10月3日(土)に予定されている『うんどうかい』の練習で、今、子どもたちは通常の「縦割り(異年齢)」のクラスではなく「横割り(同年齢)」のクラスで過ごしています。
そんな中で大切にしているのが、自分で選んで取り組んでいく〝モンテッソーリ〟の時間です。
年中組のある日のモンテッソーリの時間をご紹介します。
2学期に入り、“文字を書く”ことに興味を持つ子が増えてきたので、提示したのが「砂文字板」。
文字には書き順があることを知り、書き順を意識しながら自分の名前などを文字の用紙で一生懸命書いていました。
その他にも、地図やはめ込みパズルなど、自分の選んだものに集中して取り組む姿が見られ、日々の積み重ねの確かさを感じました。
今後も、モンテッソーリの時間を大切に過ごしていきたいと思っています。
そんな中で大切にしているのが、自分で選んで取り組んでいく〝モンテッソーリ〟の時間です。
年中組のある日のモンテッソーリの時間をご紹介します。
2学期に入り、“文字を書く”ことに興味を持つ子が増えてきたので、提示したのが「砂文字板」。
文字には書き順があることを知り、書き順を意識しながら自分の名前などを文字の用紙で一生懸命書いていました。
その他にも、地図やはめ込みパズルなど、自分の選んだものに集中して取り組む姿が見られ、日々の積み重ねの確かさを感じました。
今後も、モンテッソーリの時間を大切に過ごしていきたいと思っています。