吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

チューリップの球根植えに行きました(11月1日)

2018年11月01日 | 日記
このところ毎年、年中さんが若里公園に「チューリップの球根植え」をさせていただいています。今年も、お誘いがあり、今日、年中組の子どもたちで若里公園に行ってきました。

           

園長先生から「球根植え」は、神さまが球根の中に入れてくださったチューリップのいのちをきれいなお花にするための『神さまのお手伝い』というお話を聞いて出かけた子どもたち。
バスに乗って出かけるのもうれしかったようです。

  

若里公園に着くと、公園を管理してくださっているおじさんたちが温かく迎えてくださって、
チューリップの球根の植え方を教えてくださいました。

  

  

丁寧に球根を土の中に置き、上からやさしく土のお布団をかけます。
球根植えの後の手を洗うために、温かいお湯まで用意してくださっていて感激でした。

          

  

  

今日は、給食のパンを持って出かけたので、ひとしきり遊んだあとはおいしい給食!

  

若里公園で思い切り遊んで帰ってくることができました。
チューリップの咲くころは「年長さん」。
いつも4月の初めのあわただしい時で、咲いたチューリップをみんなで見に行くことができませんが、おうちの方と一緒にぜひ見に行っていただきたいと思っています。

とてもいい経験をさせていただいた年中さんでした。    

最新の画像もっと見る