◎末松太平事務所(二・二六事件異聞)◎ 

末松太平(1905~1993)。
陸軍士官学校(39期)卒。陸軍大尉。二・二六事件に連座。禁錮4年&免官。

湯河原光風荘(4)

2008年12月09日 | 今泉章利
末松さん。ありがとうございます。何卒宜しくお願い申し上げます。

さて続きです。
(1)書物に出てくる内容と(2)裁判記録と、(3)山本さんのお話(岩本さん以外の方の証言も記憶されている。)と(4)実際の状況、、この4点を合わせて考えねばならない。
と書きましたが、小生の知っているのは次のもの。他にもしあるのならぜひご教示ください。

(1)書物:河野司:1.二・二六事件(S36)2.湯河原襲撃(S40)3.二・二六事件獄中手記・遺書(S47)4.二・二六事件秘話(S48)5.私の二・二六事件(S51)6.ある遺族の二・二六事件(S57)7.天皇さまお聞きください(S59)8.天皇と二・二六事件(S60)
もりたなるお:無名の盾(S62)

(2)裁判記録(追加分):1.牧野峯子訊問調書、2.高橋正雄訊問調書、3.西田久野訊問調書、4.松村梅子訊問調書、5.岩本亀三訊問調書、6.生駒林ニ訊問調書、7.堀部粂次郎訊問調書、8.伊藤清訊問調書、9.伊藤亀吉訊問調書、10.診断書森鈴江、11.診断書岩本亀三、12.診断書宮田晃、13.その他押収調書、押収目録他

(3)山本寅太郎さんの記憶されている内容はとても重要です。当時、火の見櫓の下の消防団の加藤さんの話とか、ヤカメヒロゾウさんというイズヤ旅館の方の話とか、いろいろとご記憶のようです。とりあえずインタビューのテープ録音など考えております。一人ではしきれないので、、、誰か、、テープ起こしなどしていただけると、、。。それと、どこにも書かれていない残り三人の警官についてですが、これからは、警視庁の歴史とか神奈川県警の歴史とか、、あたってみようと思っております。写真は、光風荘のすぐ目の前のビリヤード場の建物のあったところのタンクです。(前回の写真のタンクとは違います。伊東屋旅館に向かって右側にあるのです。)何かに書いてあったのですが、その日の皆川さんはほかの警察官の方と話をして一人でやるからと帰ってもらった。。とか。。記憶にあるのですが、、違っているかもしれません。確認したいと思います。ただ、この光風荘は、とても狭くて、警官のいる部屋はわずか三畳ですから、実際問題として泊るわけにはいかなかったと思います。もう少し調べます。

(4)現場の状況は、ずいぶんその後新しい橋や道路ができているので、その違いを昭和11年ごろの地図と照合する必要があると思います。これは、たぶん国土地理院にあるのですが、東京都違い5万分の1の地図でしょうから、やはり町役場の地図の照合のほうが実際的かもしれません。(今)
コメント