のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

陣馬山・景信山・小仏城山・高尾山

2012-12-24 08:34:03 | 東京都の山
 12月23日(日)、陣馬高原下から陣馬山~景信山~小仏城山~高尾山を歩いてきました。天気予報が外れ、陣馬山では小雪も舞い、やっと景信山から日がさし、高尾山に着いて晴れとなりましたが、期待した眺望は得られませんでした。
 昨日は雨が降り、今朝は気温も氷点下にならなかったのか、もう一つの楽しみの「シモバシラ」も見ることはできませんでしたが、冬の低山歩きを十分に楽しむことができました。

【アクセス】
  今年の3月に開通した圏央道の高尾山ICを利用しましたので、所要時間は短縮され、帰路も首都高の渋滞がなく早い帰宅となりました。
    ・往路:1時間25分(自宅~高尾山市営駐車場)
     4:50自宅-東関道北千葉IC-首都高-中央道-圏央道高尾山IC-6:15高尾山市営駐車場
    ・複路:1時間45分(高尾山市営駐車場~自宅)
    16:00高尾山市営駐車場-圏央道高尾山IC-中央道-首都高-東関道北千葉IC-17:45自宅

【行程】6時間45分
  7:30陣馬高原下-9:05陣馬山-10:00明王峠-11:10景信山(昼食~11:50)-13:00小仏城山-13:10紅葉台-14:10高尾山-15:45高尾山市営駐車場
  (登山口の陣馬高原下までは、高尾山口駅(6:27発)から高尾駅まで京王線、高尾駅北口から陣馬高原下まで西東京バス(6:55発)を利用)

【陣馬高原下~景信山】
  陣馬山への途中からは小雪が舞い、薄っすらと白くなりましたが、気温は比較的暖かく、登山道はぬかるんでドロドロな所がありました。
  午前中のせいか景信山まではハイカーは少なかったものの、景信山山頂は大勢のハイカーで賑わっていました。
     ・バス停「陣馬高原下」
                
     ・陣馬山直下、樹形の良いモミジの大木
                
     ・陣馬山山頂、後方右は大岳山
                
     ・相模湖方面、富士山は雲の中
                
     ・山桜等の葉が落ち明るい広葉樹沿いの登山道
                
     ・閑散としている明王峠
                
     ・景信山山頂
                
     ・ハイカーで賑わう山頂
                
     ・山頂からの都内方面の眺望は良くありませんでした。真中は3月に開通した圏央道
                

【景信山~高尾山】
  やっと日が射し始めましたが、南西方向は雲の中で、下山まで富士山は顔を出しませんでした。
  今回、高尾山山頂からはケーブルカーを使用せず、4号路・1号路で下山しました。
     ・小仏城山山頂からの相模湖方面
                
     ・天狗さんと記念写真
                
     ・高尾山山頂
                
     ・スッキリしない丹沢山塊
                
     ・北側の空は快晴
                
     ・静かな4号路
                
     ・吊橋
                
     ・ケーブルカー駅東側からの都心方面
                
     ・午後3時を過ぎても「ダイヤモンド富士」を見るためか、ケーブルカーで上る人々がいました。
                










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2012-12-25 19:22:05
東京の山でしたか。
自分は高尾山しか歩いたことがありませんが、電車とバスを乗り継いで周回できるのですね。
でも茨城からでは行きにくいですね。

私達も23日は東京でした。
でも山ではありません。都内散歩です。
あいにくの曇りがちの天気でしたね。
返信する
近いです! (のんびり夫婦の山遊び)
2012-12-25 20:21:44
東京に行かれていたんですか。
高尾山は、千葉からは高速を利用すると新しくICが
できましたので、所要時間は渋滞がなければ1時間
30分位と近いです。
眺望、シモバシラともにダメでしたが、この時期として
は暖かく、低山歩きを楽しむことができました。
今年は沢山の山情報ありがとうございました。来年も
よおしくお願いします。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2012-12-30 19:43:37
今年一年良き情報をありがとうございました。
来年も楽しみにしてます。
自分の来年の計画は今からですが、今年積み残した山行とカミさんの希望を優先です。
お互い安全に山を楽しみましょう。
良いお年を。
返信する
来年もよろしくお願いします (のんびり夫婦の山遊び)
2012-12-31 09:19:26
こちらこそ、山・花情報有難うございました。
来年は、福島以北の東北の山も歩いてみようかと
考えています。
無理をしない程度に山・花を楽しみたいと思います。
良いお年を!!!
返信する

コメントを投稿