イーハトーヴ里山の樹木ウオッチング

岩手県の北上山地に住まいする私が四季を通してイーハトーヴの里山の樹木と自然と生活をウオッチング。

ヤマユリ・オニユリ

2008-08-02 12:39:44 | 


 いま盛んに「ヤマユリ」が咲いています、この写真の固体は開いた花が10ヶあります、それから蕾が2ヶです、立派な部類ですね。
 ほんとかどうか解かりませんが、一つの花がつくのが1年生で10コつけば10年生という説?があります、私は確認したことがないので「そうだ!」とは言い難いですがそれに近いのかなとは思っています。

 雑木林や道を歩いているととてもいい香りがしてきます、家の花瓶に挿したりしますがむせるほどです、それから花粉が落ちると色が落ちなくて困ったりします、山の中で咲いているのが一番いいようです。
 自然のヤマユリは移植が難しいそうで、なんだか土を選ぶというかウイルス病があるとか?なそうです。その割には道路沿いなどで沢山咲いているのを見ます、道路は今ちょうど草刈の時期なのですが、綺麗な花をめでたいという意識は草を刈る人にも大いにあって、ヤマユリだけ残して道路沿いの草は刈られています。そんな光景を見るとほっとします。

 野生のユリで次に代表的なのが「オニユリ」です、このオニユリは数え切れないほど沢山の花をつけています、30個ぐらいあるでしょうか、まさか30歳なんていうことはないと思いますが?

 このユリも素敵ですね、花の蕾がみどりからだんだんオレンジになってきて開花する、真っ白い「ヤマユリ」に対して妖しい魅力の「オニユリ」です。

 このオニユリが、種が飛んでかどうか解かりませんが、茅葺の家の屋根に沢山咲いている光景を見た事がありました、不思議な心持になったものでした。

いつまでも里山は花盛りです。


最新の画像もっと見る