8Presents cake circle のおしらせ

8Presents cake circle 
の最新情報をお届けいたします。

11月のリクエストメニュー モンブランのテーブルをご紹介

2009-11-11 19:30:23 | テーブルセッティング

レギュラーメニューがナチュラルテイストだったので、こちらはちょっとシックにまとめました。

色味はシルバーとゴールドでシャープに、モチーフを“円”にして、少し丸みを出しました。



ケーキのトレイはコペンハーゲンの白いボードにミラーのコースター。
このコースターにモンブランをひとつづつ載せていきます。

下に敷くマットはこちらもゴールドの丸型。


トングのレストも、フラワーベースのソーサーもサークルをモチーフに。


センターの柄もまあるい実のついた植物柄です。


ティーセットはBONOXのチタニウムシリーズ。
シャープな色味ですが、下にまた丸いお皿を2重に敷いて、やわらかさを演出。

フォークレストも丸型です。





コメント

11月のレギュラーメニュー タルト・ボワのテーブルをご紹介

2009-11-11 19:13:45 | テーブルセッティング

森のタルトということで、“森”をテーマに、それぞれのマットの色を変え、ちょっとカラフルなテーブルにしました。


中央のケーキを載せるお皿はグリーンに、下にはもみじの葉をはさんだマット、そして紅葉した葉をあしらって。

このもみじマットは、実際の葉を布にラミネートして仕上げてある珍しいもの。
まさに押し花(葉)マットです。


実際にタルトに使うリンゴ、


そして木の実の代表でどんぐりを一緒に。


フォークレストは葉っぱモチーフ、ティーセットは当ケーキサークルの秋の定番、ぶどう柄のものをあわせます。

コメント

12月のレギュラーメニュー ラ・ダーム・ド・ノエルの製作工程をご紹介します

2009-11-09 23:57:25 | 製作工程
ジェノワーズの生地を2つの型に流し焼きます。


お好みのベリーと、お砂糖、市販のジャムをなべに入れ、火に掛けて煮詰めます。




焼きあがったスポンジを、それぞれをスライスします。


ベリーリキュール入りのシロップを打ちます。


生クリーム、コンフィチュールを順にナッペし、重ねていきます。


大小仕込んだら、




大の上に小を重ね、全体をナッペ。
コンフィチュールでマフラーを描き、


チョコのお菓子で目、ボタン、手、帽子をかぶせて-



出来上がり!




Joyeux Noël !
コメント