のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

焼森山・鶏足山

2013-01-06 19:20:03 | 栃木県の山
 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 1月6日(日)、栃木県茂木町の「いい里さかがわ館」から焼森山・鶏足山を歩いてきました。天気は快晴で、尾根に出たところのこだま岩~焼森山~鶏足山の稜線・頂上からは富士山、浅間山までも眺められ、素晴らしい眺望に恵まれた初山行となりました。
 こだま岩下でお会いしたご夫婦によると、山桜の咲く4月からツツジの咲く5月も素晴らしいとのことでした。


【アクセス】
  ・往路:1時間50分
    5:30自宅-常磐道谷田部IC-北関東道友部IC-笠間市内-いい里さかがわ館(茂木町)
  ・復路は所用のため、水戸経由

【行程】4時間25分(歩行時間:3時間30分)
  7:40いい里さかがわ館-8:10登山口-8:40こだま岩-8:55焼森山-9:20鶏足山-9:30鶏岩-9:50鶏足山(休憩~10:20)-焼森山ー11:00こだま岩-11:40登山口ー12:05いい里さかがわ館

【いい里坂川館~鶏足山】
  こだま岩に到着すると眺望が良く、遠くは浅間山、日光連山、近くは雨巻山、筑波山、難台山等々の山々が眺められ、こだま岩からは焼森山を経由し、鶏足山へと明るい尾根道を辿る気持ちの良いコースでした。
  鶏足山山頂からは、南側が木々により遮られるものの、水戸市内からぐるっと浅間山までの眺望は素晴らしいものでした。
  鶏足山は弘法大使縁の山で、頂上先には修行したという護摩焚岩がありました。
     ・登山口
                  
     ・眺望が開けたこだま岩
                  
     ・日光方面の眺望
                  
     ・浅間山
                  
     ・雨巻山方面
                  
     ・筑波山、加波山方面
                  
     ・難台山方面
                                    
     ・焼森山山頂
                  
     ・焼森山山頂からの高原山・那須方面
                  
     ・鶏足山方面
                  
     ・積雪・凍結時注意が必要な焼森山山頂直下の切れ落ちている登山道
                  
     ・鶏足山山頂先の鶏岩
                  
     ・弘法大使が修行したと言われる護摩焚石
                  
     ・鶏足山山頂からの日光連山
                  
     ・山頂での記念写真
                  

【鶏足山~いい里さかがわ館】
  頂上でのコーヒータイムの後、眺望が素晴らしいので、当初は赤澤へ下山することとしていましたが、焼森山経由の折り返しの下山となりました。
  下山後、駐車場料金の代わりに「いい里さかがわ館」で昼食として蕎麦をいただきましたが、なかなか美味でした。
     ・鶏足山山頂からの焼森山方面
                  
     ・富士山展望所。富士山は雨巻山の左側に微かに望めました。
                  
     ・明るい尾根道を急ぐ相棒
                  
     ・コウヤボウキ
                  
     ・行きにはわからなかったこだま岩
                  
     ・田での野焼きで煙る雨巻山方面
                  
     ・いい里さかがわ館
                  
               



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2013-01-08 21:09:03
あけましておめでとうございます。
昨年中は多くの山情報を楽しませて頂きました。
今年も期待しています。
この山は低山ですが展望抜群、茨城の山が全部見渡せますね。
自分の好きな山の一つです。
自分は正月後半に風邪をひき未だ山歩きはできてません。
今週末から再始動です。
返信する
Unknown (のんびり夫婦の山遊び)
2013-01-08 22:47:04
新年おめでとうございます。
昨年は沢山の山・花情報、有難うございました。
今年もよろしくお願いします。
鶏足山はyamasannpoさんの情報を拝見し、何時かは
と思っていましたが、本当に展望抜群で気持良く歩け
ました。
体、大事にして下さい。
週末の山情報、楽しみにしています。
返信する
あけましておめでとうございます (みく)
2013-01-10 07:57:01
今年も安全にだけは気をつけて、山登り楽しんでください。
それにしても山って変わった名前がたくさんあり、ふもとの人たちが山に親しんできた歴史を思わされるよね。
私も頂上でコーヒー淹れてもらいたいです♪
返信する
新年おめでとうございます (のんびり夫婦の山遊び)
2013-01-10 20:14:53
山は「安全第一」が鉄則です。
鶏足山は歴史が古く、弘法大師縁の山と立看板に
書いてありました。
それにしても茨城・栃木の県境の低山ながら眺望が
極めて素晴らしい山でした。
コーヒー片手に周囲の山々等の眺望を愛でる一時
は至福の時ですよ。
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿