のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

釈迦ヶ岳

2012-06-03 12:55:49 | 栃木県の山
 6月2日(土)、晴れの天気予報でしたので、yamasanpoさんのレポを拝見し、釈迦ヶ岳を歩いてきました。小間々台から大入道・剣ケ峰を経由するルートをとり、大入道から剣ケ峰の間のシロヤシオを堪能しました。期待していた縄文ヤシオは花つきが少なく、今年は裏年のようでした。剣ケ峰から釈迦ヶ岳間にも大木のシロヤシオが沢山ありますが、未だ蕾でした。
 一日中天気が良く、釈迦ヶ岳頂上から360度の展望を楽しむことができました。
 
【行程】6時間45分
  往路: 6:30小間々台-7:40大入道-9:00剣ケ峰-10:45釈迦ヶ岳(昼食~11:30)
  復路:11:30釈迦ヶ岳-13:50八海山神社-(大間々台)-14:40小間々台

【小間々台~釈迦ヶ岳】 
 小間々台付近はヤマツツジが咲いており、大入道から剣ケ峰間ではシロヤシオ、ミツバツツジが咲いていました。未だツツジは剣ケ峰を過ぎると蕾で、白く咲いているのはオオカメノキでした。
     ・小間々台のヤマツツジとレンゲツツジの蕾
                 
     ・大入道への途中でカエルが気になる相棒
                 
     ・シロヤシオ
                 
     ・シロヤシオ
                 
     ・シロヤシオの花々
                 
     ・ミツバツツジの間からの那須岳
                 
     ・鮮やかなミツバツツジ
                 
     ・シロヤシオとミツバツツジの競演
                     
     ・縄文ヤシオ前の綺麗に咲いていたシロヤシオ
                 
     ・縄文ヤシオ
                 
     ・シロヤシオ、後ろは前黒山
                 
     ・オオカメノキ
                 

【釈迦ヶ岳~大間々台~小間々台】
 天気が良く暑い位で、頂上からの眺望は南側は少し霞んでいましたが、北側は良く尾瀬や会津駒ケ岳などを見渡すことができました。 

     ・快晴の釈迦ヶ岳頂上
                 
     ・霞のかかった日光連山
                 
     ・隣の鶏頂山と雪の被った会津駒ヶ岳方面
                 
     ・釈迦如来
                 
     ・頂上下に咲いていたヒメイチゲ
                 
・オオカメノキ(後ろは明神岳・前黒山)
                 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2012-06-03 15:38:05
天気も花も、良かったですね。
青空にツツジの花が冴えます。
シロヤシオはちょっと残念ですが、ミツバツツジがそれを補ってくれましたね。
来週末頃には日の出平のミネザクラも良いかも?
天気を見計らってみてきます。
返信する
有難うございました (のんびり夫婦の山遊び)
2012-06-03 18:33:22
お陰様でシロヤシオ、ミツバツツジとツツジ
を楽しむことができました。yamasanpoさん
のレポを拝見するまでは、ミツバツツジが高
原山であのように綺麗に咲くことは知りませ
んでした。高原山はツツジの宝庫ですね。
日の出平のミネザクラのレポ、楽しみにして
います。
返信する

コメントを投稿