吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

さつまいもの試し掘り(年長)

2015年10月26日 | 日記
先週、さつまいもの葉っぱの色が変わってきたのをみた子どもがひとこと。
「先生!そろそろ おいも 大きくなってるんじゃない?」
おじいちゃんがさつまいもを作っているそうで、おじいちゃんのおうちではおいも掘りをしたとのこと。
おじいちゃんに『葉っぱの色が変わったら、おいもが大きくなっている』というお話を聞いたようです。

さっそく、みんなで掘ってみることにしました。

        

おいものつるをたどっていくと、土の中から顔を出しているおいもにたどりつきました。
「おいもあった!」「みてみて!」と興奮気味の子どもたち。

少しずつ少しずつ掘ってみると、一本のつるの先にはおおきなおいもがたくさんついていました。

        

「すごいね!」「大きなおいもだね!」「ちいさいおともだちにもみせてあげよう!」
そんな会話をしながら、玄関まで運びます。

玄関前に砂場から机を持ってきて、さつまいもをかざりました。
小さい子どもたちも、玄関のおいもにびっくり!
「来週みんなで追いも堀りをしようね…」そんな先生のことばににこにこがおの子どもたちでした。


いよいよ今週「おいもほり」をします。
今日、おたよりが出ましたので「長ぐつ」「汚れてもいいズボン」「軍手」を忘れずに持たせてくださいね。

最新の画像もっと見る