のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

高山(日光)

2013-06-02 06:03:27 | 栃木県の山
 6月1日(土)、新調した相棒のシューズの履き慣らしに高山から千手ヶ浜、小田代ヶ原の周回のコースで歩いてきました。梅雨の合間の快晴のなか、目に鮮やかな新緑と花を楽しんできました。
 今年は花の開花時期がずれているということでしたが、シャクナゲは満開、シロヤシオ、ズミ、クリンソウは咲き始めでした。

【アクセス】
  ・往路:3時間10分
    3:00自宅→北関東道笠間西IC→東北道→日光宇都宮道路清滝IC→6:10竜頭の滝上駐車場
  ・復路:3時間3時間25分
   13:50竜頭の滝上駐車場→日光宇都宮道路清滝IC→東北道→北関東道→常磐道谷田部IC→17:15自宅

【行程】7時間10分(歩行時間:6時間10分)
    6:30竜頭の上駐車場⇒8:00高山⇒8:50熊窪分岐⇒9:50千手ヶ浜⇒12:20小田代ヶ原⇒小田代歩道(昼食0:25)⇒13:40竜頭の滝上駐車場

【駐車場~千手ヶ浜】
   爽やかな良い天気の中、新緑と花を楽しみながら気持ち良く歩けました。山頂手前のシャクナゲの群生の規模は小さいが、良く咲いていました。
    ・登山口近くの快適な登山道のズミ
                
    ・満開のシロヤシオ
                
    ・綺麗に咲くシャクナゲ
                
    ・シャクナゲの群生
                
    ・登山道上のシロヤシオ
                
    ・山頂手前の樹間から望む中禅寺湖
                
    ・高山山頂の鮮やかな新緑
                
    ・盛りを過ぎたミツバツツジ
                
    ・熊窪分岐側でほぼ満開のシロヤシオ
                
    ・新緑が目に眩しいくらいの熊窪に続く登山道
                
    ・熊窪からの社山
                
    ・千手ヶ浜からの日光男体山
                

【千手ヶ浜~小田代ヶ原~駐車場】
   今回は時間の都合から西ノ湖は寄りませんでした。西ノ湖入口先からは車道歩きを避けて登山道を歩きましたが、アップダウンのある思いのほか歩きがいがあるコースでした。
    ・千手ヶ浜のクリンソウ
                
                
                
                
    ・新調のシューズが足に馴染み、千手の森歩道を急ぐ相棒
                
    ・ズミ
                 
    ・小田代ヶ原からの貴婦人と太郎山
                
    ・小田代ヶ原
                
    ・小田代歩道に咲いていたツマトリソウ
                
    ・ギンリョウソウ
                
                  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1日違い (デイダラボッチ)
2013-06-02 20:33:53
こんばんは。
私たちの高山は今日(2日)でした。
竜頭の滝P~滝上~高山~熊窪~千手ケ浜~遊覧船~
菖蒲ケ浜~竜頭の滝Pでしたから、
半分ほどは同じ花や景色を見て歩いたことになりますね。
花は何十年振りかの大はずれでしたが、
いつもの家族と曇天を吹き払いながら楽しく歩きました。
とは言え、
1日の天気のよさを羨ましく思います。
私たちは社山さえも見えませんでした。
返信する
Unknown (のんびり夫婦の山遊び)
2013-06-02 21:10:49
デイダラボッチさん、こんばんわ!
皆さんが2日に行かれるのは知っていましたので、
私達もと思っていましたが、天気予報と睨めっこし、
やむなく前日の1日としました。
曇りとは天気予報が当たりでしたね。でも皆さんで
楽しく歩ければ、最高ですよ。
今年は花の開花時期がずれているとのことでした。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2013-06-03 20:19:07
良いタイミングで歩かれましたね。
花もいろいろと。
クリンソウも咲き初めたのですね。
今年も見に行きたいと思っていたところです。
参考となりました。
返信する
これからです (のんびり夫婦の山遊び)
2013-06-03 21:08:17
yamasanpoさん、こんばんわ!
今年の花は時期がズレているとのことでしたが、
シャクナゲは間に合ったものの、シロヤシオはち
ょっと早かったようです。
小田代ヶ原のズミも期待していましたが、咲き始
めでした。
クリンソウは、週末あたりから見頃を迎えるので
はないかと思います。

返信する
初めまして (のんびり夫婦)
2013-06-21 20:47:29
初めまして。
同じく『のんびり夫婦』でやっています。
山口県の田舎に住まいして、山もHPもまだまだ初心者の者です。
たまたまヒットして、親近感が湧きましたので。
同じようにピークハントと、季節のお花を観に行っています。
関東方面はまるでわかりませんが、年一で遠征もするので参考にさせてもらいますね。
返信する
嬉しいですね! (のんびり夫婦の山遊び)
2013-06-22 06:56:17
「のんびり夫婦」さん、お早うございます。
ブログネームが同じとは、嬉しいですね。見て頂いた
とおり、関東周辺の山々の花や紅葉を楽しんでいま
すが、山は格別ですね。
そろそろ夏山の時期、山の上からの眺望や花が楽し
みです。
コメント、有難うございました。
返信する

コメントを投稿