吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

みーるマーマに行ってきたよ!

2018年01月25日 | 日記
いつも給食を作ってくださっているミールケアさんから、卒園のお祝いとして“みーるマーマ(自然食のレストラン)”に昼食のご招待をしていただきました。

10:20に園バスで出かけました。
バスに乗る時から、子どもたちは大興奮!よほど楽しみだったのでしょうね。



バスの中でもう一度、レストランでのお約束を確認します。
「レストランの中は走らないこと」「他のお客様の迷惑にならないように静かにお話しすること」「自分のお腹と相談して食べられる分だけ取ること」…などなど、子どもたちはしっかりと理解していました。

  

みーるマーマに到着してから、レストランの方にご挨拶をして一人ずつ自分のすきなものを選んで自分のお皿に取り分けていきます。
ぐるっと全部のお料理を見てまわってから、自分のお皿によそっていく子…。
好きなものをどんどん取り分ける子…。
「先生!取って!」とちゃっかりと先生の手を借りて取ってもらう子…。などさまざまです。

  

  

クラスごとのテーブルだったので、お料理を取り分けてそろったクラスから“お祈り”をして「いただきます!」
少しの間、とっても静かになりました(笑)

  

             

  

  

お友だちの食べているものを見て、おかわりは同じものにしてみたり、食べてみておいしかったものを何度も取りに行ったり、情報を交換しながら楽しそうに食べる子どもたち。
今年の子どもたちは「生野菜(サラダ)」と「温野菜(蒸した野菜)」をたくさん食べていてちょっとびっくりしました。
(例年だとから揚げなどのお肉を好んで食べている姿が多かったので)

最後に「ソフトクリーム」と「ミニケーキ」のデザートをいただいて大満足の子どもたちでした。また、おうちの皆さまでもぜひ利用してみてくださいね。   

最新の画像もっと見る