吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

ちゅーりっぷ教室(11月17日)

2016年11月17日 | 日記
今日の「ちゅーりっぷ教室」は、クリスマスのブーツ(スタンピングで作成)と落ち葉のかんむりを作りました。

      

      

まずは、自由にやりたいものを選んでの「モンテッソーリ」の時間。
それぞれ選ぶことも上手になりました。
シールを貼ったり、トングで毛糸の玉を移したり・・・いろいろなものに挑戦していましたよ!


      

クリスマスのブーツには、段ボールで作った“星型”や“月型”“丸型”の形を使ってスタンピングをして模様をつけていきました。
絵の具が乾くまで、今度は園庭に出て落ち葉のかんむり作りです。

      

      

               

園庭には、桜の木や紅葉の木があるので、きれいに色づいた落ち葉をたくさん拾って、お母さんと一緒にかんむりを作りました。
「みてみて!すてきでしょ!」

      

               

かんむりをかぶってひとしきりお庭で遊んだあとはお待ちかねの「おやつ」。
きょうのおやつは、先日幼稚園で掘ったおいもで作った“ふかしいも”。
「あまくて おいしいね」

      

最後の「絵本」も集中して見ていましたね。


               

      

クリスマスのブーツは、お庭で落ち葉のかんむりを作っている間に、先生たちがブーツの形にして中にお菓子を入れておいてくれました。

お家に持って帰って食べてね!
ブーツもクリスマスまで、おうちで飾ってくださいね。

次のちゅーりっぷ教室は、1月12日(木)です。
寒い時期ですが、よろしかったらおいでください。お待ちしています。








最新の画像もっと見る