のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

那須岳撤退して雨巻山

2012-05-06 11:31:18 | 栃木県の山(雨巻山)
 5月5日(土)、那須岳に行きましたが、峰の茶屋駐車場から歩きだして30分位で強風のため撤退し、時間も早かったので、帰路寄道して雨巻山を歩いてきました。
 雨巻山到着時は快晴で暑かったので、歩いたことのない沢コースを利用しましたが、何度も沢の中を歩いたりと、楽しいコースでした。沢コースが終了すると綺麗な新緑に包まれた清々しい尾根道となり、気持良く歩けました。
 花は、沢コースまでのアプローチにニリンソウ、ホウチャクソウが咲いており、多くのところではチゴユリ、三登谷山手前ではヤマツツジが咲いていました。
 那須岳は残念でしたが、雨巻山では沢、新緑及び花を楽しむことができました。

【行程】
 ●那須岳:撤退
 ●雨巻山:3時間10分
   11:45大川登駐車場-13:20雨巻山(昼食~14:00)-(展望台)-15:10三登谷山
   -15:55大川登駐車場

【那須岳】
  時折立っていられない程の強風のため、峰の茶屋駐車場から30分位歩いたところで撤退しました。
     ・ガスの中の朝日岳方面
                  
     ・撤退して戻るハイカー
                  

【雨巻山】
  新緑と花が綺麗でした。
     ・清々しい沢コース
                  
     ・水流の中にある鎖
                  
     ・新緑の尾根
                  
     ・頂上から勝田方面
                  
     ・頂上付近のブナの新緑
                  
     ・展望台からの雨引山・燕山・加波山・筑波山
                  
     ・三登谷山手前の開けたところからの雨巻山
                  

【花】
  チゴユリはコースの所々で咲いていましたが、ヤマツツジは登谷山手前で咲き始めていました。
     ・ニリンソウ
                  
     ・ホウチャクソウ(毒があるそうです。)
                  
     ・チゴユリ   
                  
     ・エンレイソウ
                  
     ・ヤマツツジ
                                    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2012-05-09 20:12:56
私達は7日に那須岳でした。
晴天、微風で展望バッチリでした。
那須岳は天気が荒れると手がつけられませんから。撤退はやむなしですね。
でも雨巻山の新緑を楽しまれて良かったです。
返信する
来年の楽しみに (のんびり夫婦の山遊び)
2012-05-10 22:23:16
yamasanpoさん、こんばんわ!
この時期の那須岳は、来年の楽しみにとって
おきます。
那須岳が強風の翌日に筑波山の麓などで竜巻
が発生するとは、夢にも思っていませんでした。自然を楽しんでいますが、場合によって
は怖いですね。
返信する

コメントを投稿