吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

ひかりぐみの「新聞紙あそび」

2022年01月25日 | 日記
オミクロン株での感染がすごいスピードで増えているので、1月は「クラスでの活動」を主にし、
感染防止のために、できるだけクラス以外の子どもたち同士のかかわりを少なくしています。

今週のひかりぐみさんは「新聞紙ウイーク」。
おうちから持ってきてもらった新聞紙を使って毎日いろいろな遊びを展開しています。

    

まず行ったのは「新聞紙じゃんけん」。
2人組になって、1枚ずつの広げた新聞紙に乗り、じゃんけんに負けた方が乗っている新聞紙を半分に折っていく…
というゲームです。

    

          

負けるとどんどん小さくなっていく自分の新聞紙・・・最後は足の下にすっぽりとおさまるくらい小さくなってしまいました。

    

    

二日目は新聞紙をお部屋いっぱいに広げて、自分たちの「島」を作りました。
島から島へ渡り歩く子もいて、お部屋の中にはたくさんの「島」がいっぱいになり嬉しそうな子どもたち。

    

    

    

三日目は自分たちが作った島を崩して今後は「基地作り」。
新聞紙の中にもぐったり、おうちの屋根にしたり…といろいろな工夫が見られましたよ。
最後は新聞紙をびりびりに破って、お部屋が「新聞紙プール」になってしまいました。

さてさて、明日はどんな遊びに発展していくのでしょうか。楽しみですね!

新聞紙を提供してくださった皆様ありがとうございました。
思いのほかたくさん新聞紙が集まっていますので、今後おうちから持ってくる必要はありません。
また、必要になったら子どもを通してお願いしますので、その折にはご協力をお願いいたします。

最新の画像もっと見る