8Presents cake circle のおしらせ

8Presents cake circle 
の最新情報をお届けいたします。

9月のリクエストメニュー モンブランのテーブル

2009-09-16 19:06:31 | テーブルセッティング
今月のリクエストはなつかしのモンブラン。

栗ということで、テーブルはかなり秋を意識して。


カップ&ソーサーは秋らしいぶどう柄。


ご覧のとおりかなり使い込んでありますが、私の祖母の代から使っているプチ・アンティーク(?)です。

中央のお皿に黄色いモンブランを並べて完成。

リクエストクラスもまもなくスタートです。

コメント

10月のレギュラーメニュー マンデル・トルテの製作工程です

2009-09-09 20:23:54 | 製作工程
まず、土台となるバターケーキを仕込みます。


焼きあがり。


中央が盛り上がっているようでしたら、平らになるよう、薄くスライスし、
アプリコットジャムをたっぷり塗ります。



マジパンを柔らかくし、少しづつ卵白を加えて伸ばしていきます。


最後にラム酒を加え、絞りやすい固さに調節します。


口金をつけた絞り出し袋にマジパンの生地をいれ、表面に絞っていきます。


絞り終えたらオーブンで焼成。


出来上がりです。

冷めてから縁にパウダーシュガーを振るとキレイ!


出来上がりはカリカリで、たまらないオイシさです。
コメント

9月レギュラーメニュー グラタン・ド・アブリコのテーブル

2009-09-05 20:15:22 | テーブルセッティング
すっかり秋ですね。
今年はいつもより早く秋の到来を感じます。

グラタン・ド・アブリコのテーブルも秋を若干意識しつつ、まだ夏の余韻も残した晩夏&初秋ミックスバージョンで。


マットはおそろいのストライプで色違い。



グラタン皿の受け皿には耐熱ガラスを敷き、クリアな感じをプラス。


中央のお花は同じくガラスの舟形の器に浮かべてみました。

下には秋のカラー、茶色を入れつつ、素材は夏っぽく。



実際のお菓子も、暖かくても冷たくしてもどちらも楽しめるので、今の時期、その日の気温によっていただき方を変えてみるのも面白いかもしれません。


コメント