のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鳳凰三山(詳細編)

2016-08-22 20:15:45 | 南アルプス
  初日の天気は曇後小雨、眺望はお預けでしたので、花を楽しみながらでしたが、二日目は概ね晴れ、白峰三山はもとより秀麗富士まで望めた素晴らしい眺望に恵まれ、花も終盤のタカネビランジや固有種のホウオウシャジンなどや初見の花などもあり、存分に楽しむことができました。
  登山道は森林限界を過ぎると花崗岩の岩々のところもあり、下山に利用した御座石温泉へのルートは最初緩やかな苔むした登山道でしたが、燕頭山からは歩荷さんでも汲々していた程の2ヶ所のウェッティな急下りもあるなどそれなりのルートでした。
  *参考;前回の鳳凰三山

【詳  細】

◆初日・8月20日(土)/曇り後小雨

・夜叉神峠登山口を1班CLテルちゃんSLハッちゃん、2班SLしんちゃん、SLイモムシさんの2班で間を空けて順番にスタート!
 良く整備された樹林帯のなかの登山道を上っていきます。
          

ミヤマシコクママコナ、大群生です。
          

・最初から初見の花も~
          初見のシデシャジン                                   フシグロセンノウ
          

・夜叉神峠に到着。白峰三山の眺望は得られませんが、記念撮影です。
          

・花を楽しみながら~
          咲き始めのウメバチソウ                                 キバナヤマオダマキ
          

          ソバナ                                         カニコウモリ
          

・マルバタケブキ咲く樹林帯を上ります。
          

・途中小雨が降り出しレインウェア着用~杖立峠です。
          

・杖立峠先で昼食~「益子いくべ会」山行は雨でも美味しいものがぐる~ぐるでした。
          

・苔むした登山道を進みます。
          

・千頭星山への分岐、ベニバナイチゴが名称の由来の苺平に到着~小休止です。
          

・樹林帯のなかを下って行くと今日の宿、南御室小屋到着~初日完了!
 ビールをいただくなど、夕食前の山小屋ライフを楽しみました。
          

◆二日目・8月21日(日)/概ね晴れ

・誕生日のSLイモムシさんのパワー全開、二日目は概ね晴れ。気持ち良く南御室小屋をスタートです。
 今日も2班編成、先ずは樹林帯を上ります。
          

・1時間も歩くと木々の間から白峰三山が見え出しました。
          

・森林限界を過ぎた薬師岳小屋の手前の岩場からは素晴らしい眺望が拡がっていました。
 これから歩く薬師岳、観音岳も良く見えています。
          

・白峰三山も~
          

・振り返れば秀麗富士も~
          

・少し高度を上げると甲斐駒ヶ岳も顔を出していました。
          

・秀麗富士もガスに覆われつつあります。
          

・スッキリと白峰三山
          

・素晴らしい眺めです~左下には今日で営業が終了する薬師岳小屋も見えています。
          

・薬師岳到着~記念写真です。
          

・次の観音岳を目指します。
          

・雲上の庭園、花が多いです。
          ミヤマコバノコゴメグサ                                クロトウヒレン
          

・そして固有種のホウオウシャジン
          

・タカネビランジ
          

・観音岳頂上に立つハイカーが見えるところまできました。
          

・手前の岩場もCLてるちゃんのサポートで皆さんすい~すい。
          

・観音岳到着!記念写真です。
          

・観音岳の花々
          タカネビランジ                                 トウヤクリンドウ
          

・ガスのなか、甲斐駒ケ岳と地蔵岳のオベリスクが顔を出しつつあります。
          

・地蔵岳が良く見えるようにないました。
          

・鳳凰小屋への近道分岐
          

・この稜線、花が続きます。
          イワツメグサ                                  樹林帯にも多く咲いていたセリバシオガマ
          

・赤抜ノ頭を経て地蔵岳へ向かいますが、雲上の日本庭園は素晴らしいです。
 ハイマツの古木越しの地蔵岳
          

・一旦下りますが、ここも花が多く咲いています。黄色の花、皆さんに「コキンレイカ」と申し上げましたが、調べると「イワインチン」、失礼しました。
          イワインチン                                  ミヤマダイモンジソウ
          

          初見の岩にへばり付くタイツリオウギ                       岩影のタカネビランジ
          

・赤抜ノ頭から下りると子授け地蔵が並ぶ賽ノ河原です。
          

・地蔵岳到着!オベリスクをバックに記念写真です。
          

・砂地を下りながら振り返る先には~
          

・オベリスクが~
          

・鳳凰小屋テン場で昼食。美味しいものがグル~グルです。
          

・鳳凰小屋の回りは花畑です。
          シラヒゲソウ                                  ヤナギラン&サラシナショウマ
          

          キオン                                     ヤマオリカブト
          

・昼食後はバスの待つ御座石温泉へ下ります。
          

・緩い登山道を下ります~苔が凄いです。
          

・燕頭山到着~記念写真です。
          

・最初の急下りの途中には何と登山道上にレンゲショウマが咲いていました。
          

・二つ目の急下りを下り、西ノ平を経て御座石温泉到着。バスが待っていてくれました。
 完了です。
          
  
  御座石温泉で汗を流し、真岡まで貸切バスでゆっくり・らくらくの帰宅となりました。
  皆さん大変お世話になりました。また、楽しく美味しかった二日間を有難うございました。
          


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Layla)
2016-08-23 00:23:29
またまた皆さんご健脚~!
いやぁ~、見てみたいです!、地蔵岳のオベリスクを間近でっ!
良かったですね~!
それに下からは想像もつかない広々とした稜線、そこに咲く花々。
いつかは行ってみたい、とフツフツと思ってはいますが。。。w
素晴らしい風景、お花のお写真を拝見してますます行きたくなりました!
返信する
鳳凰三山 (リンゴ)
2016-08-23 06:39:55
白峰三山の眺望、稜線を彩るタカネビランその他の花々、そして白砂青松の庭園。
皆様と満喫されましたね。
南アルプスは憧れの地。
1度は歩きたいものです。
返信する
Unknown (やまとそば)
2016-08-23 07:48:23
先週末は天気が読みにくかったですね。
でも日曜日は好天となり鳳凰三山を楽しく歩かれた様で良かったです。
私は10年前、青木鉱泉から登りましたが何と言ってもオベリスクが感動~でした。
青空の地蔵は画になります。
バスで縦走出来るのもツアーならではの楽しみ~でしょうか。
お疲れ様、でした。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2016-08-23 14:40:33
展望もあり良かったですね。
ウララさんからのんびりさんも参加すると聞きまして天気が心配だなと思ってました。
このところ会山行は晴れ続き、ラッキーですね。
バス山行は楽ですよね~

返信する
花良し、展望良し (和子&徹也)
2016-08-23 18:29:47
初日の天候は残念でしたが、2日目は最高の展望ですね。
花々が綺麗ですね。
週末が天候悪くて山は行けないですよ。
那須にでも思ってるんですけど。
返信する
天空の庭園のある稜線を~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-08-23 19:43:37
Laylaさん、こんばんわ!
皆さんと鳳凰三山を縦走し、固有種のホウオウシャジン
やタカネビランジなどの花々と絶景を楽しんできました。
前回が雨でしたので、稜線から隣の白峰三山や秀麗
富士までと素晴らしい眺望に恵まれ、リベンジできま
した。地蔵岳のオベリスクは、下から見上げると迫力が
ありますね。
青木鉱泉から周回できますので、是非歩かれて下さい。
返信する
絶景~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-08-23 19:57:43
リンゴさん、こんばんわ!
白峰三山などの絶景と多くの花々を愛でながら、皆さん
と鳳凰三山を満喫してきました。
ここは眺望も素晴らしいですが、薬師岳から地蔵岳へ
と続く稜線が白砂の庭園となっており、花もありと最高
でした。
南アルプス、都心から近いので混みますが、なかなか
良いですよ。
返信する
オベリスク (のんびり夫婦の山遊び)
2016-08-23 20:06:17
やまとそばさん、こんばんわ!
鳳凰三山、初日は曇後小雨と生憎の天気でしたが、
翌日は概ね晴れ、薬師岳から地蔵岳までず~と素晴ら
しい眺望の連続、花も元気に咲いており、最高でした。
私達も前回は青木鉱泉から、二日目が雨でしたので、
リベンジができました。
今回はバスでしたので、夜叉神峠から御座石温泉まで
縦走と、前回と違う鳳凰三山を楽しむことができました。
返信する
鳳凰三山縦走 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-08-23 20:14:11
yamasanpoさん、こんばんわ!
初日は曇後小雨でしたが、二日目は概ね晴れ、お蔭様
で皆さんと鳳凰三山を縦走し、沢山の花々と素晴らしい
眺望を楽しんできました。
雨でも花は楽しめますが、晴れればプラスして眺望も
楽しめますので、晴れると最高ですね。
今回は17名、ゆっくり乗れましたので、バスはよりラク
ちんでした。
返信する
花と眺望 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-08-23 20:22:22
和子さん、徹也さん、こんばんわ!
皆さんと鳳凰三山を縦走し、固有種のホウオウシャジン
など沢山の花々に出逢え、また、白峰三山などの素晴
らしい眺望にも恵まれ、南アルプスを満喫してきました。
二日目は概ね晴れ、薬師岳から地蔵岳までの天空の
花咲く庭園のなかを歩きながら、素晴らしい眺望を楽し
むことができました。
このところ天気が不安定、天気予報と睨めっこですね。
返信する

コメントを投稿