吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

入園式後第1日目!

2012年04月09日 | 日記
今日から新学期(1学期)が始まりました。

新しく幼稚園に入った子どもたちはどんな様子で1日を過ごすのか、保護者の皆様はきっとご心配だったと思います。受け入れる私たちは、いろいろな場面を想定して話し合いに話し合いを重ねて今日に臨みましたが、実際に子どもたちの姿を見てみないとわからない部分もあり、声を掛け合いながら事故やけがのないように過ごすことを確認し、子どもたちを迎えました。

今年1コース目のバスの年少さんが多く、バス到着後は少しあわただしくなりましたが、年長や年中の子どもたちが上手にリードし、年少さんをクラスに連れて行ってくれていました。…とはいうものの、やはりお母さんから離れられずに泣く子や、幼稚園中を探検に行ってしまう子などなかなかつわものぞろいの年少さん。

それでも園庭に出ると、落ち着いて楽しそうに遊ぶ姿が出てきました。
中でも砂場は大人気!暖かい日差しの中で気持ちよさそうに砂遊びをする様子は、今日が1日目とは思えないほどゆったりとしていました。

2歳児のお部屋では、おままごとが繰り広げられ、年中や年長の子どもたちも混じって楽しい雰囲気でした。
子どもたちが「あ~楽しかった!」「明日もまた幼稚園に行きたいな!」と思えるように、工夫していきたいと思います。明日も楽しい一日を過ごしましょうね!                                          

最新の画像もっと見る