IT Japan 2014行って来た報告さいごは、
4億ユーザー突破!グローバルコミュニケーションアプリLINEの成長と戦略
LINEの社長の森川氏
の話をメモメモ
開始20分ぐらいたってから(まんなかごろから)のメモメモ
事業計画を作らない
ローカライズ
アメリカに勝つには
手順
現地キャラクター
通信端末の協力
会社はそれから
→コンパクトに、撤退の意思決定
→可能性のある地域にフォーカス
リリース
仕様書作らず開発
デザイナーが作り、開発→いいものを作る時間
中で会議が良いとは、限らない
技術的差別化→価値が生まれるか?逆に使いにくい?
まねされる前に進化
デザイン-開発-企画
LINE
社内で使っている
メール・・・時間差がある
自動翻訳機能
プロジェクトの進め方
多面的
重要なのは、どんな価値を提供するか
はずれても、一つのチャレンジ
企業文化
ボトムアップ重視型:サッカー型
→いままでは、野球型
フィールドで、どれだけ早くできるか
→バックスは得意でも点をとらないと勝てない
プロセス、マニュアル以上に、臨機応変
マネジメントできる体制
LINEの未来
世界のインフラとなる
オフラインと連携 O2O
JAPAN→ASIA→WORLD
アジアから世界へ!