吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

さつまいもの「試し掘り」

2016年10月11日 | 日記
春に「苗」で植えたさつまいもですが、このところ葉っぱが大きくなり、フェンスの外まで出てきています。

葉っぱの下の「さつまいも」がどのくらい生長したか、年長さんで1株掘ってみることにしました。

      

「葉っぱがいっぱいだね!」「さつまいも、できてるかなあ」・・・興味津々の子どもたち。

      

たくさんの葉っぱが絡まっていて、なかなかおいもまでたどりつきません。
からまっている葉っぱを取り除いたり、辿ったりしながら、ようやく土がみえてきました。
先生がスコップで掘ってみると・・・大きなおいもがたくさん出てきてびっくり!

      

      

さっそく玄関まで運んで、みんなに紹介することにしました。

幼稚園の“子ども玄関”の横に置いてありますので、送迎の際にぜひご覧ください。
お天気の良い時を見計らって、みんなで「おいもほり」をしたいと思っています。
     

最新の画像もっと見る