吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

初霜がおりたよ!

2012年11月28日 | 日記
今朝はとても寒い朝でしたね。
登園してお庭に遊びに出た子どもたちが発見したものが「霜のついた落ち葉」

  

「何 これ…」
「雪?」
「きれいだよ」
「ふわふわしてるみたい…」

 …と指でさわると霜が解けてしまいました。
                  「なくなっちゃった!!」とびっくり! 

「霜だよ」
「霜…探したい!!」
…と子どもたちは霜のついたたくさんの葉っぱをみつけに行きました。

畑に行ってみると…

                 

収穫間近の大根の葉っぱにもたくさん霜が…。
「外の葉っぱは寒そうだけど、土の中は土のおふとんできっと温かいよね」
土の中の大根の心配もしてくれていた子どもたちでした。
お天気のいい日に、みんなで収穫しましょうね。


 幼稚園のお庭の「栃の木」の葉っぱもすっかり落ちてしまいました。

冬の自然に思いきり親しめる季節ですね。
これからも冬ならではの事象に気づいたり、観察したりしていきたいと思っています。



   

最新の画像もっと見る