のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筑波山

2017-08-27 19:19:31 | 茨城県の山(筑波山)
  トレーニングを兼ね、花散策をしながら筑波山を歩いてきました。天気は久し振りの晴れ、8月最終の日曜日でもあり、家族連れなどの多くのハイカーがハイキングを楽しんでいました。花は秋バージョンに代わりつつありますが、未だイワタバコも咲いており、沢山の花々をたのしむことができました。
  爽やかな気持ち良い天気のなか、早秋の筑波山を楽しめた一日でした。

【日  程】8月27日(日)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
 ・往路:06:55自宅→R6・125など→朝日トンネルなど→08:35つつじが丘手前駐車スペース
 ・復路:13:45つつじが丘手前駐車スペース→表筑波スカイラインなど→R125・6など→15:40自宅

【行  程】
  08:50つつじヶ丘手前駐車スペース⇒09:30弁慶茶屋跡(休憩~09:35)⇒10:15女体山⇒10:35御幸ヶ原⇒10:45男体山⇒10:55男体山山頂下東屋(昼食~11:20)⇒11:40大石重ね⇒11:55御幸ヶ原⇒12:45弁慶茶屋跡⇒13:30つつじヶ丘手前駐車スペース

【詳  細】
  久し振りにつつじが丘から筑波山を往復してきました。今日は暑い日が続いたことからか、登山道は乾いており、良いコンディションでした。

・今日はyamasanpoさんに教えて頂いたつつじが丘手前駐車スペースからスタートです。
       

・良い天気~
       

・早速、花のお出迎えです。
       タカトウダイ                      マルバハギ?
       

       シラヤマギク                      ノハラアザミ?
       

・ハイカー、多めです。
       

・アカガシの大木
       

・弁慶茶屋跡到着~多くのハイカーが休んでいました。
 杉の木々の間からの女体山山頂~眺望を楽しむハイカーも見えます。
       

・ブナの小径
       

・カエデの一部の葉は色付き始めていました。
       

・女体山山頂下の岩場、未だイワタバコが綺麗に咲いていましたが~終盤でした。
       

・女体山山頂到着~多くのハイカーで大賑わいでした。
 この岩の上に立つハイカーが下の弁慶茶屋跡から見えていたんです。
       

・加波山、難台山や雨巻山辺りまでは見えていました。
       

・山頂連絡路の花々
       キンミズヒキ                      ノブキ
       

・まだ静かな御幸ヶ原
       

・男体山山頂下に咲いていたメドハギ、初見です。
       

・うって変わって静かな男体山山頂
       

・自然研究路手前の岩場に咲いていたソバナ~終盤でした。
       

・東屋で昼食です。
       

・昼食後、展望岩に立ち寄りましたが、日光連山等は望めませんでした。
       

・お隣の宝篋山
       

・自然研究路の花々
       ヤマジノホトトギス                   タマガワホトトギス
       

・御幸ヶ原に戻ると久し振りの青空~気持ち良いです。
       

・女体山山頂に寄らずに下山。弁慶茶屋跡まで戻ってきました。
       

・樹林を抜け、千代田アルプスが望めるようになると間もなくつつじが丘、完了です。
       

  久し振りの爽やかな青空のもと、秋の装いを始めた筑波山を気持ち良く歩けました。
       

  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2017-08-28 06:20:32
昨日は秋の空気と入れ替わったような爽やかな1日でした。
久し振りの青空の下での筑波山、さぞ気持ちよく歩けた事でしょう。
私はその頃那須に行ってましたが、朝は快晴、その後ガスってしまいました。
花もエゾリンドウ、イワインチンと、秋バージョンです。
返信する
爽やかな筑波山 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-08-28 18:52:10
リンゴさん、こんばんは!
爽やかな青空のもと早秋の筑波山を歩いてきました。
天気予報よりも良い天気でしたが、遠望は叶わな
かったものの、秋の始まりを感じながらも、未だ
元気な花々を楽しむことができました。
横根山を27日と勘違いしてしまいましたが、同
じ日に那須岳でしたか~イワインチン、那須にも
咲くんですね
返信する
Unknown (yamasanpo)
2017-08-28 21:30:06
秋めいたきましたね。
久しぶりの青空に気持ち良く歩けたことでしょう。
この駐車場は数少ない無料駐車場、ここから東筑波ハイキングルートも良いものです。
機会があれば歩いてみてはどうでしょう。
私達は八ヶ岳でした。
八が岳も秋の気配が感じられました。
返信する
秋近し~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-08-28 21:57:33
yamasanpoさん、こんばんは!
日曜日は予報が外れて晴れ、それも爽やかで気持ち
良い筑波山でした。
東筑波ハイキングルート、本格的な秋に入ったら歩
いてみようかと思います。
八ヶ岳を楽しまれましたか。夏の八ヶ岳はここ2年
ほど歩いていませんので、レポ、楽しみにしていま
す。
返信する
秋の気配が (和子&徹也)
2017-08-30 04:31:23
天気が回復して来ましたね。
爽やかな筑波山気持ちが良かったでしょう。
自分達も良く筑波山を登りますが、hiroさんの様に花が見付けられません。
この日槍ヶ岳を登ってました。
上高地から山荘まで9時間40分程掛かりました。
因みにyamasanpoさんご夫婦は7時間50分のレポ見て改めて凄いと思います。
月曜日に大喰岳、中岳、天狗池と周回して来ました。
夏の花々と、秋の花々が沢山見る事が出来ましたよ。
返信する
秋近し~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-08-30 20:38:56
和子さん、徹也さん、こんばんは!
この日の筑波山は爽やかな秋空のような天気でした
ので、花を楽しみながら気持良く歩けました。
槍ヶ岳を歩かれましたか~皆さん、本当に歩くのが
早いですね~槍ヶ岳は未だ未踏、何れ歩ければと
思いますが~
沢山の花々を楽しまれ、何よりでしたね。
今週末、台風の影響が無ければ良いんですが~
返信する
Unknown (Layla)
2017-09-01 11:39:37
都会に近いお山ですが、もうほんのり秋色ですね~!
お花もかわいらしい!
筑波山とは言え、いつも静かで素敵なコースを歩かれていますね!
返信する
秋~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-09-01 19:08:06
Laylaさん、こんばんは!
天気が不安定ながらまだ晩夏と思っていましたら、
何とカエデでは色付き始めている葉がありました。
イワタバコには驚きましたが、花も秋の始まりの
花々に移っていました。
筑波山、花が無くても眺望が得られなくても、程
良いトレーニングになります。
返信する

コメントを投稿