のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

霧降高原スノーシューハイク

2017-02-20 08:50:43 | 栃木県の山
  「益子いくべ会」の山行(日光霧降高原 スノーシューで雪上ハイクを楽しむ)に参加し、皆さんと読図訓練をしながらスノーシューハイクと眺望を楽しんできました。
  今回も当初の予定は社山でしたが、積雪量が多いとのことでスノーシューハイクに変更となりましたが、天気は晴れ、朝のうちは風が強かったものの、下山の頃は穏やかになり、気持ちの良い雪山での一日を楽しむことができました。
  参加者の皆さん、大変お世話になりました。

【日  程】2月19日(日)

【メンバー】9名

【アクセス】
  ・往路;5:35自宅→R294・408・121・4・119など→7:05霧降高原レストハウス前駐車場
  ・復路;13:05霧降高原レストハウス前駐車場→R119・4・294など→16:50自宅

【行  程】
  ・9:40(霧降高原レストハウス内で読図講習~9:50)⇒10:00同レストハウス⇒11:05小丸山(休憩~11:25)⇒12:10同レストハウス

【詳  細】
  初めてのスノーシューハイクでしたが、皆さんに装着方法から歩き方まで教えていただき、楽しむことができました。また、今回は読図訓練付き、そしてスノーシューも3時間内は無料と大変お得な山行でした。

・先ずは霧降高原レストハウス内でイモムシ先生による地図、コンパス、そして高度計を使った読図教室です。
          

・マーちゃんからスノーシューの装着、歩き方を教えていただき、マーちゃんCL、イモムシさんSLで出発です。
          

・ぐん~ぐんと上ります。
          

・一上りしたところで読図実技訓練です。
          

・急なところは一旦トラバース、そして最後の急登は直登です。
          

・ふりかえれば絶景、高原山です。
          

・霞んでいますが、筑波山が確認できます。
          

・ほぼ上りきり、絶景探訪です。
          

・微かに秀麗富士も望めました。
          

・ここでも読図実技訓練です。
          

・隣は丸山~
          

・そして赤薙山~
          

・小丸山到着~休憩、記念写真です。
          

・休憩後、危ないのでスノーシューを外して下山です。
          

・すい~すいと~
          

・結構な斜度です。
          

・傾斜のゆるところまで下りてきました。皆さん遊び上手、シリセードを楽しむ方も~
          

・相棒も真似してビニールを取り出しシリセード~上手く滑れたのでしょうか?
          

・カラマツが綺麗です。
          

・高原山
          

・霧降高原レストハウスが見えてきました。
          

・同レストハウスに到着~完了です。
          
   
   下山後スノーシューを返却、同レストハウス2階のレストランで思い思いの昼食、美味しいお菓子などをいただき、解散。
   初めてのスノーシューハイクと読図訓練、楽しく美味しく、ためにもなった霧降高原スノーシューハイク、皆さんに感謝です。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chikoやん)
2017-02-20 12:33:15
キスゲ平のあの斜面、、、、
ヒップそりで滑り降りたら楽しいだろうなぁ。。。と
頭では思っていましたが、、、
やっぱりとっても楽しそうです。(^^)/
地形図を見て、現在の位置とか、進む方向とか、、
自在にわかったら、もっと自由に山歩きを楽しめそうですよね。
あっ、、私もこの間、ココロからそう思ってきたばかりのところです。(^^;(^^;

空、真っ青でしたね。(^^)
返信する
Unknown (Layla)
2017-02-20 12:48:02
19日(日)、お天気良かったのですね!
風はいかがでしたか?
私は金曜日までの天気予報を見て、
どうも18日(土)の方が天気が良さそうだったので、
土曜日に日光周辺をウロウロしていました。
が、土曜日朝には天気が変わってしまったようです。
少し曇りがちでした。 残念。
展望も良く、いつものようにお仲間と楽しそうに
スノートレッキングを楽しまれましたね!!
返信する
スノーシュー (リンゴ)
2017-02-20 18:54:07
意外にも初めてのスノーシューでしたか。
私も最初は山の駅たかはらでレンタル(有料)して楽しさを覚えました。
2~3回借りると次はマイスノーシューが欲しくなりますよ(*^^)v
但し、自分の場合は何から何まで自己流・・・。
歩き方とか読図訓練とか、基本を習えばもっと違う楽しみ方が出来るのかも知れませんね。
返信する
キスゲ平 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-02-20 19:05:51
chikoやんさん、こんばんわ!
ブルーの空もと、皆さんと霧降高原でスノーシューハイ
クと眺望、そして読図の勉強を楽しんできました。
大分下りてからのヒップソソリ、相棒は楽しんだようです
が~上は斜度が急なのでおむすびコロリンでしょう。
読図訓練、非常に勉強になりましたが、残念ながらまだ
まだ自信はありません~さらなる勉強が必要です。
返信する
スノーシューハイク (のんびり夫婦の山遊び)
2017-02-20 19:13:59
Laylaさん、こんばんわ!
日光方面の18日(土)の天気はあまり良くなかったで
すか。
19日の霧降高原の天気は快晴でしたが、スタートから
途中までは結構強い風が吹いたものの、小丸山から
下山するころは大分治まり、穏やかになりました。
前半は風が強かったこともあり、皆さんと絶景を楽しむ
ことができました。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2017-02-20 19:15:32
スノーシューデビューでしたか。
良い天気のもと山仲間と良かったですね。
社山は遠いですね~
返信する
初スノーシュー (のんびり夫婦の山遊び)
2017-02-20 19:27:29
リンゴさん、こんばんわ!
初めてのスノーシューハイク、まさにここ霧降高原が
デビューでした。
そうですか~雪深いところでは優れたアイテムとのこと
でうので、嵌ると出費が必然、大変ですから私達はこれ
からもレンタルでしょう。
私達も自己流、しかもまだまだのレベル~読図も含め
てこれからも要勉強です。


返信する
Unknown (でん)
2017-02-20 20:06:21
このところ北の日光方面がクリアーな日が多く、霧降高原もスッキリ見えてます。
画像を見るだけでも眩しさが伝わってきますね。
私も地図読みは教えてもらったことはないですし、スノーシューも経験ないです(^^;)
仲間内で習得できるのなら気軽に参加できますね。
返信する
スノーシューデビュー (のんびり夫婦の山遊び)
2017-02-20 20:09:14
yamasanpoさん、こんばんわ!
霧降高原スノーシューハイク、デビューでした。
始めのうちはかなり風が強かったものの、良い天気でし
たので、皆さんとスノーシューハイクと眺望を楽しむこと
ができました。
偶にはスノーシューも良いですね。
真っ青な空のもとで、真っ白な雪景色と中禅寺湖など
の眺望が得られる社山ですが、来冬の楽しみです。
返信する
地図読みは・・・慣れるしかないですね。 (ハッちゃん)
2017-02-20 20:16:39
霧降スノーシューハイク、お世話になりました。
天気も良く、スノーシュー登山の体験ができて良かったです。雪質により、ギアも使い分ける必要も体験的に理解できました。雪山にアイゼン!必須ですね。地図読みは、私は苦手ですが、今回は手袋を着けたままでもできたし、地図のたたみ方など、イモムシさんの工夫があったり・・・学びの多い体験でした。綺麗な画像、楽しませていただきました。
返信する

コメントを投稿