のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

前袈裟丸山

2013-05-19 07:26:26 | 栃木県の山
 5月18日(土)、アカヤシオが咲く前袈裟丸山を歩いてきました。天気は初夏の快晴で一日中気持ち良く、近くの皇海山から遠くは富士山まで望むことができました。
 今年のアカヤシオは山一面がピンクとはいきませんが、賽ノ河原周辺は終盤を迎えつつあるものの、小丸山周辺は盛りで、十分堪能することができました。
 花と眺望と素晴らしい出会いがあった一日でした。

【アクセス】
 ・往路:3時間30分
   3:00自宅→北関東道笠間西IC→東北道→日光宇都宮道路清滝IC→6:30折場登山口
 ・複路:4時間40分
   14:00折場登山口→日光宇都宮道路清滝IC→東北道→北関東道笠間西IC→18:40自宅

【行程】6時間45分(歩行時間:5時間25分)
  7:00折場登山口⇒7:55賽ノ河原⇒9:10避難小屋⇒10:10前袈裟丸山(昼食~11:00)⇒12:00小丸山⇒12:50賽ノ河原⇒13:45折場登山口

【登山口~前袈裟丸山】
  良い天気の中、アカヤシオと眺望を楽しみながら気持ち良く歩けました。
  山頂手前でサプライズがあり、バリエーションルートから登ってこられたグループの方々から声をかけていただきましたが、何と達人デイダラボッチさんのグループでした。憧れのデイダラボッチさんにお会いでき、お話もできて感激しました。
   ・弓の手コースから袈裟丸山
                
   ・振り返ると赤城山
                
   ・賽ノ河原手前のアカヤシオ
                
                
                
   ・賽ノ河原
                
   ・樹林の間に富士山、頂上からも望めました。
                
   ・アカヤシオアップ
                
   ・アカヤシオ
                 
    
                
   ・避難小屋前、道標下に咲くヒメイチゲ
                
   ・デイダラボッチさんとの記念撮影
                
   ・頂上からの眺望(苗場山、谷川岳方面)
                
   ・(上州武尊山、至仏山方面)
                

【袈裟丸山~下山口】
  避難小屋付近まで下ると暑くなり、日差しが強く賽ノ河原先の展望台下陰で休憩しました。
   ・避難小屋近く満開のサクラ
                  
   ・小丸山手前のアカヤシオ
                
   
                
   ・小丸山での相棒
                
   ・アカヤシオ越しの未だ雪の残る日光白根山
                
   ・小丸山からの眺望(皇海山、日光白根山、庚申山)
                
   ・満開のアカヤシオ
                
   ・綺麗な新緑のカラマツの新芽
                
   ・薫風を顔に弓の手コースを下るハイカー
                
              


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デイダラボッチさんと一緒に (栗生A)
2013-05-19 18:05:17
4年前の秋、弓の手コースよりみた、のどかな、いつか登ってみたい風景が、まさに一枚目の写真です。デイダラボッチさんたちが、折場橋から登ることを聞き、お供させて頂きました。7時出発1317に急登し、念願の大岩に立ち、パッチワークの上の作業道の右上の小さな三角の笹藪から南東尾根に取り付き、前袈裟丸山直下で、バッタリでした。遅れましたが、デイダラボッチさんとの記念撮影を、させてもらった髭ずらです。早くもアップされている写真とコメントを何度も見ています。袈裟丸は本当によかったな~、有難う御座いました。のんびり夫婦で登れるのはうらやましい限りです。
返信する
素晴らしい出会いでした (のんびり夫婦の山遊び)
2013-05-19 20:52:51
栗生Aさん、こんばんわ!
コメントいただき、有難うございました。
コンビニからご一緒でしたが、登山口が違いましたので、
まさか山頂手前でお会いできるとは、まさにサプライズ
でした。皆さんのビバ山行はデイダラボッチさんのブログ
で拝見してましたが、お会いでき感激しました。
本当に「山」は自然もさることながら、素晴らしい出会い
があり、良いですね。
これからも花の山ではお会いできそうですので、よろしく
お願いします。
返信する
不思議な縁 (デイダラボッチ)
2013-05-19 22:02:30
昨日はありがとうございました。
コンビニと公衆トイレで立て続けに出会い、
それから4時間の時を経た前袈裟丸山でまたまた出会う
とは・・・、何と言う不思議な縁なんでしょう。
私はこのような縁を大切にしたいと思います。
と言うより、
今回袈裟丸山に共に登った雨巻家族9人の内6人は、
1~6ヶ月前まで見ず知らずの他人だった人たちであって、
「不思議な縁と強い絆で結ばれた家族」なんです。

今日は11人で東照宮~女峰山~赤薙山~霧降高原と
11時間の縦走をしました。
青空と花と雪、2日連続でいい山歩きができました。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2013-05-20 08:39:09
土曜日は天気も良く花日和でしたね。
多くのハイカーが押し寄せて多くの出会いもあったことでしょう。中でもディダラボッチさんと会えたとはラッキーでしたね。縁があったのですね。

昨日はディダラボッチさん達と女峰山を歩いてきました。
良い一日で満足でした。
返信する
感激です (のんびり夫婦の山遊び)
2013-05-20 20:57:36
デイダラボッチさん、こんばんわ!
18日は、こちらこそ有難うございました。駐車場所を
過ぎて先へ行かれましたので、山に詳しい方々だとは
思っていましたが、頂上手前で声をかけてくださり、
感激しました。何時もブログで拝見していたものの、
コンビニではひらめきませんでしたが、山では直ぐに
わかりました。
これからの山行の話等、楽しい一時を過ごさせてい
ただきました。今後ともよろしくお願いします。
返信する
山・花日和でした (のんびり夫婦の山遊び)
2013-05-20 21:10:33
yamasanpoさん、こんばんわ!
18日は、天気が良く、花だけでも感激するところ、
眺望も富士山まで望め、そして出合いと実り多い
山行となりました。
19日にデイダラボッチさん達と女峰山を歩かれた
とのことですので、レポ楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿