のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

横根山・井戸湿原

2021-05-29 21:05:04 | 栃木県の山
 皆さんが前日光の横根山・井戸湿原のツツジを堪能されたことに肖ってツツジと展望を楽しんできました。天気は晴れ、ここは駐車場から素晴らしい展望が得られ、ヤマツツジとシロヤシオの競演、嬉しいバッタリもありと前日光を存分に楽しむことができました。

【日  程】5月29日(土)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路:04:50自宅➤(県)4など➤(国)294➤(県)310など➤(国)352・293など➤(県)14・58など➤07:50前日光ハイランドロッジ前駐車場
 ・復路:11:50前日光ハイランドロッジ前駐車場➤(往路の引き返し)➤16:00自宅

【行  程】所要時間3時間35分・12,800歩
 ・08:00前日光ハイランドロッジ前駐車場➨08:30横根山➨08:50湿原荘跡➨09:10五段の滝分岐➨09:50見晴台(コーヒーブレイク~10:05)➨10:30湿原荘跡ベンチ(ランチ~10:55)➨11:35前日光ハイランドロッジ前駐車場
☆ルートマップ


【詳  細】
 見晴台には立ち寄ったものの、足痛により象の鼻をパスして井戸湿原を周回し、湿原荘から横根山を経ないで戻りました。初めて歩いた湿原荘からの戻りはシロヤシオの大株や盛りのヤマツツジに出逢えたなかなか良いルートでした。

・前日光ハイランドロッジ前駐車場からスタート~この時点で駐車場は9割程度埋まっており、人気スポットです。


・満開のズミこしに方塞山、その左側には皇海山~絶景です。


・車道を横切り、程なくすると横根山(二等三角点・横根)。


・ヤマツツジのトンネンルを潜り抜け、途中のシロヤシオなどを見ながら進みます。


・湿原荘跡~期待できそうです。


・ほぼ終わりのミツバツツジ、少しですが咲き残っています。


・遊歩道を右廻り、直ぐに花付きの良いシロヤシオの出番です。


・湿原のなかのシロヤシオ


・ヤマツツジも綺麗です。


・このミツバツツジは未だ健在でした。


・アカ&シロ、この先の五段の滝分岐手前にシロヤシオの群生がありました。


・五段の滝分岐、足の問題もあるので、今日はパスです。


・遊歩道の南側に入ると見栄えのするシロヤシオが多くなります。


・ツクバネウツギ


・シロ&アカ


・ミツバツツジが顕在な頃は桃源郷であったことでしょう~シロヤシオとヤマツツジでも凄く綺麗です。


・シロヤシオ~見事な花付きです。


・起立~


・間mm中の木道からの眺め。


・快調に進む相棒


・スミレ
フイリフモトスミレ            ミヤマスミレ?


・この樹も凄い〜


・綺麗に並ぶヤマツツジ


・遊歩道から少し上ると見晴台~今日は霞んでいて展望は良くありません。


 陽射しを避け、見晴台側の木蔭でコーヒーブレイクです。

・遊歩道に戻り、湿原荘跡へ進みます。この辺りのヤマツツジは凄い花付きです。


・象の鼻分岐から先は広葉樹のなか、花の代わりにギンリョウソウがありました。


・湿原荘跡のベンチで早めのランチ~ご馳走様でした。
 ふと空を見るとサラサドウダンが咲いていました。


・足痛により横根山を経ないで戻りました~途中ツツジの群生地、ここもヤマツツジ&シロヤシオが凄かったです。


・低いところから多くの枝が伸び、まるで庭木のようなシロヤシオの大木、素晴らしく綺麗でした。


・青空をバックのシロヤシオ


・作業道に出ると日光男体山が見えていました。


・西側は袈裟丸山方面


・子の眺め、良いです。


・ズミ


・再度済み越しに皇海山を眺めていると、何と嬉しいことにこれから散策に向かわれるSさんとバッタリ~昨年7月東篭ノ登山以来でした。


・駐車場から今日はスルーした象の鼻方面を眺め、完了です。


 シロヤシオとヤマツツジに酔い痴れ、展望も得られ、バッタリもと楽しめた一日でした。足痛は帰宅すると癒えたので、次回も歩く距離を考えながら山遊びを楽しめればと思います。