5月16日(木)のNHKラジオ第一マイあさ6時台後半で、
モノ消費、コト消費に続き、最近来ているトキ消費について
やっていたので、メモメモ
マイBiz 消費のトレンド 「トキ消費の現在」
ニッセイ基礎研究所 久我尚子 上席研究員
■トキ消費とは
2017博報堂生活総研が出した
複数で体験する機会の消費
例:フェス、聖地巡礼、ファンミーティング
・今ここでしか体験できない(非再現性、体験の限定性)
コト消費にプレミアム感⇔モノ重視ではない
モノのスペックよりも、心に残ったもの重視→SNS
・不特定多数との参加性や貢献性
例:ファンミーティング
■なぜ、消費に一体感
SNSの影響→一体感
トキ消費の進化:感想、感動の共有
■おひとり様消費(ソロ活)
単身世帯の増加による(消費活動の変化というより)
ソロキャンプなど
SNSの普及の逆効果→SNSづかれ
■10年後は?
新しいキーワードがでている?
加わっているもの
VR、AR仮想現実等との融合
グローバル化:同時通訳の進化
■今後も消費トレンドは若者?
そうとも言えない→上皮市場の高齢者の存在感増える
高齢者発の消費形態→新しいモノ消費
例:意味消費:Z世代
→社会貢献を意識したシニア意味消費?