が凄いです。


・鮮やかな黄色


  近くで木の伐採作業をされていた方のお話しでは何回か草刈をしたことにより群生密度が高まったとのこと、今年も草刈りをされると仰っていましたので、来年も楽しみです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2019-03-03 20:43:57
これは見事な福寿草の群生ですね。
また里山の風景に溶け込んで、自然な感じで咲いているもいいです。
たくさんのビタミンカラーに元気をもらいました!
返信する
福寿草 (和子&徹也)
2019-03-03 20:49:24
hiroさん youさん福寿草綺麗ですね。
春を感じますね。
今が見頃でしょうか?
天気の良い日に見に行きたいと思います。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-03-03 21:54:19
こんばんは!
フクジュソウの群生は星野程ではないか
もですが、なかなかのものです。
場所が里山の麓ですので、雰囲気も良い
です。
黄色の絨毯、新春を祝う花とのことです
が、まさにあの黄色は元気になれますね。
返信する
和子さん、徹也さん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-03-03 21:59:39
こんばんは!
大子の見頃を迎えたフクジュソウ、山と
セットで楽しみたかったのですが、所用
に併せてとなってしまいました。
ご一緒したときより、草刈をされたとの
ことで、群生密度が高まったようでした。
ここの雰囲気は最高ですね。

返信する
Unknown (yamasanpo)
2019-03-04 08:55:55
綺麗にさいてますね~
この群生地も見事です。
天気が良い日は花が映えますね
返信する
Unknown (セとナ)
2019-03-04 10:19:08
よく手入れされていて素晴らしい
咲きっぷりですね。
陽に輝いて最高に綺麗!
一度は見てみたいですね。
返信する
Unknown (M)
2019-03-04 18:36:52
今年は密集度がスゴイですね!
明日歩く山を大子に変更して、フクジュソウも見てきます。情報ありがとうございました。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-03-04 21:06:19
こんばんは!
できれば奥久慈の山とセットで楽しみた
かったんですが、フクジュソウだけ鑑賞
してきました。
一昨年ご一緒したときに比べ、群生密度
が高まったようで、綺麗でした。
青空に黄色は良く合いますね。
返信する
セとナさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-03-04 21:10:11
こんばんは!
地元の方によると草刈りをしたことから
大分増えたと仰っていました。
山に陽が遮られるギリギリの時間でした
が、輝いて綺麗でした。
花も一面に群生していると見応えがあり
ますね。

返信する
Mさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-03-04 21:17:06
こんばんは!
一昨年ここのフクジュソウ群生地をご案
内していただいたことを思い出し、鑑賞
してきました。草刈をされたことにより、
群生密度が高まったようです。
明日は天気も良さそうですので、楽しん
できてください。
返信する

コメントを投稿