黒い雲と積乱雲が入り混じった壮絶な天気でした、ちょっとオーバーでしたか?この間続けて強い地震があったと思ったら今度は雷をともなった大雨でした。このごろの気候は穏やかな感じがしないのは何かの影響なんでしょうか?すぐに異常気象だなんて決めてかかるわけでは有りませんが、、、、、。
西のほうでは大変な災害になったようですが、北の方も地域限定ですが大雨で川が氾濫しそうになりました、私の家の後ろの池も警戒水位を突破して土手の上から少し水が氾濫しました。のんびり本など読んでいましたが心配になって合羽を着て側溝にたまった枯葉など取り除きに表に出ていました。何とか土手の決壊にはならずに事なきを得ましたが、こんな時はどうすることも出来ないですね。
一夜明けて、今日も怪しい雲行きですが借りている田んぼの様子を見に行きました、やはり何ヶ所か土手が崩れる被害が出ていました。
昨日の今日で側溝は谷川のような水の流れでした。
これは私の稲ですがどうやら私が借りている田んぼは被害がありませんでした、言ってはなんですが今年の稲は昨年と比べてとてもいい様です、このまま大きな問題がなければ期待できるかもしれません。
ヤマセだとかイモチ病だとか心配なことは尽きないのですが、お天道様しだいといったところです。
田んぼの草が花を咲かせていました、「オモダカ」でしょうか
田んぼにも被害がなくて何よりでした。農業は天候次第なんですね。
以前ご紹介した、こちらの不耕起栽培の田んぼでは、今年は色の違う稲で、源氏物語にちなんだ絵を描いているそうです。
そちらの不後期栽培農家は余裕ですね、田んぼに絵を描くなんて、うらやましい限りです、きっと仲間がいいのでしょうね。