のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

難台山~吾国山

2019-01-25 20:45:15 | 茨城県の山
  団子石峠からの往復で難台山、吾国山を歩き、里山歩きと眺望を楽しんできました。天気は晴れ、筑波山などの眺望を楽しみながら気持ち良く歩け、難台山~吾国山を存分に楽しめた一日でした。

【日  程】1月25日(金)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
  ・往路:06:00自宅➤R6・355など➤08:10団子石峠駐車スペース
  ・復路:14:10団子石峠駐車スペース➤(往路の引き返し)➤16:30自宅

【行  程】所要時間:5時間35分・26,400歩
  08:25団子石峠駐車スペース➨09:30難台山(コーヒーブレイク~09:45)➨10:35道祖神峠➨11:15吾国山(ランチ~11:45)➨12:10道祖神峠➨13:10難台山➨14:00団子石峠駐車スペース

【詳  細】
  このルートは整備が行き届き、何回もアップダウンもあってトレーニングにもなりました。

➢ 団子石峠から難台山を経て吾国山の往復で歩きました。

・未だ寒い団子石峠の駐車スペースからスタート!


・少し歩くと展望の良いところに~筑波山がクッキリでした。


・宝篋山、小町山、千代田アルプスも~


・大福山通過


・獅子ヶ鼻〜展望は成長した枝が邪魔しています。


・天狗の庭で遊ぶ相棒


・加波山、燕山が良く見えています。


・屏風岩


・屏風岩前からは吾国山が望めました。


・難台山山頂到着~コーヒーブレイクです。


・山頂からの筑波山、加波山などの眺め


・スズラン群生地分岐からの雨巻山など


・アップダウンを繰り返し~


・長沢地区への分岐を左折すると~


・直ぐに道祖神峠です。


・旧洗心館(閉館)からの吾国山


・桜並木の急登を過ぎると~


・伐採地となり、展望が開け、難台山や館岸山等がクッキリ。


・吾国山山頂到着~ランチです。
 その前に眺望を~大郷戸アルプスの先は日光連山です。


・加波山、筑波山


・雨巻山アップ、先週歩いた中尾根も見えていました。


・ランチ後、戻る前にカタクリ群生地を散策、~ブナの巨木群。妖精の出現が楽しみです。


・山頂北側もブナの巨木が多いです。


・道祖神峠を経て、難台山へ戻りましたが、良く整備されていますが、なかなかキツイ上りです。


・スズラン群生地を過ぎ~


・山頂手前の急登を這い上がると~


・二度目の難台山山頂でした。


・ズンズンと進む相棒


・団子石峠の駐車スペースの愛車が見えてきました~完了です。


  穏やかな天気のもと、気持ち良い汗を掻くことができ、大いに里山歩きと眺望を楽しめました難台山~吾国山でした。

【追  記】
  愛車CX-3、自宅の車庫に入れると丁度走行距離が100,000kmでした。納車後、雨の日も風の日も文句を言わずに走り続けて3年8ヶ月、平均燃費は約19km/l、しかも安価な軽油と頼りになる相棒です。次は200,000kmを目指したいです。


 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でん)
2019-01-27 23:38:25
風の強い中・・・と思ったら25日だったのですね。
トレーニングを兼ねての里山歩き、こなしてますネ。
私は最近サボってばかりです(^^;)

CX-3、有意義に乗ってますね(^^)
返信する
Unknown (yamasanpo)
2019-01-28 07:42:42
アップダウンがありトレーニングに良い尾根ですよね。
ツツジが咲く時季ならがさらに。
昨日は勝田マラソン、比較的穏やかな天気に恵まれ良かったです。
今週末、楽しみにしてます。
返信する
Unknown (セとナ)
2019-01-28 10:22:42
一緒にコーヒーブレイクしたかったです(^^♪
団子石から難台山、吾国山を往復すると
結構なトレーニングになりますよね。
この辺でいいか~とスズラン分岐から戻ってしまったりするのが多いかな(>_<)
カタクリの咲く頃に、ツツジの咲く頃に
(今年は蕾もあるようなので)
是非歩いて下さいね。
返信する
Unknown (yugoro)
2019-01-28 20:25:05
天気に恵まれ、気持ちいい尾根歩きが楽しめたようですね。
ここの登山道はアップダウンが大きく、脚に堪えていつも
泣いています。

雨巻山の方を眺めた時にもう少し背伸びして頂けたら、
富谷山にいたオイラを見てもらえたかも知れませんね(笑)
返信する
でんさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-01-28 20:52:27
こんばんは!
天気が穏やかですと、近くの山々など
を眺めながら里山を満喫できますね。
この縦走の往復は、アップダウンの繰
リ返しがあり、良いトレーニングとな
りました。
CX-3、頼りがいのある相棒です。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-01-28 20:58:22
こんばんは!
このルート、アップダウンが多く、良い
トレーニングになりますね。
ここの花は、ツツジが一番でしょうか。
勝田マラソン、良い結果だったようで
何よりでしたね。
今週末、楽しみです。
返信する
セとナさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-01-28 21:12:25
こんばんは!
天気も良かったので、ご一緒にコーヒー
ブレイクできると良かったですね。
アップダウンが多く、良いトレーニング
となりました。
次はカタクリの咲く頃にお邪魔したいで
すね。

返信する
yugoroさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-01-28 21:16:42
こんばんは!
ここはアップダウンが多く堪えますが、
近くの山々を眺めながらの尾根歩きを楽
しめますね。
大郷戸アルプスを歩かれていましたか〜
この日は天気が良かったので、富谷山も
良く見えていました。
返信する
冬の里山ハイク (和子&徹也)
2019-01-28 22:25:02
hiroさん youさん冬の里山歩き楽しんでますね。
展望も良く気持ち良い里山ハイクでしたね。
この日は利根川の堤防を歩てました。
野鳥や水鳥を見ながらのウォーキングも良いですよ。
土曜日楽しみにしています。
返信する
和子さん、徹也さん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-01-28 22:38:58
こんばんは!
このところ里山ばかり、大いに楽しんで
います。天気が良いと眺望も良く、陽だ
まりハイクとなり、里山は良いですね。
利根川堤防でのバードウォッチングも楽
しそうですね。
週末、楽しみです。
返信する

コメントを投稿